

伊吹山ヒルクライム2015参戦記

日曜日は「伊吹山ヒルクライム」へ。
今回で3度目の出場、余裕をもって現地へ。
今年は短縮コースでイマイチ気合いが入らない。いい調整ができたのに!
いつもの駐車場へ向かうが、なぜか渋滞中。前回までは空いていたはずだが・・・?
ケンさんが機転をきかせて道沿いの旅館と交渉し駐車場を借りることに。
無事、SHOROs本隊と合流し受付けを済ませる。
あとはスタートまでまったりと。
駐車場のトイレは大渋滞・・・、小だったが2回も列に並ぶ。
今年も駐車場から直接スタート地点へ。
SSCN4804.jpg
荷物を預け、F組のスタートを待つ。
スタート前にもう一回トイレへ。今日はよく出るな・・・
みなさんとはぐれ一人でスタートする。
SSCN4805.jpg
ゆっくりと走り始めるが、クリートがはまらず焦る。
少し抑え気味か?それでもキツくなってきた。
どのくらい走ったかわからないまま、しばらくすると5kmの看板が。あと半分!
その後は距離の看板に励まされながら走る。6km、7km、9km、あと1kmからがまたキツイ。
(8kmの看板は見逃した)
最後はちょっとだけもがいてゴール。
タイムは42分42秒、F組462人中132位。
う~ん、いつもと違うのでいいタイムかがわからない。
いつもながらゴール後はもっとやれたんじゃないかと感じてしまう。
不完全燃焼???
SSCN4806.jpg
ほんとはこの先へ行きたかったんだよなー。
防寒装備をして下山。
今年の伊吹山もあっけなく終わった。
また来年ヨロシク♪

走行データ
距離:32.27km
平均速度:19.5km/h
最高速度:46.2km/h
ケイデンス:64rpm
平均心拍:-

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

あゝ雨沢峠・・・20分切りは突然に

その日は突然やってきた。
昨日のこと・・・
伊吹山まえの最後の本格的な練習、いつもの通り雨沢峠に向かった。
連日の雨で路面はウエット、バス停前から見る峠は靄っていた。
SSCN4799.jpg
今回はホイールも本番仕様のキシリウム、ハンドルも少し「しゃくって」挑む。
今年最初の公式タイムアタックである。

道中はどうせ息が上がって脚もキツくなるので、最初から飛ばす。
高速下をなんとかやりすごし、緩斜面では息を整いつつ脚はなるべく休めない。
前半の消防倉庫前のタイムは9分40秒。
タイムが落ちる後半次第だが、もしかしたら20分を切れる可能性もある。
後半はいつもキツイ、この日は2回ほど声を上げ気合いを入れて走る。
県境を過ぎ、神社あたりで18分、これはギリギリの戦いだ。
こんなチャンスは二度とないかもしれない。
最後の気力を振り絞りゴールへ。
タイムは・・・
SSCN4798.jpg
19分55秒!
たった5秒とはいえ、ついに念願の20分切りを達成。
まだ調整途上、21分台を出せればと思っていた。
2012年8月18日に初の雨沢を走って以来、3年越し何回この峠を上っただろう。
正直もう無理かと思っていたが...嬉しいです。
SSCN4800.jpg
気が付くと日が差し込んでました。
おかわりをしようと下っていると、上ってくるこーさんを発見。
後ろにつかせてもらって電波塔前まで。
次々とブルべ部メンバーが上ってきました。
みんなで裏三国へ。
SSCN4795.jpg
いや~、一人じゃないってイイね。
みなさん、ありがとうございました。

帰る途中の自転車道ではしだれ桜が満開。
SSCN4797.jpg
この後、家族でお花見に。

充実した一日でした。

走行データ
距離:60.69km
平均速度:19.0km/h
最高速度:53.0km/h
ケイデンス:59rpm
平均心拍:-

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今年もまた・・・

さて、今日は午後から家族で花見に。
山崎川沿いを散策しました。
SSCN4796.jpg
桜は満開、というか散り始め。明日以降は天気が悪そうですのでこれで見納めですね。

年に一回の健康診断の結果が出ました。
SSCN4794.jpg
体重増えとるがなー!!
ヘビー級なんです。。。
心配の脂質は?
SSCN4793.jpg
ほんのちょっとずつ改善傾向。まだまだ高い数値です。
来年には、体重70kg以下、コレステロール値は正常範囲内が目標です。
毎年こんなこと言っているんですがね...

