スポンサーサイト


雨沢峠~戸越峠、真冬のライドは要注意!

久しぶりに雨沢峠に上りました。
SSCN4611.jpg
参考タイムは22分30秒、今はこれで精一杯。
ボクは寒さに強いと自負している。
真冬のウエアは、一応裏起毛のレーパン、薄手のインナーシャツ、冬用のジャージ、そしてウインドブレーカーである。
もちろんシューズカバーと冬用のグローブ、厚着は普段からキライである。
今回も熱くなったので、水野駅あたりでウインドブレーカーを脱ぎ雨沢峠も汗をかき上った。
戸越峠まではほぼ下り、暑かったのでそのまま走った。
途中でホットコーヒーを飲み、戸越峠の上りに入ったあたりでは汗も引いていた。
ここで異変を感じる。全然進まない、上りなのに寒い。心拍も上がらない。
体が冷えきったと思い、上りだがウインドブレーカーを着る。
やっぱり寒い、なんとか下界=道の駅しなのまで辿りつかねば遭難すると不安でした。
今思えば、下って飯野あたりのコンビニに行ったほうがよかったですね。
心身ともにフラフラでしたが戸越を上りきり、道の駅しなのへ。
温かいものを食べ、飲み、1時間くらい温まって帰宅できました。
たぶん汗をかいた体で下りを走り体が冷えきったんでしょうね。
こんな思いは二度としたくありません。十分注意します。
生きててよかった!←オーバーですね。

走行データ
距離:64.31km
平均速度:23.3km/h
最高速度:55.7km/h
ケイデンス:65rpm
平均心拍:-

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おお、危ない、アブナイ。
そういう時は、判断力も落ちるので気をつけて下さいよ。
無事帰宅されて何よりです。

Re: タイトルなし

> リキさん
おはようございます。
ヤバかったです。ひとりなので何かあったら遭難ですよね。
冬はボトルも持たないので改めたいと思います。
「備えよ常に」ですね。

No title

雨沢お疲れ様です。
あっ ほんとにボトル無しなんですね!
寒いと空気が乾燥して意外と脱水症状になってしまうかも?水分もやはり大切な補給ですね!

Re: No title

> silverさん
こんにちは(^^)/
そうですね、夏場みたいに暑くないだけで水分は失われていますよね。
いろいろと気を付けます。

No title

な・なんと・・・危険でしたね。

低体温になって身体が動かなくなってしまわれたのですね・・・
わたくしも気をつけたいと思います。

とにかく無事でよかったですね。

Re: No title

> モトさん
こんばんは(^-^)/
異変に早く気付いてよかったです。
そして無事に帰ってこれて助かりました。
これからは気を付けます!

Toyさん、こんばんは。
低体温症ですか…怖いですね。
僕も汗かきなので気をつけないといけないですね。
夏は夏で脱水症も怖いですよね…
常に体調の変化を気にかけて走りたいですね。

Re: タイトルなし

> KOUさん
こんにちは(^^)/
冬でも汗はかきますし、下りではメッチャ冷えますので注意しなければダメですね。
とにかく寒いのはイヤです!

No title

サイボーグなのに・・・・・意外です!(笑)

Re: No title

> モリゾーさん
こんばんは(^-^)/
サイボーグ=死語(笑)
マジで気を付けます!
プロフィール

Toy

Author:Toy
名古屋近郊をデローザ・ネオプリマートで走っています。ゆる~いポタリング日記。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
