

落車した!イテテテテッorz

ロードバイクに乗ってて初めて落車した(><)
大したケガもなかったが、凹んだ、怖なった。

今週も今日しか乗れないので早朝のわずかな時間で走ることとなった。
明け方に雨が降っていて路面は濡れていた。
いつもならある程度乾くまでステイするのだが、今日は時間がないので行くこととした。
寒くはなかったので凍結もなかろう、ということで出発したのが6:30、行き先は雨沢峠、上って下っての2時間30分くらいの行程。
例年この時期はケイデンスを上げる練習をしているので、今日はなるべく90回転以上回すことをテーマとした。ボクはクルクル回すのが苦手である。時折脚を止めて休まないとツライ。犬山クリテなど平坦コースを克服するために低負荷でクルクル回すのだっ。
順調に走り、東谷山を抜けるアップダウンのコースに入ったあたり、若干の上りで力をかけた時にそれは起こった。
右に傾くバイクと身体、道路に横たわるボク、バイクは左の路肩へ。
何が起こったか理解するのに時間はかからなかった。
滑って転んだ...路面は凍結していた。
立ち上がり、バイクとともに安全なところへ。
SSCN4648.jpg
まだこの時は雨沢峠へ向かうかと思っていたが、冷静になり帰ることとした。
右脚の太もも側面が痛い、右手のひら手首あたりがメッチャ痛くてハンドルも満足に握れない、リアの変速ができない状態である。
バイクの方は、
SSCN4644.jpg
分かりにくいが右のブラケットに擦りキズ、
SSCN4647.jpg
右のペダルが擦れている、ここで受け止めてくれた。
SSCN4646.jpg
リアディレイラーは少し擦れているくらい、全体的に大した損傷はなかった。
あらためて状況を確認してみる。
SSCN4645.jpg
カーブの出口、三角マークあたりが白く光っているところでコケた。
どう見ても凍ってるじゃん...!
上りでスピードがあまり出ていなかったことと、対向も含め車がいなかったことで大事にならずにすんだ。
精神的にショックでしたね。

家に帰ってバイク、身体を確認する。脚は擦り傷と腫れがあり、身体の右側(腰)が痛いです。手は骨は大丈夫なもののひどい打撲の状態です。湿布をしてますが、力をいれると痛いです。しばらく歯磨きに苦労しそうだな...

濡れた路面は気を付けなければいけないですね、特に冬のこの時期は凍結注意です。今日は比較的暖かいからと完全に油断していたのと、早く済ませたいとの焦りがありました。
みなさんも十分に注意して下さいね。
しばらく、乗るのが怖くなりそうです。

走行データ
距離:25.41km
平均速度:21.5km/h
最高速度:43.2km/h
ケイデンス:80rpm
平均心拍:-

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Season4、頑張ってみようかな?

昨日は朝8:00までの時間制限。
ロードバイクSeason4、休みの日は少しの時間でもできるだけ走ろうと思っている。
近くの公園周回コースへ1時間だけ走りに行ってきた。
一周目はシッティングで二周目はダンシングのみ、三周目は目一杯走って四周目のクールダウンで予定時間終了。
SSCN4636.jpg
バーテープを赤に変えました。

自己満足ですがいい練習ができました?
結局、45分の実走時間でした。

走行データ
距離:16.02km
平均速度:21.2km/h
最高速度:46.4km/h
ケイデンス:62rpm
平均心拍:-

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

雨沢峠、本年三本目

懲りずにまた雨沢峠、他に行くとこないんかい!
SSCN4633.jpg
参考タイムは23分45秒。
毎回遅くなっとるしっ!!
これまたいつもの戸越峠を回って、今回は帰りに丸根山にも上る。
少し前にローディーが走っていたので、真剣に走ったが全然追いつけず。
SSCN4632.jpg
ここの参考タイムは10分30秒、結構マジメに走ったけど...こんなもんか。以前はダンシングは苦手だったが、最近はシッティングで上れないのですぐに立ち上がる、平地でクルクル回せない、もう限界見えてるよね??

しばらくメラクは封印、ネオプリでのんびり走ることにします。
どこを走ろっかな?