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

春の輪行第一弾 大井川編

昨日は今年初の輪行に行ってきました。
今回は金谷から大井川沿いに寸又峡までの行程です。
中央線春日井駅から東海道線金谷駅まで輪行します。
予定では金山で乗り換えするはずでしたが、名古屋まで行ってしまい、計画より30分遅れで金谷に到着。
SSCN4760.jpg
自転車を組み立て北上します。今回は夕方5時にはここへ戻ってきたいので、7時間で130kmを走らなければなりません。大井川鉄道はSLが有名ですが、なにもリサーチしていません。行き当たりばったりで出会えればもうけものです。
天気も上々で車も少なく快適です。さすが静岡、お茶畑ばかりの光景です。
SSCN4771.jpg
走り出して間もなく、早速の峠がありましたが、気分も上々、景色も良くあっさりクリアです。
SSCN4772.jpg
壮大な大井川、もっとゆっくりしたかったですが、時間がないので先を急ぎます。
しばらくすると「桜のトンネル」がありました。桜まつりも開催されていて賑わってました。
SSCN4770.jpg
春ですね~♪
すると、撮り鉄がいっぱい。SL目当てですね。アングルもよさそう、よし一枚撮っていくか。しかし、待てども待てどもSL来ない。15分くらい待ちましたがギブアップ。この先遭遇のチャンスはあるだろうと再スタート。時間がないのです。
日本一短いトンネルw
SSCN4769.jpg
しばらく大井川沿いの気持ちのいい道を走って、見覚えのある光景が。小学生のころ友達と泳いだ川岸です。30年以上前のことですが、しっかり覚えてましたね。
SL待ちのロスタイムはありましたが、何もなく千頭駅に到着。
SSCN4767.jpg
あの目隠ししてあるSLはトーマスですね。
SSCN4768.jpg
さあ、寸又峡までここから本格的な上りです。
寸又峡は国道をまっすぐと看板に出てますが、事前にルートラボで引いていた道に行きます。
淋しい林道、5kmほど進んでこれはおかしいなと思っていたら通行止め。ありゃま、だいぶ時間をロスしてしまいました。
もとの国道に戻ると上りが続きます。それなりにキツイ!頂上近辺で寸又峡へは左折、すると下りでした。帰りを考えると下りたくないなー、でもしょうがない下って最後にまた上って寸又峡温泉に到着。
SSCN4763.jpg
さあ、メインの夢の吊り橋へ。
途中からしばらく歩きます。ずい分秘境に来ましたね。
SSCN4765.jpg
そして、夢の吊り橋です。
SSCN4764.jpg
きれいなエメラルドグリーンのダム湖にかかる吊り橋、写真で見たとおりですが、実際に目にすると感動ですね。
時間がないので吊り橋は渡らずに帰路につきます。
下ってきた道を上りきると、あとは下り基調です。
再び千頭駅へ。発車前のSLに出会えました。
SSCN4762.jpg
これで今回の旅も満足です。
下り基調ですが、適度なアップダウンの道を急いで走ります。猛烈な向い風で下り基調の恩恵を受けられず、ヘロヘロになります。あと20kmくらいで自転車に異変が。
SSCN4761.jpg
サイコンのセンサーがぶっ飛んでしまいました。
しょうがないのでこのまま走ります。自転車自体にダメージがなかったのが幸いでした。
その後は無事にヘロヘロでしたが、予定通り5時に金谷駅に戻ることができました。
自転車を組み立て、5時48分の電車で帰りました。
帰りは順調に快速電車に乗り継ぎ、9時前に春日井駅に到着。
ずい分疲れましたが、楽しい一日でした。
輪行でいつもと違う、景色の良いところを走るのはサイコーですね。
第二弾は奈良あたりに行きたいですね。

走行データ
距離:132.78km
平均速度:23.3km/h
最高速度:55.0km/h
ケイデンス:66rpm
平均心拍:-

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

いつもと反対回りで裏三国(4本目)

さぁて、今日は宣言通り走れましたよ。
それでも朝出掛ける前はモタモタしてしまう。
今日は空気を入れ忘れたが、それほど減ってないようなのでそのまま走る。
いつもの東へ向かいますが、たまには気分を変えて反対から回ることにした。
戸越峠も反対からだとそんなにキツくない。というか、いつもは終盤に走るが今日は脚がサラの序盤に走るからか?
木瀬ダムに到着。
SSCN4722.jpg
久しぶりですね。
柿野へ抜けるお気に入りの林道を走る。が、ここの上りはキツイ。
雨沢の電波塔前もスルー、今日はあまり上ってないなぁ。
そして、裏三国へ。ここは外せない。
小さいが毛虫が道路を横断していた。しばらくすると大量発生するんだろうな。
SSCN4723.jpg
今日の参考タイムは37分、ある程度脚を使ってからとしては、いい走り方ができたと思う。
あとはいつもの通り、帰路につく。
東谷山のしだれ桜、一本だけいい具合に咲いていた。
SSCN4724.jpg
今日も暖かかったし、来週には桜も見ごろになるんでしょうね。
待ち遠しかった春が来たー!
早速、輪行にでも行きたいと思いってます。

走行データ
距離:84.02km
平均速度:21.42km/h
最高速度:49.1km/h
ケイデンス:68rpm
平均心拍:-

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

Toy

Author:Toy
名古屋近郊をデローザ・ネオプリマートで走っています。ゆる~いポタリング日記。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
