

DE ROSAメラク組立て(その4)

メラク組立ての続きです。

今回は、いよいよワイヤーをセットしていきます。
その前にチェーンを取り付けますよ。
チェーン切りを買ってきました。
DSCN1044.jpg
早速チェーンを適切な長さにカットします。
アウター、トップでリアディレイラーのプーリーが地面に対して90°一直線になる長さ。
DSCN1048.jpg
チェーン切りでピンを抜きます。
グリグリ締めて、
DSCN1045.jpg
はい、切れました。
DSCN1046.jpg
いよいよワイヤー、アウターをセットしていきます。
まずは、ブレーキワイヤー。
シフターのカバーをはずします。ネジで止まってますね。
DSCN1023.jpg
そしたら、ワイヤーを通していきます。
DSCN1025.jpg
適当に長さを決めてブレーキレバーにセット。
ワイヤーの先端はキャップをカシメます。
電気工事用の圧着ペンチでカシメました。一応、電気工事士だったりします。
DSCN1027.jpg
前後のブレーキワイヤーをセットしたら、次はシフトワイヤーです。
シフトワイヤーはSTIの下側から通すんですね。
変速してると通す位置がわかりますよ。
DSCN1008.jpg
DSCN1007.jpg
フレームの下を通したりして前後のディレイラーにセットします。
DSCN1009.jpg
途中、ほとんど省略ですいません。
アウターケーブルを適当な長さに切って取り付けていくだけです。
ケーブルの長さは、長すぎても短すぎてもダメです。
センスがいるところですね。
自分はちょっと長めにしときました。

その5へ続いちゃったりします。
次回で完結させますよ。


ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

Toy

Author:Toy
名古屋近郊をデローザ・ネオプリマートで走っています。ゆる~いポタリング日記。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
