スポンサーサイト


久々、爽快(?)ロングライド

今週は三連休の人も多いでしょうね。ボクは単なる土日休み。
今月唯一の一日自由時間の昨日、かねてから計画していたロングライドに行ってきました。
ルートはこんな感じ。


愛知県西部を抜けて三重県へ。
れんこんが特産品ですね。
DSCN2893.jpg
知らない道ということもあるが、尾張西部あたりを走るのは苦手である。
木曽三川公園を通り過ぎると三重県です。
DSCN2894.jpg
DSCN2896.jpg
上げ馬神事でおなじみの多度大社。
DSCN2897.jpg
いなべ、菰野を抜けて鈴鹿スカイラインを上ります。
ここは制覇しておきたい峠でした。
DSCN2903.jpg
DSCN2904.jpg
例によって写真を撮る余裕はありませんでした。
おまけに上り始めてすぐに右ヒザが「壊れた」
力を入れて踏み込むと鋭い痛みが走る。
アタックすることもなく、ゆっくりと上りました。
DSCN2906.jpg
頂上付近は厚い雲がかかっていて、展望はのぞめませんでした。

残り100km以上、このヒザで走るのはしんどい。
なるべく、右ヒザには負荷をかけずに走ることにしましたが、ときおり鋭い痛みがきます。
もう、きつい上りはないので気をつけて走ります。

滋賀県へ。
DSCN2907.jpg
野洲川ダムと蔵王ダム。
DSCN2908.jpg
DSCN2909.jpg
平地にはいると、のどかな田園風景。稲刈りの時期ですね。
DSCN2911.jpg
水分補給のため自販機で止まるが、右足のクリートが外れない。
靴を脱いで確認すると、クリートのボルトが片方はずれてフリーになってしまっていた。
DSCN2913.jpg
工具で強引にはずし、仕方がないのでフラットペダル側で走行する。
ヒザが痛いのでちょうどいいと言い聞かせる。

木村古墳群に立ち寄る。
DSCN2914.jpg
DSCN2916.jpg
ルートを引いただけではわからない発見がある。
だから自転車はおもしろい。

水郷の里、近江八幡へ。
DSCN2918.jpg
DSCN2920.jpg
八幡堀まつりが開催中でした。
そして、今回是非立ち寄りたかった安土山へ。
DSCN2922.jpg
戦国時代、とりわけ信長が好きである。
DSCN2921.jpg
ここで信長はどんな未来を想像していたのか。

あとは米原まで帰るだけです。
湖岸道路を走り、せっかくなので琵琶湖のほとりへ。
DSCN2924.jpg
このあたりはローディー多いですね。
DSCN2926.jpg
ヒザが壊れているが、意地の30kmオーバーで巡航する。

その後、おまけの彦根城。
DSCN2927.jpg
無事に米原駅に到着。
DSCN2928.jpg
輪行準備をして、電車で帰宅しました。
DSCN2929.jpg

いや~、楽しかったですね!
行ったことがない所を自転車で流すのはサイコーです。
鈴鹿スカイラインを除けば平地で気持ち良く走れました。

ただ、ヒザは重症です。日常では問題ないが、自転車に乗ると痛む。
なんらかしらのきちんとした治療が必要ですね。
月末の峠ライドに間に合うか?間に合わせたい。

走行データ
距離:178.49km
平均速度:22.5km/h
最高速度:51.9km/h
ケイデンス:73rpm
平均心拍:146

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

鈴鹿スカイラインって,斜度がキツイ上に,距離も長いんですね。

膝,大切にしてくださいね。
Toy さんには,まだ,この先何十年も乗り続けてほしいです。
痛いのに,「意地で30km/h巡航」なんて,困った人ですね(笑)

Re: No title

> rikiさん
鈴鹿スカイラインでは、膝が痛くてアタックできなかったのが心残りです。
普段はなんとも無いけど自転車に乗ると痛くなるので困ったものです。逆ならよかったのに(笑)
ちょっと治療してみます。

