スポンサーサイト


落車した!イテテテテッorz

ロードバイクに乗ってて初めて落車した(><)
大したケガもなかったが、凹んだ、怖なった。

今週も今日しか乗れないので早朝のわずかな時間で走ることとなった。
明け方に雨が降っていて路面は濡れていた。
いつもならある程度乾くまでステイするのだが、今日は時間がないので行くこととした。
寒くはなかったので凍結もなかろう、ということで出発したのが6:30、行き先は雨沢峠、上って下っての2時間30分くらいの行程。
例年この時期はケイデンスを上げる練習をしているので、今日はなるべく90回転以上回すことをテーマとした。ボクはクルクル回すのが苦手である。時折脚を止めて休まないとツライ。犬山クリテなど平坦コースを克服するために低負荷でクルクル回すのだっ。
順調に走り、東谷山を抜けるアップダウンのコースに入ったあたり、若干の上りで力をかけた時にそれは起こった。
右に傾くバイクと身体、道路に横たわるボク、バイクは左の路肩へ。
何が起こったか理解するのに時間はかからなかった。
滑って転んだ...路面は凍結していた。
立ち上がり、バイクとともに安全なところへ。
SSCN4648.jpg
まだこの時は雨沢峠へ向かうかと思っていたが、冷静になり帰ることとした。
右脚の太もも側面が痛い、右手のひら手首あたりがメッチャ痛くてハンドルも満足に握れない、リアの変速ができない状態である。
バイクの方は、
SSCN4644.jpg
分かりにくいが右のブラケットに擦りキズ、
SSCN4647.jpg
右のペダルが擦れている、ここで受け止めてくれた。
SSCN4646.jpg
リアディレイラーは少し擦れているくらい、全体的に大した損傷はなかった。
あらためて状況を確認してみる。
SSCN4645.jpg
カーブの出口、三角マークあたりが白く光っているところでコケた。
どう見ても凍ってるじゃん...!
上りでスピードがあまり出ていなかったことと、対向も含め車がいなかったことで大事にならずにすんだ。
精神的にショックでしたね。

家に帰ってバイク、身体を確認する。脚は擦り傷と腫れがあり、身体の右側(腰)が痛いです。手は骨は大丈夫なもののひどい打撲の状態です。湿布をしてますが、力をいれると痛いです。しばらく歯磨きに苦労しそうだな...

濡れた路面は気を付けなければいけないですね、特に冬のこの時期は凍結注意です。今日は比較的暖かいからと完全に油断していたのと、早く済ませたいとの焦りがありました。
みなさんも十分に注意して下さいね。
しばらく、乗るのが怖くなりそうです。

走行データ
距離:25.41km
平均速度:21.5km/h
最高速度:43.2km/h
ケイデンス:80rpm
平均心拍:-

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あら〜大変でしたね
でも、ポッキーズにならなくて安心しましたw
この時期は思わぬ所で凍結してたりしますから気を付けないといけませんね
僕も気を付けます^ ^
お大事にして下さい!

No title

Toyさん、こんばんは!

大丈夫ですか!
ワタクシもKTMさん復活ブルベの応援で、自宅へ向かう途中?なぜかsigaさんに激突!\(◎o◎)/!わしゃ落車!!!

丈夫なsigaさん、もちろん何事も無かったように仁王立ち。・・・・・・還暦を遥かに過ぎたお爺ちゃんの運命は!!!(>_<)

大変???ひざに擦り傷が?????んっ擦り傷。
つばを付けたら直ったみたい。

No title

たいへんでしたね~。
大きなケガでなくて何よりです。
いわゆるブラックアイスっていうヤツは,角度によってはまったく見えなかったりしますからね。

ぼくは,朝方風がめっぽう強かったので,自宅待機。
そのまま,今日一日家でゆっくりしてしまいました。
明日は走るつもりですが,気をつけます!

お大事に。

大丈夫ですか?

私も今日雨沢峠に行きました。狛犬を過ぎてから道の脇にうっすらと雪が残っていてたのと、路面が濡れていたのでちょっと怖かったです。この時期は気を付けてないといけませんね。
お大事に。

Re: タイトルなし

> やんさん
どもども。
危なかったです。体が重いのでコケたら大変ですよ。
まだまだ寒い日が続きますので、お互いに気を付けましょう。

Re: No title

> チャップリンさん
こんばんは(^-^)/
手首が腫れて痛いです。湿布で治ると思いますが、しばらく不自由になりそうです。
自然治癒力が落ちてきてますので、お互いに気を付けましょう。

Re: No title

> リキさん
こんばんは(^-^)/
全体的に濡れていたので、凍っていたとは全く気付きませんでした(>_<)
いつもなら出掛けなかったと思いますが、今年は怠けグセを改めようとしてたのが裏目に出ました。
時間が経つといろんなところが痛くなってきました...

Re: タイトルなし

> masaさん
こんばんは(^-^)/
なんとか大丈夫です。
雨沢辺りだと細心の注意をしたんでしょうけど、あんな標高の低い所で凍っていたとは...
masaさんも山ばっか走ってますので、気を付けて下さい。

大事に至らず幸いでしたね。
自分の年齢になってから関節痛めたら治るのに一年かかりました(^_^;)
打撲だそうですが、お大事に。

Re: タイトルなし

> ayuさん
こんばんは(^-^)/
車が走っていなかったのでよかったです。
たぶんきれいに転んだので受け身がとれたんでしょう。
お互い治りが遅いのはしょうがないですね。
気を付けましょう。

No title

ポッキーズの仲間入りすることなくてよかったですね(笑)

打撲で済んだから言えることですね~。

わたくしも気をつけます。

No title

落車をすると
身体はもちろんのこと、傷ついたバイクも精神的に痛いですよね~
僕は自分のバイクについた傷を見ては気をつけなきゃと自戒してます。

どうぞご自愛くださいませ。

No title

大変!僕は去年の2月に落車して手首を骨折して、バイクも傷だらけになっちゃいましたので、気持ちは理解できます・・。

しばらくは乗るのが怖かったですが、すぐムラムラしてきますよw お怪我だけはしっかり治してください!がんばって~

Re: No title

> モトさん
こんばんは。
かなり腫れて痛いですが、折れてはいません。ポッキーズにはなれませんでしたw
モトさんも気を付けて下さいね。

Re: No title

> matzさん
こんばんは。
バイクは幸いにも大した損傷はなかったです。
身体は痛いですが、何よりでした。
これからは気を付けます。
matzさんに「すべった」は厳禁ですねw
すいませんm(__)m

Re: No title

> ひろ@bikeさん
こんばんは。
そうでしたね、ひろさんも状況は違いますが落車してましたね。
それに比べれば大したことないですが、ショックは大きいです。
少し慎重になりますね。今以上に気を付けます。
ありがとうございます!頑張りまっす。
プロフィール

Toy

Author:Toy
名古屋近郊をデローザ・ネオプリマートで走っています。ゆる~いポタリング日記。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
