

DE ROSAメラク組立て(その1)

デローザ・メラクの組み立てを始めました。

まずは、ヘッド周りの組み立てです。
インテグラルヘッドなので順番通り組んでいけば簡単です。
フォークはカーボンフォーク、カーボンコラムですね。
カーボンは扱いに気を使いますよ。

写真を撮り忘れてました、いきなりこの状態です。
DSCN1038.jpg
この状態だとコラムが長いのでコラムカットをします。
専用のガイドを使うといいのですが、きちんと真っ直ぐ切れるように工夫し、糸ノコでゆっくりカットしました。
DSCN1002.jpg
きれいに真っ直ぐカットできましたよ。

次は、コラムスペーサーとステムをセットし、ヘッドを固定します。
デフォルトのコラムアンカーでは心細いので、ディズナのカーボンコラムアンカーを使います。
アンカーをコラムに入れて(軽くたたくと入るくらいにセットする)、
DSCN1003.jpg
ステムをセットし、アンカーを六角レンチで締めて固定します。
DSCN1004.jpg
最後にステムキャップを締めてヘッドのガタがないように固定して終了。
DSCN1047.jpg

次回、その2に続く。

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

No title

ご自身でカットされたのですね。
上手くできて良かったです。

いよいよメラクの組み立て。楽しみにしてます。

No title

ここまででも,もう,専門的な感じですね。
用語もわからないものがたくさん出てきました。
やっぱり,自分で組むというのは,相当な知識がいることなんですね。
すごい…。

こんばんは!
いきなり100%の成功を求められる作業工程ですね。私なら一番やりたくない作業かも…。(^^; 短く切ってしまったコラムは戻ってこないですもんね。上手くいって良かったですね!

Re: No title

> よし子さん
ありがとうございます。
今回は全て自分でやりますよ。
もうすぐ完成形をお見せできるはずです。

Re: No title

> rikiさん
スポーツバイクメカニック教本を見ながらやってます。
単純な部品ばかりなので少しの知識で大丈夫ですよ。
そこに精度を求めると、やはりプロの力が必要ですよね。

Re: タイトルなし

> maaさん
失敗は許されないので何度も確認しました。
それから少し長めにしております。スペーサーを入れ替えればいいですからね。

プロフィール

Toy

Author:Toy
名古屋近郊をデローザ・ネオプリマートで走っています。ゆる~いポタリング日記。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
