スポンサーサイト


DE ROSAメラク組立て(その5)完成編

メラク組立ての続きです。
いよいよ完成編ですよ。

変速調整をします。
リアディレイラーから。
DSCN1113.jpg
まずはアウター×トップにチェーンをセットし、
調整ボルトを回してトップギアとガイドプーリーが一直線になるようにする。
次にインナー×ローにして同じように
調整ボルトでローギアとガイドプーリーが一直線になるようにします。
リアは簡単ですよ。

次にフロントディレイラー。
DSCN1112.jpg
こちらもインナー×ロー、アウター×トップにして各調整ボルトでチェーンがガイドに当たらないように調整します。なかなかうまくいかず、何度もワイヤーを緩めては調整しました。

これでほぼ終了。あとはバーテープを巻いて完成です。
DSCN1043.jpg

今日の朝一に「ニコー」さんに持ち込み最後の微調整、点検をしてもらいました。
DSCN1116.jpg

DE ROSA MERAK スペック
 フレーム:デダッチャイ V107
 フォーク:ミズノ カーボン
 クランク:シマノ アルテグラ FC-6750 50-34T 170mm
 フロントディレイラー:シマノ アルテグラ FD-6700-B
 シフター:シマノ アルテグラ ST-6700
 リアディレイラー:シマノ アルテグラ RD-6700-SS
 ブレーキ:シマノ アルテグラ BR-6700
 カセットスプロケット:シマノ アルテグラ CS-6700 11-25T
 チェーン:シマノ アルテグラ CN-6700
 ホイール:アラヤ AR-713
 ハンドル:TNI コンパクト 400mm(C-C)
 ステム:シマノPRO PLT 100mm
 サドル:セライタリア Prolink Gel サドル ホワイト
 タイヤ:パナソニック 安物

DE ROSA兄弟
DSCN1115.jpg

重量は測定してないのでよくわかりませんが、ネオプリマートよりは若干軽いですね。
今回はシマノで組みましたが、意外といいですね。アリだと思いますよ。

「ニコー」さんでは、ホイールの振れ取りもやってもらいました。
そして、とんでもないことに・・・。
店員:「このホイールはロングライドにいいね」
自分:「坂を上るのに5諭吉くらいでいいホイールってなんですか」
社長:「これ型落ちなんでそれでいいよ」
(えっ、買うつもりないんですけど・・・)
自分:「今日はお金持ってないんで取っておいて」
社長:「あいよ!」

へそくりあったかな?
大丈夫か、俺!(爆)

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

祝 完成

すご~い!
出張から帰ってきたら,完成してました。
かっこいいですね。
ブログ見てたらあっという間ですが,実際には相当な時間がかかっているんですよね。

つぎは,初乗りレポート待ってます!

No title

DE ROSA MERAK完成おめでとうございます。
かっこいいなぁ。
世代のせいか、やっぱり細くてシュッとしたフレームって、スポーツカーのイメージがあって素敵です。
今度、是非、実物を見せて下さいね。

No title

完成おめでとうございます!!!

ご自身で組み立てられたバイクいいですね~。
組み上げていく工程も楽しそうだな~と拝見してました。

しかしデローザ2台とは。私が言うのもなんですが贅沢ですよね~。
このバイクを眺めて晩酌できますね。笑

No title

こんばんは!
完成おめでとうございます。ご自身で組まれてToyさんの「ハート」がたくさん詰まったバイクですね。
皆さんのブログ(自分で組んだり、ブルベやレースに出たり)を拝見してると自分も何かやってみたくなります。
組立てに関しては電動や電子式コンポもいけちゃいそうですね...電気の資格お持ちのようなので。(笑)

No title

完成おめでとうございます!!
更にホイールとはっ!!
気になる~

Re: 祝 完成

> rikiさん
ありがとうございます。
手際が悪いんで結構時間かかりましたが、そんなに大変でもありませんよ。
乗った印象は明日にでもアップします。

Re: No title

> ayuさん
ありがとうございます。
今の時代、古いデザインのほうが逆に新鮮に感じますよね。
今度、お会いする時にはこれで行きますよ。

Re: No title

> よし子さん
ありがとうございます。
ネオプリも自分で組立てたかったくらいですからね。
自分で組んだバイクは格別です。
DE ROSAは何とも言えない美しさがあります。
眺めるだけでも十分ですね。

Re: No title

> maaさん
ありがとうございます。
自転車は弄ったり、イベントに出たり、ポタリングしたり、いろいろな楽しみ方がありますね。
maaさんも何かチャレンジしましょう!

Re: No title

> チネオさん
ありがとうございます。
ホイールはおまけですよ。
本当はお金貯めてじっくり選びたかったんですけどね。

No title

ホイールのいきさつが笑えました!



Toyさんも社長も豪快すぎ^^

No title

はじめまして。
検索サイトよりやってきました。
完成おめでとうございます!
シルバーとブルーのメラク渋くていいですね。
これならどこまでも遠くに行けちゃいそうですねw

Re: No title

> モリゾーさん
おっかしいな~、買うつもりは全然なかったのですけどね。
モリゾーさんも何にするか楽しみです。

Re: No title

> Fukusukeさん
訪問&コメントありがとうございます。
地味ですがいい色使いをしてますね。
大事に乗りますよ。
また、ちょくちょく覗いてやってください!
プロフィール

Toy

Author:Toy
名古屋近郊をデローザ・ネオプリマートで走っています。ゆる~いポタリング日記。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
