

サイクルモード大阪(試乗編)

今日のジテツウは往復とも全工程で立ち漕ぎ、足付きなしで走り切った。
師匠のように完全に静止できないが、前に出ながらもバランスが保てるようになってきた。とにかく、足の裏が痛かった。

さて、サイクルモードネタで引っ張り続けているが、今回が最終回、試乗編です。
サイクルモードの楽しみのひとつが、いろいろな自転車に試乗できることです。時間の関係上、3台しか試乗できませんでしたがレポートします。

まず、最初はパナソニックのチタンバイク。
ORT16
スタンダードなチタンバイクかな。
DSCN3300.jpg
乗った感じは、よぉわからん。
俗に言う「しなやか」な感じではない。アルミメラクに似ているが
ちょっと固い感じ。踏めばダイレクトに走るがよく走るという感じではない。
期待していただけに、ちょっと拍子抜け。

次はビアンキのオルトレ。
最高級のカーボンバイクを選択。
DSCN3301.jpg
これはいいっ!!
とにかく軽い。漕ぎ出しが軽く、グイグイ進む。
それでいて滑らか。
以前にドクマに乗ったが、全然こちらの方がいい。
ドグマと比べると疲れなさそう。ドクマを男性的とするとオルトレは女性的な感じ。
乗り心地とスピードが高次元で両立している。さすが、カーボン。
こんなバイクがほしいね。高くて手が出ないけど・・・。

最後は、もう一度パナソニックのチタン。
今度はFRT06 Version H
師匠と同じバイクだね。
DSCN3325.jpg
こちらは固いかと思っていたが、ORT16より快適だった。
オルトレに近いイメージだが、それなりに力を入れないと走らない。
これほしいな。
でも、もっと良かったのが電動コンポ。
DSCN3324.jpg
DSCN3323.jpg
旧型のアルテグラだが、変速している感覚がない。
レバーも軽く叩くだけで滑らかに変速する。
フロントギアの変速は感動モノだ。
一度体験したらクセになるね。

以上、3台の試乗をしてきた。
パナチタンがますますほしくなった。
マビックのディープを履いたらカッコイイだろうな。
最新のカーボンバイクもいいし、クラシックなクロモリもいい。
当分、妄想していよう!

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

サイクルモード行きたかったですが、東京は、ちょうど鈴鹿の日だったので。来年は、日程ずれているといいなあ〜〜
物欲刺激されるだけかもしれませんが…
わたしの自転車は、相変わらずオーブンから出てくる気配(音沙汰なし)がありません(泣)

No title

本編より最初の3行が気になるんですががが

No title

オルトレ,そんなにいいですか~。
よだれが垂れそうです。
ほしいな~。

ビアンキ…オルトレっていうモデルがいいのかなぁ?
試乗してみたい!
わたくしはアンカーしか乗ったことがないから他のバイクに興味津々です。
こんど誰かに少しだけ試乗させてもらおうっと…友達がいない(爆)

Re: タイトルなし

> きいちさん
ボクも東京行きたかったんです。出張が1週間ずれて実現しませんでした。
まだオーブンの中ですか。電動はいいですね!乗らせてくださいね(^^)

Re: No title

> チネオさん
立ち漕ぎオンリーはともかく、だいぶ自転車静止できるようになりました。
ビンディングではやらないけどね。

Re: No title

> お名前さん(誰?w
オルトレよかったですよ(^^)
他に乗ってないので比較はできないけど。
ほしいですね(-_-;)

Re: タイトルなし

> モトさん
同じくロンリーライダーですよ。
イベントでは試乗会をよくやっているので利用してみるといいですね。

No title

私もチタンフレームを使っていますが、実戦の戦闘力はカーボンにはかないません。
でもロングを踏んだ時の優しさは優秀ですね、ほんとにLSD向きで。
私の中ではローラーに使っても錆びないスチールフレームと言う位置付けです。
一日ロングOKの試乗が有ればイメージが随分変わるでしょうにネ

No title

スミマセン。
名無し,ビアンキ乗りの riki です。

オルトレ試乗がうらやましすぎて,名前入れるの忘れました。

Re: No title

> sennmuさん
チタンもsennmuさんからみれば、LSD向きなんですね。確かに金属フレームはカーボンには敵いませんね。ハイエンドのカーボンなら今より一段上の走りができると思います。雨沢20分切りも楽勝でしょう。でも金属が好きです(>_<)

Re: No title

> お名前さん(笑)
ビアンキラバーのrikiさんでしたか。
オルトレいいですよ(^^)
値段も格別ですね。

Toyさん、こんばんは。

カーボンもチタンもクロモリも機会があったら乗ってみたいな…アルミのエントリーモデルとはきっと違うんでしょうね^^;
その前にもっと乗れるようにならないとな…σ(^_^;)

Re: タイトルなし

> KOUさん
アルミは一般的には硬いと言われてますが・・・。長い距離、時間乗らないと分かりにくいでしょうね。
ちょっと乗って歴然と差を感じるカーボンってスゴイな。
プロフィール

Toy

Author:Toy
名古屋近郊をデローザ・ネオプリマートで走っています。ゆる~いポタリング日記。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
