

春の輪行第二弾 古都奈良編

昨日は輪行で奈良に行ってきました。
近鉄で大和八木まで。
SSCN4872.jpg
ここから奈良の名所を早足に回ります。
実は先週の「ツール・ド・モリコロ」の翌日から右ひざが痛い。
だいぶ良くなったもののムリはしないように、当初は120kmのコースを予定していたが、90kmに変更した。
ルートラボで設定したルートでは右回りに一周する予定であった。アトラスを見ると南下するルートだと思い走り始める。
すぐに橿原神宮が見えた。写真撮影だけ済ませる。
SSCN4873.jpg
次は明日香村へ。新緑の気持ちいい景色だ。
SSCN4874.jpg
いい季節の最高の天気のもと初めての場所を走るのはワクワクする。
輪行はやっぱいい!
石舞台を見学。たくさんの自転車とすれ違う。みなさん楽しんでますね。
SSCN4871.jpg
北上し、天理市を抜け奈良市へ向かう。
この辺りから少しおかしいと感じる。最初は法隆寺へ行く予定だったのだが・・・。もう少しあとで気づいたが左回りに回っていた。まあ、いいか。
奈良公園へ到着。東大寺から若草山辺りを散策。
SSCN4870.jpg
SSCN4869.jpg
ここでバイクが倒れ、灯篭でフレームが傷ついてしまった。凹むorz
若草山も新緑できれいであった。
SSCN4868.jpg
おおっと、お約束の鹿もw
SSCN4875.jpg
もっと時間があればいろいろ回りたいんですが、次へ行きます。
平城京跡へ。朱雀門です。
SSCN4866.jpg
ここから南下しますが、川沿いの自転車道を走ります。
スピードは出せませんが、気持ちのいいルートです。
SSCN4865.jpg
最後は法隆寺へ行くはずだったのですが、だいぶ通り過ぎてしまいました。
ああ戻るのキツイなあと思いましたが、せっかくなので気合いを入れて戻りました。
SSCN4864.jpg
ゆるキャラ?
SSCN4863.jpg
あとは大和八木駅まで戻ります。
輪行の時はいつも足早ですが、今回も楽しかったですね。
行き帰りの近鉄も快適でした。
SSCN4876.jpg
次はどこへ行こうか?春の第三弾はあるのか?
楽しみです。

走行データ
距離:91.57km
平均速度:20.9km/h
最高速度:48.2km/h
ケイデンス:-rpm
平均心拍:-

そして今日は昨日の輪行の片づけから。
ネオプリのフレームはデカール部分がひどいことに・・・
SSCN4862.jpg
まあ、自業自得なんで仕方ないね。
昼過ぎから出掛けました。
右ひざに負担をかけないように、坂はどうしても頑張ってしまうので、のんびりと新緑を楽しみます。
暑いので日影のある林間コースがいいな。
外之原から諏訪へ抜ける林道を含め春日井あたりを一周しておきました。
ほんとに絶好の気候です。GWも新緑の山中を走りたいですね。

走行データ
距離:38.15km
平均速度:21.4km/h
最高速度:47.1km/h
ケイデンス:-rpm
平均心拍:-

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ツール・ド・モリコロパーク2015

今日はビミョーな天気、予報では雨が降るらしい。
とりあえず準備をしてモリコロパークへ向かうこととした。
雨の中では走りたくないが奇跡的に雨が上がることも想定して、ホイールだけは交換しておく。
ディープでもなく、キシエリでもなく、こんな時のR500!
車にバイクを積み込む時に重さを感じる。さすがR500である。
現地に着くころには雨、3時間エンデューロが行われていた。
SSCN4814.jpg
やんさんは準優勝、優勝できなかったのは悔しいがスゴイです。
いよいよ出番ですが、雨が降っている。雨雲レーダーではしばらくすると雨は上がりそう。
濡れた路面は怖いので集団には入らず、修行の2時間とすることとする。
チアリーダーの激励を受け、
SSCN4815.jpg
試走へ向かう。
一周走ると雨でビチャビチャ、おまけに寒い。
スタートは今日がイベントデビューの「弱きよし君」と最後尾からのスタート。
弱きよし君はロードに乗り始めて2週間、左端を迷惑かけないようにゆっくり走るように言い聞かせる。
なんとかチーム2時間を走り切れた。おめでとさん。
さて、ボクはというと、スタートの遅れが響き思惑通りの一人旅。
でもいい感じで走れている。やがて雨も上がり、路面も乾いてきた。
さあ集団に乗ろうと思うも全然追いつけない。
途中でいい感じの3人組とローテーションを組む。
いいぞ、集団に追いつけそうだと思っていたが、最後尾で余裕かましてドリンクを補給していたら、ボトルを落とすorz
後ろはだれもいなかったので、取りに戻り再スタート。結局一人旅でそのままゴール。
終盤に脚が攣りかけたが何とか完走。
重いホイールでいい練習になりました。
楽しかった♪
秋はいい天気ももとで走りたいな。

走行データ
距離:71.23km
平均速度:31.5km/h
最高速度:54.0km/h
ケイデンス:79rpm
平均心拍:-

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ゆる~く周回練習

明日は「ツール・ド・モリコロパーク」
調整のため周回コースへ。
SSCN4810.jpg
久しぶりにディープホイール、明日はこれで出場するつもり。
ホントはキシエリの方がいいけど、せっかく買ったからね。思い通り走れなくてもいいや。
5周ほど走って、ちごの森へ。
ここは、リキさんから「オマエは7分以下で走れ」と言われているので、必死に走ってみる。
伊吹山よりシンドイ、そういえば朝から缶コーヒーを飲んだだけだった。
後半は何とか惰性で走り切った。
SSCN4809.jpg
タイムは、6分48秒。何とか7分切れた。

それにしても今日はいい天気でした。
こんな日はロングでも行きたかったですね。
まあ、明日一日自転車なんで早々に帰りました。
明日は雨???なんでモリコロ雨ばっかなの!