No title

Toyさんこんにちは

鈴鹿スカイラインかなりキツイですよね(>_<)
でも旧料金所すぎたあたりからの雰囲気は好きで
ちょくちょく登ってます。

一度琵琶湖のほうまで行ってみようと思いながら
日野町でUターンしてくるんですが近江八幡の辺り
良さそうですねー^^

膝は怖いですから無理せずお大事にしてください。

Re: No title

> rrさん、こんにちは。
膝が痛くて本当のキツさを味わってませんので、来年にでもリベンジします。
近江あたりは車も少なくて快調に走れました。のんびり回ってみたい所ですね。
ありがとうございます、膝は養生します。

No title

不穏な天気にも負けずに相変わらず走ってますねぇ。でも、膝は大事にして下さいね。自分は朝方にパラついた雨で結局走らなかったヘタレです(笑)
月末の峠ライドは参加できないのですが、来週末は、少しだけ遠出してこようかな。

Re: No title

> ayuさん、こんにちは。
雨予報で走るチャンスは昨日だけでしたからね。
今日は走らない方が賢明でしたよ。
今月はムリですが、来月には一日かけて走りたいコースがあるので、それまでに膝を治します。
いい季節になってきたので、遠出したいですよね!

お疲れさまです!
乗りましたね~峠あり~のロング満喫ですね!
僕も昨日はルート引いて気合い十分で出発したのですが、途中我民くんが凍ってしまったのを理由に100kmそこそこで終了。

膝ちょっと心配ですね…
インソール新調とか拇指球、小指球のトルク矯正にシムを敷いてみたりとかどうでしょう?
負担軽減できる事もある様です。
大事にして下さいね^^;

こんばんは!
ロング お疲れさまでした。
輪行使うとかなり遠くまで行けるのですね。楽しそう!
私 輪行経験無いので質問させてもらっていいですか? 電車の中での服装はジャージのままですか? 靴はビンディングシューズのままですか?
膝 お大事にしてくださいね。

Re: タイトルなし

> こーさん、こんばんは。
いつも同じ所だとつまんないので、たまには遠い所に行ってみたいですね。
膝は自転車の時だけ痛むので何らかの対策が必要です。カント調整してみます。去年やったけど効果がわからず止めてしまいました。
あまり無理しないようにします。

Re: タイトルなし

> maaさん、こんばんは。
輪行は行動範囲が広がっていいですよ。
シューズは歩きやすいSPDです。服は上着はTシャツ程度のものに着替えます。下は半パンをレーパンの上から履きます。なるべく荷物は少なくしたいですからね。
駅の近くに入浴施設があれば、汗を流して電車に乗れますが、やはり最小限の荷物を心がけてます。
真夏はムリですね。

Toyさん、こんばんは。

鈴鹿スカイライン越えで約180kmのライド、お疲れ様でしたm(_ _)m
膝に痛みがあるのによくスカイライン登られましたね!(◎_◎;)
琵琶湖も気持ち良さそうですね(^^)

膝、無理なさらぬようにして治療してくださいね。

Re: タイトルなし

> KOUさん、こんばんは。
そうですね、よくあの状態で上れましたよ。
それよりも片方だけフラットペダルのほうが不便でしたね。
琵琶湖周辺はもう一度走りたいと思いました。
膝を治してからですね。

No title

Toyさん こんにちは。

今度行こうと思ってたルートとピッタシだったので参考になります。

鈴鹿スカイライン、キレイなワインディングロードですね~
なんか楽しみになってきました(*´∀`*)
ありがとうございます。

でも膝はお大事にしてくださいね~m(__)m

Re: No title

> こでさん、おはようございます。
鈴鹿スカイラインは車も少なく走りやすいですよ。
近江~彦根あたりも快適です。
時間に余裕があれば、観光するところもいっぱいありそうです。
楽しんできてくださいね。

プロフィール

Toy

Author:Toy
名古屋近郊をデローザ・ネオプリマートで走っています。ゆる~いポタリング日記。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
