スポンサーサイト


GW後半も輪行からスタート

昨日からGW後半がスタート。
Toyは3日のみ一日自由時間、6日もちょっとだけ時間がもらえてます。

では一日中楽しみましょうということで、また輪行をしてきました。
今回は自転車で福井に行き、輪行で帰ってきます。

朝5:30に出発。
DSCN1698.jpg
しばらく走ると後輪に違和感。
輪行した時にずれたのか、ブレーキシューがタイヤに当たってました。
初めて携帯工具を使う。
DSCN1699.jpg
ちょっとタイヤの側面が削れちゃってますが大事にいたらずホッ。

少し走って犬山へ。
DSCN1700.jpg
刃物の街、関市。
DSCN1701.jpg
国道156に沿って北上します。
なかさんの生息地、美濃市を抜けて白鳥まで。
こんなのもやるんですね。
DSCN1702.jpg
長良川沿いは気持ちがいい!
DSCN1703.jpg
国道と並行する道を行きますので、林道もあります。
DSCN1704.jpg
DSCN1705.jpg
上り基調で約100km、白鳥でメシにしました。
ボクはそばが好き。
DSCN1706.jpg
さあ、いよいよ油坂峠を越えますよ。
国道158、通称恐竜街道ですね。
100km走った後の峠はつらいですが、ゆっくり上れば大丈夫です。
ずいぶん高いところまできましたね。
DSCN1707.jpg
そして福井県に入ります。
DSCN1708.jpg
九頭竜川沿いは下り基調、でも向かい風が強くて平地といっしょでした。
標高が高いんですね、桜も見れました。
DSCN1709.jpg
九頭竜ダムです。
DSCN1710.jpg
DSCN1712.jpg
お約束のダムカードGET。
DSCN1711.jpg
恐竜もいました(笑)
DSCN1713.jpg
DSCN1714.jpg
この後も下り基調なんですが、例によって向かい風。ツライ。
越前大野城を見学。
DSCN1715.jpg
ひたすら国道158を進みます。
芝桜が咲くのどかな風景。
DSCN1716.jpg
次は越前朝倉一乗谷に立ち寄りました。
DSCN1719.jpg
夏草や兵どもが夢のあとですね。
DSCN1718.jpg
DSCN1717.jpg
その後、JR福井駅へ。
ここから輪行で帰ります。
DSCN1720.jpg
その前に腹ごしらえを。
福井名物、ソースかつ丼をいただきました。
DSCN1721.jpg
18:37だったかな?のしらさぎに乗り、米原経由で名古屋まで。
春日井には、21:45着でした。

二回目の輪行は時間の余裕があり、ゆっくりと楽しめました。
距離を100kmくらいにすれば、疲れもほどほどでもっと楽しめそうです。
電車で標高の高いところに行って、のんびり下ってくるのもよさそうですね。

今日はツマがお出掛け、子供の面倒をみます。
名古屋の街にでもデートに出掛けようかな。

走行データ
距離:195.74km
平均速度:22.7km/h
最高速度:53.5km/h
ケイデンス:74rpm
平均心拍:139

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

またまたやっちゃいましたねw
輪行に目覚めると、行動範囲が一気に広がるんですね。
なんか、モリゾーさん化してきています、でもハプニング無くさらっとこなす所が違うかもw

ツアーオブジャパンの美濃ステージは毎年あるのですが、いつも火曜日なので中々見に行けません。
家のすぐ近所がコースなんですが。

今年はプロチームのランプレが参加するようなので、何とか仕事を休むこと考えているのですがどうなる事か・・・

Re: No title

> なかさん様
輪行はこれでしばらくなしですね。結構手間がかかるので気持ちに余裕がある時にします。
ハプニングがないのは、たまたまかそれとも性格の違いか(笑)
ツアーオブジャパン毎年やってるんですね。あの辺りは走りやすそうでいい所ですね。

No title

こんにちは!
お疲れさまです。勝山のあたりは恐竜のオブジェがあちこちに見られますよね。
私ももう少しセルフメンテができるようになったら輪行してみたいです。
一昨日強風の中 桑名(買えもしないのにクロモリを見に行ってきました。残念ながら帰宅時間の都合とスピードプレイでの試乗はできなかったので、今度リベンジです。試乗車はレイノルズチューブ(フォークはカーボン)のクロモリ(TIG溶接、ロウ付フィレットブレイズ)、ステンレス車等があり、カンパで組んで(オーナーさんがカンパ派)ありました。ステンレスはロングライドでそこそこ体重のあるライダーに最適だそうです。私ちょっと興味有でした。)まで行ってきたのですが、往路と復路のコースを変えてもどうしても文字通りの「往復」って感じがしてしまいます。
いついかなる時でも時間の制約はついてしまいますが、ループではない一本道を走ってみたいです。機会がありましたら是非ご一緒させていただけたらと思います。(スピードも距離もToyさんについていけないので、もう少しエンジンを鍛えてから...(笑))
食事は私もパン好き、うどんも好きですがどちらかと言えばそば派です。(^^)
長文になり失礼しました。

No title

ちょっと日本海まで走ってきますって、格好いいですね。
自分も次にまとまった休みが取れたら、日本海を目指してみたいです。
もちろん帰りは輪行で。しかも軟弱に関ヶ原越えで(笑)

Re: No title

> maaさん
こんにちは。
桑名でそんな試乗会があったんですね。
ステンもいいですね、ボクはチタンに興味があります。
いつも違う道を走れればいいのですが、そうはいきません。たまにでも輪行みたいに知らない所に行けると新鮮です。いろんな所に行ってみたいですね。

Re: No title

> ayuさん
関ヶ原越えで十分ですよ。楽しむためにはあまり詰め込んではダメですね。
どこか下りっぱなしライドも計画しようと思いましたよ。

No title

すごいライドが,さらりと語られているところにすごみがありますね。
こんな風に語られると,自分でもサラッと行けてしまうのではないかと勘違いしそうです。
この時期に桜が見られるというのもステキですね!

No title

輪行お疲れ様でした。
やっぱり福井といったらソースカツ丼ですよね!
私も、もし輪行旅するなら福井県と考えていました。
なぜならソースカツ丼が食べてみたかったからですw
しかし、三重県からだとあまりよいルートがなさそうなのですよね(--

Re: No title

> rikiさん
某Mさんのようにハプニングがないですからね。道中、向かい風でバテバテ、コンビニに寄りたかったんですが店すらなく、心が折れそうだったんですよ。
もう1週間早ければ満開だったと思います。九頭竜川沿いは、きれいでしょうね。

Re: No title

> のりっくすさん
ありがとうございます。
福井のソースかつ丼はソースがあっさりですね。駒ヶ根のものとはちょっと違いました。美味しかったですよ。
福井、石川など、日本海方面はいいですよね。三重県からでもいいルートが見つかるといいですね。

No title

195キロ!お疲れ様でしたー!

ローディーの方って本当に早起きしてお出かけしますよね。
朝日が眩しいです。
夜型の生活をどうにかしなくちゃ。。。

今回はお一人で輪行ですか?

Re: No title

> よし子さん
ありがとうございます。やっぱり疲れますね。
ロードに乗るようになってから、すっかり早起きになりました。夜がめっきり弱くなりましたが・・・。これから暑くなるのでもっと早くなりますよ。
今回も一人です。自転車は一般の人からみれば邪魔ですので、集団での輪行は迷惑になりますね。
今後も一ヶ月に一度くらいは行きたいです。
プロフィール

Toy

Author:Toy
名古屋近郊をデローザ・ネオプリマートで走っています。ゆる~いポタリング日記。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
