スポンサーサイト


春の輪行第一弾 大井川編

昨日は今年初の輪行に行ってきました。
今回は金谷から大井川沿いに寸又峡までの行程です。
中央線春日井駅から東海道線金谷駅まで輪行します。
予定では金山で乗り換えするはずでしたが、名古屋まで行ってしまい、計画より30分遅れで金谷に到着。
SSCN4760.jpg
自転車を組み立て北上します。今回は夕方5時にはここへ戻ってきたいので、7時間で130kmを走らなければなりません。大井川鉄道はSLが有名ですが、なにもリサーチしていません。行き当たりばったりで出会えればもうけものです。
天気も上々で車も少なく快適です。さすが静岡、お茶畑ばかりの光景です。
SSCN4771.jpg
走り出して間もなく、早速の峠がありましたが、気分も上々、景色も良くあっさりクリアです。
SSCN4772.jpg
壮大な大井川、もっとゆっくりしたかったですが、時間がないので先を急ぎます。
しばらくすると「桜のトンネル」がありました。桜まつりも開催されていて賑わってました。
SSCN4770.jpg
春ですね~♪
すると、撮り鉄がいっぱい。SL目当てですね。アングルもよさそう、よし一枚撮っていくか。しかし、待てども待てどもSL来ない。15分くらい待ちましたがギブアップ。この先遭遇のチャンスはあるだろうと再スタート。時間がないのです。
日本一短いトンネルw
SSCN4769.jpg
しばらく大井川沿いの気持ちのいい道を走って、見覚えのある光景が。小学生のころ友達と泳いだ川岸です。30年以上前のことですが、しっかり覚えてましたね。
SL待ちのロスタイムはありましたが、何もなく千頭駅に到着。
SSCN4767.jpg
あの目隠ししてあるSLはトーマスですね。
SSCN4768.jpg
さあ、寸又峡までここから本格的な上りです。
寸又峡は国道をまっすぐと看板に出てますが、事前にルートラボで引いていた道に行きます。
淋しい林道、5kmほど進んでこれはおかしいなと思っていたら通行止め。ありゃま、だいぶ時間をロスしてしまいました。
もとの国道に戻ると上りが続きます。それなりにキツイ!頂上近辺で寸又峡へは左折、すると下りでした。帰りを考えると下りたくないなー、でもしょうがない下って最後にまた上って寸又峡温泉に到着。
SSCN4763.jpg
さあ、メインの夢の吊り橋へ。
途中からしばらく歩きます。ずい分秘境に来ましたね。
SSCN4765.jpg
そして、夢の吊り橋です。
SSCN4764.jpg
きれいなエメラルドグリーンのダム湖にかかる吊り橋、写真で見たとおりですが、実際に目にすると感動ですね。
時間がないので吊り橋は渡らずに帰路につきます。
下ってきた道を上りきると、あとは下り基調です。
再び千頭駅へ。発車前のSLに出会えました。
SSCN4762.jpg
これで今回の旅も満足です。
下り基調ですが、適度なアップダウンの道を急いで走ります。猛烈な向い風で下り基調の恩恵を受けられず、ヘロヘロになります。あと20kmくらいで自転車に異変が。
SSCN4761.jpg
サイコンのセンサーがぶっ飛んでしまいました。
しょうがないのでこのまま走ります。自転車自体にダメージがなかったのが幸いでした。
その後は無事にヘロヘロでしたが、予定通り5時に金谷駅に戻ることができました。
自転車を組み立て、5時48分の電車で帰りました。
帰りは順調に快速電車に乗り継ぎ、9時前に春日井駅に到着。
ずい分疲れましたが、楽しい一日でした。
輪行でいつもと違う、景色の良いところを走るのはサイコーですね。
第二弾は奈良あたりに行きたいですね。

走行データ
距離:132.78km
平均速度:23.3km/h
最高速度:55.0km/h
ケイデンス:66rpm
平均心拍:-

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Toyさん、こんばんは。
いい季節になって気持ち良さそうなライドでうらやましいです。
輪行袋、買ったものの未だに使った事ないんですよね…
なんか、読んでたら行きたくなっちゃいました^ ^

No title

所々での写真のUPに癒されてました(^^♪

よく見ると右側チェーンステー右側の内側の塗装が剥げているような・・・
光の反射具合?
大丈夫でしたか?

No title

こんにちは。

春の大井川は私も2年前にブルベで走りました。走っているSLに会えなかったのは残念。

でも桜にお茶と、この時期はとても気持ちいいですよね。

私も輪行できればまた行ってみたい場所です。

ではヽ(´▽`)/

No title

お疲れ様です!

わたくし前日に井川300ブルベで走っておりました・・・

SLにも遭遇できず目隠しトーマースでテンションだだ下がりのなか夜の山道を走りながら半泣き状態でしたv-406

どうにか認定完走しましたが改めてブルベは過酷です。

まだまだ変態の仲間入りはできそうもありません(爆)v-410

No title

こんばんは!
輪行もいいですね〜。輪行袋は買ったので、後は行くだけなんですがw
それにしてもセンサーはタイラップが切れたんじゃなくて、台座から剥がれてます?Toyさんの剛脚でクランクが歪んでヒットしたのでしょうか?w

Re: タイトルなし

> KOUさん
こんばんは(^-^)/
気候も良くサイコーですよ。
輪行袋あるなら行くしかないですね!
報告楽しみにしてます(^^)

Re: No title

> ケンさん
こんばんは(^-^)/
追跡ありがとうございます。ケンさんが仕事している時に楽しんでましたf(^_^;
センサーが吹っ飛ぶ前に木の枝がホイールに引っ掛かったような音がしました。ホイールもフレームも無事で走れることができました。
何よりでした。

Re: No title

> まっさん様
こんばんは(^-^)/
まっさんのブルベの時を参考にさせてもらいました。桜のトンネルやSLを待ち伏せていた所など記事で見覚えがありました。
ボクももう一度走りたいと思いましたよ。

Re: No title

> モトさん
こんばんは(^-^)/
ブルベお疲れ様でした!
単純計算であそこをもう1往復したってことですね。十分に変態ですw
目隠しトーマスにはガッカリでしたね(-_-;)

Re: No title

> ひろ@bikeさん
こんばんは(^-^)/
輪行は楽しいですよ~(^^)
輪行袋あるなら行くしかないですね!
センサーは樹脂の部分が割れてしまったようです。
ガーミンでも買えってこと??
プロフィール

Toy

Author:Toy
名古屋近郊をデローザ・ネオプリマートで走っています。ゆる~いポタリング日記。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
