スポンサーサイト


「チャレンジ200」終了

昨日は年に一回の200km走行、「チャレンジ200」に行って参りました。
ロードに乗り始めてから毎年一回、去年、一昨年は徳山ダムで達成しております。
今年は茶臼山まで、山岳コースになります。
設定したコースはこちら

獲得標高3,500m、それも真夏、大丈夫でしょうか?
行ったことのある矢作ダムは避けて、山中を走り根羽から茶臼山を目指します。

結果はなんとか無事に帰ってきました。
でもダメダメです。みごとなヘタレっぷりを披露です。
午前5時にスタート。
DSCN4241.jpg
休憩を含め、12時間で戻ってくる予定です。
いつもの雨沢を超え、狛犬へ。
DSCN4244.jpg
角のサークルKで補給、至って順調です。
明智の大正村。
DSCN4245.jpg
ここから行ったことのない山道です。
まずは257号線へ抜けますが、淋しい林道。
坂がキツイですが、早く抜けたいので頑張っちゃいました。
次は153号線へ抜ける、これまた淋しい林道。
今思えばこの二つの峠越えで無理して脚を使ったのが敗因です。
根羽から茶臼山へ上る10km以上の上り、キツ過ぎます。
もう少しで茶臼山への分岐というところで、脚が攣ります。
自転車を降り、懸命のマッサージ。このころにはバテバテでもう帰ろうかと思ってしまいました。
脚パンの状態で茶臼山への分岐、ここでたっぷり休憩。
茶臼山山頂を目指すが、脚が回らない。
写真撮影の名目でまた休憩。
DSCN4248.jpg
なんとか頂上へ。
DSCN4249.jpg
ここでカレーを食べて、お土産のとうもろこしを買って茶臼山高原道路を下ります。
下りきってアグリステーションあたりで雨に降られる。
道端の木下で雨宿り、だいぶタイムロスです。
ここで地図データを入れていたATLUSの電源がなくなる。
充分、充電したはずなのに。帰りもアップダウンの山道を行こうと思っていたが、迷わず断念。もう脚も残っていなかったしね。ナビなしでも行ける矢作川沿いの道に変更、ついでに戸越峠もパス。
下り基調でなんとか帰れそう。
行く予定のなかった矢作ダムへ。
DSCN4250.jpg
バックパックを背負っていたためか左肩がめちゃ痛くなり、途中何度も止まり回復させてました。ハンドルを握るのもシンドかったですね。
豊田市内のなるべく上りのない道から長久手を経由してなんとか帰宅。
いろいろありましたが、予定通り12時間ジャスト。
もうホント、ヘロヘロでしたよ。
最終的にはこんなルートでした。

なんとか200km達成できました!
DSCN4251.jpg
大人の事情で帰路は平坦路を選択しましたが、正解だったでしょうね。
これでも獲得標高約3,300mです。

明けて今日は脚が筋肉痛、左肩辺りも痛い、疲れはさほどないかな。
お股が擦れて痛い、今後はなにか塗ったほうがいいのかな。

真夏の「チャレンジ200」はやめておこうと思います。

走行データ
距離:201.09km
平均速度:21.8km/h
最高速度:57.9km/h
ケイデンス:66rpm
平均心拍:-

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Toyさん、こんにちは。
チャレンジお疲れ様&達成おめでとうございます。
脚つりながらもよく200も走りましたね^_^;
やっぱり、真夏のロングはキツイですね。
今日から四連休ですが、天気悪いので乗れそうもありませんね…

 

お疲れ様~。

200kmで3300mとはすごい!

記事の最後の一行が,たいへんだったことを物語っていますね。
昨年の茶臼山ライドは,ドングリの里出発でも長い登りがたいへんだったのに,70kmも走った上で,あの登りはさぞかしきついことでしょう。
疲れた体のケアもたっぷりとね。

Re: タイトルなし

> KOUさん、こんにちは。
ありがとうございます。なんとか達成です。
脚がこれまで経験したことがないほど、パンパンになりました。
暑かったこともありますし、帰路は無理せず安全なルートを選択しました。
今週も天気がイマイチで残念ですね。

Re:  

> リキさん、こんにちは。
ありがとうございます。
去年の上りは余裕があったんですけど...一人じゃツライですね。
今年は調整不足のうえ、暑さが加わりきつかったです。
今回の筋肉痛は長引きそうです...

No title

お疲れでした!!

去年はわたくしも茶臼山200キロライドしましたが、13時間も掛かり
へロヘロどころか休憩ばかりになってしまいママチャリにも抜かれる始末でしたよ(笑)3300メートルは未知の世界です(素晴らしい!)

8月はノ―ライドですし・・・(泣)天気が悪いからということで(笑)

Toyさんこんばんは

チャレンジ200お疲れ様です!
真夏の200オーバー+3000m越えは厳しいですよね>_<

私は午前上がりじゃないとこの時期無理なヘタレぶりです(^_^;)

今月はその午前のチャンスも与えて頂けませんが( ;´Д`)
ストレス溜まりまくりです>_<

Re: No title

> モトさん、こんにちは。
ありがとうございます。
茶臼山、ほんとは高原道路から上るのが正しい(?)と思うんですが、あの距離、勾配はパスです。
浜松からの200kmはスゴイですよ!
8月は雨ばっかですね。さらにヘタレになってしまいます。

Re: タイトルなし

> rrさん、こんばんは。
ありがとうございます。
最近走れていなかったので、うっぷん晴らしの意味もこめて「チャレンジ」だったんですが、あまりにもキツかったです。去年一緒に行った時は途中からでしたが、もっと余裕だったんですが...
ほんと、雨ばっかですね。せめて早朝だけでも降らないでほしいですね!

No title

おつかれさまでした!

やっぱり乗れてないと体力・筋力落ちちゃいますね。暑かったですし。
なかなか完全復帰は難しいかもしれませんが、頑張ってください!

Re: No title

> ひろ@bikeさん、こんばんは。
ありがとうございます。
何をもって完全復活とするか難しいですが、あれくらい走っても余力を残せるようにしたいですね。
今はかつてない筋肉痛に苦しんでます(>_<)

No title

ご無沙汰しております。

なんだかんだ1人で走り切るところからしてTOyさんの強さの元は、メンタルなのかも?と思いました。

お疲れ様でした~!




Re: No title

> モリゾーさん
お久しぶりです!
いや~、1人で走るしかないのもさみしいものです。すぐに弱気になってしまいますしね。
本当に疲れました。これ以上の距離を走るモリゾーさん達って...すごいです。
プロフィール

Toy

Author:Toy
名古屋近郊をデローザ・ネオプリマートで走っています。ゆる~いポタリング日記。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