走行データ
距離:54.68km
平均速度:22.2km/h
最高速度:45.0km/h
ケイデンス:71rpm
平均心拍:-

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

伊吹山ヒルクライム2015参戦記

日曜日は「伊吹山ヒルクライム」へ。
今回で3度目の出場、余裕をもって現地へ。
今年は短縮コースでイマイチ気合いが入らない。いい調整ができたのに!
いつもの駐車場へ向かうが、なぜか渋滞中。前回までは空いていたはずだが・・・?
ケンさんが機転をきかせて道沿いの旅館と交渉し駐車場を借りることに。
無事、SHOROs本隊と合流し受付けを済ませる。
あとはスタートまでまったりと。
駐車場のトイレは大渋滞・・・、小だったが2回も列に並ぶ。
今年も駐車場から直接スタート地点へ。
SSCN4804.jpg
荷物を預け、F組のスタートを待つ。
スタート前にもう一回トイレへ。今日はよく出るな・・・
みなさんとはぐれ一人でスタートする。
SSCN4805.jpg
ゆっくりと走り始めるが、クリートがはまらず焦る。
少し抑え気味か?それでもキツくなってきた。
どのくらい走ったかわからないまま、しばらくすると5kmの看板が。あと半分!
その後は距離の看板に励まされながら走る。6km、7km、9km、あと1kmからがまたキツイ。
(8kmの看板は見逃した)
最後はちょっとだけもがいてゴール。
タイムは42分42秒、F組462人中132位。
う~ん、いつもと違うのでいいタイムかがわからない。
いつもながらゴール後はもっとやれたんじゃないかと感じてしまう。
不完全燃焼???
SSCN4806.jpg
ほんとはこの先へ行きたかったんだよなー。
防寒装備をして下山。
今年の伊吹山もあっけなく終わった。
また来年ヨロシク♪

走行データ
距離:32.27km
平均速度:19.5km/h
最高速度:46.2km/h
ケイデンス:64rpm
平均心拍:-

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

あゝ雨沢峠・・・20分切りは突然に

その日は突然やってきた。
昨日のこと・・・
伊吹山まえの最後の本格的な練習、いつもの通り雨沢峠に向かった。
連日の雨で路面はウエット、バス停前から見る峠は靄っていた。
SSCN4799.jpg
今回はホイールも本番仕様のキシリウム、ハンドルも少し「しゃくって」挑む。
今年最初の公式タイムアタックである。

道中はどうせ息が上がって脚もキツくなるので、最初から飛ばす。
高速下をなんとかやりすごし、緩斜面では息を整いつつ脚はなるべく休めない。
前半の消防倉庫前のタイムは9分40秒。
タイムが落ちる後半次第だが、もしかしたら20分を切れる可能性もある。
後半はいつもキツイ、この日は2回ほど声を上げ気合いを入れて走る。
県境を過ぎ、神社あたりで18分、これはギリギリの戦いだ。
こんなチャンスは二度とないかもしれない。
最後の気力を振り絞りゴールへ。
タイムは・・・
SSCN4798.jpg
19分55秒!
たった5秒とはいえ、ついに念願の20分切りを達成。
まだ調整途上、21分台を出せればと思っていた。
2012年8月18日に初の雨沢を走って以来、3年越し何回この峠を上っただろう。
正直もう無理かと思っていたが...嬉しいです。
SSCN4800.jpg
気が付くと日が差し込んでました。
おかわりをしようと下っていると、上ってくるこーさんを発見。
後ろにつかせてもらって電波塔前まで。
次々とブルべ部メンバーが上ってきました。
みんなで裏三国へ。
SSCN4795.jpg
いや~、一人じゃないってイイね。
みなさん、ありがとうございました。

帰る途中の自転車道ではしだれ桜が満開。
SSCN4797.jpg
この後、家族でお花見に。

充実した一日でした。

走行データ
距離:60.69km
平均速度:19.0km/h
最高速度:53.0km/h
ケイデンス:59rpm
平均心拍:-

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今年もまた・・・

さて、今日は午後から家族で花見に。
山崎川沿いを散策しました。
SSCN4796.jpg
桜は満開、というか散り始め。明日以降は天気が悪そうですのでこれで見納めですね。

年に一回の健康診断の結果が出ました。
SSCN4794.jpg
体重増えとるがなー!!
ヘビー級なんです。。。
心配の脂質は?
SSCN4793.jpg
ほんのちょっとずつ改善傾向。まだまだ高い数値です。
来年には、体重70kg以下、コレステロール値は正常範囲内が目標です。
毎年こんなこと言っているんですがね...

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

Toy

Author:Toy
名古屋近郊をデローザ・ネオプリマートで走っています。ゆる~いポタリング日記。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
