スポンサーサイト


高山輪行→乗鞍ヒルクライム

昨日は乗鞍へ上ってきました。
一週間ほど前にチネオさんから乗鞍行きませんかとお誘いがあり、せっかくの夏休みながらお一人さまで自転車に乗る予定しかなかったので渡りに舟の提案でした。乗鞍は行ってみたかったですしね♪
当初、長野側からエコーラインを上る予定でしたが、sennmuさん情報により、旧スーパー林道A区間が通行止めと知り、長野側からのアプローチは断念。高山から輪行で行くことにしました。
キング・オブ・ヒルクライムのエコーラインは上りたかったので、
スカイラインを上った後、エコーラインを下り、また上るという、
「夏のヘンタイ日帰り合宿」を計画しました。

四時前に家を出発。
DSCN2829.jpg
チネオさんと合流し、JR鵜沼駅を目指す。
DSCN2832.jpg
DSCN2833.jpg
輪行で高山まで。
DSCN2834.jpg
JR高山駅からスタート。
DSCN2835.jpg
お盆休み、高山市内は混雑。
DSCN2837.jpg
R158で乗鞍スカイラインを目指すが、上り基調で地味にシンドイ。
スカイライン入り口までに脚を使い果たす。
この時点で、乗鞍ピストンが無謀だと感じているが、チネオさんの前では口に出せない。上ってから考えましょう。
スカイライン入り口から畳平までは、約15km、1,000m。
上りっぱなしの苦行がスタートです。
しばらくすると、魚の夫さん夫妻と出会う。
こんな所で顔見知りに会うとは...奇遇ですね。

今日はメラク&練習用のR500、SPDペダルで来ている。
R500には、28Tをつけているのでこれが幸いした。
終始、インナー×ローでしか上れない。
SPDで若干効率が悪かろうが、この斜度では関係ない。
同じ姿勢で腰が痛いし、腕も疲れる、脚も二回ほど攣りそうになる。
パンクでもしてくれたら、堂々と休憩できるのに...。
とにかく、キツイが脚つきだけは意地でも回避したかった。
当然、写真なんて撮っている余裕なし。
絶好の風景なのにもったいない!

かなり上の方、森林限界も近い。
ボクはとっくに限界に達している(爆)
DSCN2855.jpg
どこまでも続く上り。
DSCN2839.jpg
左側のヘアピンを下ったあたりで、KTMさん、モリゾーさん、トモロッチさんとすれ違う。
みなさんも来てたんですね。
DSCN2840.jpg
何という偶然、死にかけている中、声を出すが気付いてもらえず(><)
すごいスピードで下ってましたからね。

そして、頂上付近とわかる道に。
DSCN2843.jpg
斜度も緩やかになる。
雪が残っていた。
DSCN2853.jpg
いよいよ、畳平頂上へ、ゴールです。
DSCN2849.jpg
DSCN2844.jpg
DSCN2845.jpg
達成感というより、やられた感いっぱい!
ログでは、スカイライン入口から畳平まで1時間40分でした。

二人で記念撮影。
DSCN2852.jpg
当然、エコーラインを上るという選択肢は消えてました。
ヘンタイになりきれず!

その後は下山し、途中でそばを食べる。
DSCN2858.jpg
ボクはそばが大好き、もちろん大盛り。
DSCN2857.jpg
高山駅付近の温泉に入り帰宅。
DSCN2859.jpg
脱力感いっぱいの旅路でした。
敗因はスカイラインまでのプロローグで脚を使い切ってしまったこと。
これぐらいを脚を温存して軽く上れるようにならないといけません。

エコーラインを上りたかった~。
次回、チャンスがあれば今期中に行きたいですね。
もう一人でもいけるな。イヒヒ。

走行データ
距離:110.38km
平均速度:18.4km/h
最高速度:64.6km/h←新記録!
ケイデンス:65rpm
平均心拍:154

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

昨日はお疲れさまでした!
もしや!?と思ったものの
まさか!?と停車して確かめるまで出来ませんでした…失礼いたしました!
乗鞍スカイラインも大概ですが
高山市街からスカイライン入り口までも相当でしたねw
あれを含めて乗鞍ヒルクライムということでw

Toyさん、こんばんは。
そして「夏のヘンタイ日帰り合宿」お疲れ様でしたm(_ _)m
東海地区のヘンタイさんが集結してたのですね(^^)

Re: No title

> KTMさん
お疲れ様でした。
まさか、あんなところで遭遇するなんて思いませんからね。
チンタラせずに、もう10分速ければ頂上でお会いできたのに、実力不足です。
市街からは想像以上にしんどかったですw

Re: タイトルなし

> KOUさん
こんばんは。
ヘンタイにはなり切れず、フツウの自転車乗りでした。
次は往復してヘンタイになります(爆)

おはようございます!
お察しするに相当なボリュームにやっつけられた感が…
Toyさん、チネオさんをもってしてもw

でも全然懲りてませんよね(笑)

No title

あれ?って思ったんですが、
やっぱりToyさん達だったんですね!!!

ま、僕らもスカイライン入口までで
売り切れましたがw

昨日はお疲れ様でした!!

いや~
ホントお疲れ様でした。

エコーライン走れず、スイマセンでした。

思い出がイパーイの乗鞍になりました。

ヘンタイになりきれなかったです(笑

Re: タイトルなし

> こーさん
こんばんは。
乗鞍の入口までに飛ばしすぎました。10時すぎていて暑かったですしね。
次はもっと頑張れますよ。
イヒヒ。

Re: No title

> トモロッチさん
車列の最後で見かけましたよ。まさかねっ、って感じでした。
なんかね、急ぎすぎましたね。暑かったし。

Re: 昨日はお疲れ様でした!!

> チネオさん
お疲れ様でした。
最後にガセネタで置いてきぼりにしてしまってすいませんでしたm(_ _)m
エコーラインは次のお楽しみってことで♪
ありがとうございました。

No title

最高の景色ですね。
ここへ自転車手行けること自体がすごいと思います。
ぜひ,自分の足で行ってみたい!

しかし,Toyさんをも苦しめる所ですから,とんでもないところですね。

No title

お疲れ様です
toyさんやチネオさんでもやられた感があると言うのは凄い山なのですね!
でもしっかり登ってしまうのが流石です。
それにしても現地で知り合いにあうなんてなんて偶然でしょう(ほんと皆さん坂が好き過ぎでしょ)

Re: No title

> rikiさん
「ぜひ,自分の足で行ってみたい!」rikiさんなら、そうくると思ってましたよ。
計画的に上れば大丈夫です。
みんなでエコーラインを上りましょう。
ボクはTTしますけどね。

Re: No title

> silverさん
舗装路で到達できる日本最高地点ですからね。
ゆっくりだったら上れますよ。
雨沢じゃあるまいし、あんなところで知り合いに会うなんてね、変態ですね。
プロフィール

Toy

Author:Toy
名古屋近郊をデローザ・ネオプリマートで走っています。ゆる~いポタリング日記。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