走行データ
距離:69.43km
平均速度:22.8km/h
最高速度:56.2km/h
ケイデンス:65rpm
平均心拍:-

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


通勤車のドロップハンドル化

通勤で使用している小径車。
DSCN3953_20140520225329d4d.jpg
かねてからドロップハンドル化を計画していたが、このたび終了しましたのでご報告。
このフラットバーを交換します。手元変速ではないのでブレーキワイヤーのみの交換なので楽チンです。
SSCN4621.jpg
ブレーキレバーをはずし、ステムからフラットバーをぬきます。
クイル型のステムなので曲がったドロップハンドルを挿入するのは一苦労。
SSCN4622.jpg
マイナスドライバーで強引に広げて入れてやります。
SSCN4623.jpg
なんとか挿入完了。
SSCN4624.jpg
ブレーキレバーを取り付けます。ディズナのブレーキレバー。
SSCN4625.jpg
フレームカラーに合わせてブラウンのカバーものもにしました。
SSCN4612.jpg
ブレーキワイヤーを通して、車体に這わせます。
SSCN4614.jpg
でもって、バーテープもブラウンにしました。
バーエンドに後方確認用のミラーを取り付け、作業完了。
SSCN4615.jpg
まあまあ、おしゃれ?
ドロップハンドルのほうが慣れてるせいか乗りやすいですね。

次はクランク交換とフロントディレイラーを取り付けたいですね。

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


NEWバイク検討(ボクじゃないけど...)

会社の若いモンがロードバイクに乗りたいと...
続ける自信はないのでとりあえず安いのを購入したいということで一緒に探してみる。
諭吉10人いればね...とは言いつつ安くていい物を物色。
いろいろ見てたらこんなものが。
cc-raleh-crd_1.jpg
ラレーCRD フレームセット
いいですね~、値段も安いし欲しいですよ。
買えないけど、クラッシクな感じで組んでのんびり走りたいですね。
各社の2015年モデルは全然見ていませんでしたが、円安で若干高くなっているようですね。

肝心の若いモンのやつは、メリダのRIDE200をポチッとさせましたよ。

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

気がつけば雨沢峠

今週も休みは一日だけ。一日あるだけまだマシか...
またまた雨沢峠です。アタックはせず、着実に上る。
後半いつもタレるので消防倉庫を過ぎてから回せるように...ムダでした。
SSCN4629.jpg
参考タイムは23分、伊吹山までには21分台で走れるようにしたい。

ちょっと休んで下ろうかとしたら路くんが上がってきました。
BMCのNEWバイクで♪Kingじゃなかったのね。
その後も顔見知りが続々上がってくる。
みなさんで遠くに行くらしい。ボクは時間制限があるのでここでお別れ。
定光寺経由で帰りました。
SSCN4628.jpg
この前の失敗から今日は防寒装備充実で走りました。
ウインドブレーカーも一度も脱がず、雨沢で-1℃でしたが大丈夫でした。

明日からまた仕事...問題山積で凹んでます。
あ~あ、ゆっくり休みたい!

走行データ
距離:76.55km
平均速度:23.2km/h
最高速度:56.8m/h
ケイデンス:64rpm
平均心拍:-

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

雨沢峠~戸越峠、真冬のライドは要注意!

久しぶりに雨沢峠に上りました。
SSCN4611.jpg
参考タイムは22分30秒、今はこれで精一杯。
ボクは寒さに強いと自負している。
真冬のウエアは、一応裏起毛のレーパン、薄手のインナーシャツ、冬用のジャージ、そしてウインドブレーカーである。
もちろんシューズカバーと冬用のグローブ、厚着は普段からキライである。
今回も熱くなったので、水野駅あたりでウインドブレーカーを脱ぎ雨沢峠も汗をかき上った。
戸越峠まではほぼ下り、暑かったのでそのまま走った。
途中でホットコーヒーを飲み、戸越峠の上りに入ったあたりでは汗も引いていた。
ここで異変を感じる。全然進まない、上りなのに寒い。心拍も上がらない。
体が冷えきったと思い、上りだがウインドブレーカーを着る。
やっぱり寒い、なんとか下界=道の駅しなのまで辿りつかねば遭難すると不安でした。
今思えば、下って飯野あたりのコンビニに行ったほうがよかったですね。
心身ともにフラフラでしたが戸越を上りきり、道の駅しなのへ。
温かいものを食べ、飲み、1時間くらい温まって帰宅できました。
たぶん汗をかいた体で下りを走り体が冷えきったんでしょうね。
こんな思いは二度としたくありません。十分注意します。
生きててよかった!←オーバーですね。

走行データ
距離:64.31km
平均速度:23.3km/h
最高速度:55.7km/h
ケイデンス:65rpm
平均心拍:-

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

尾張四観音巡り

新年の初ライドは「尾張四観音」を巡るのんびりライドでした。
穏やかな天候のなか自宅から左回りに四観音をまわります。
まずは「甚目寺観音」
庄内川、新川を越えるルートはイマイチわかりにくく、走りづらい。
アトラスの地図をみながら何とか到着。
SSCN4608.jpg
次は「荒子観音」
名古屋西部を走るこのルートもあまり好きではない。
都市部になって信号ストップも多い。
SSCN4607.jpg
今年の恵方はこちらなんですね。
節分は相当混雑するでしょう。
次は「笠寺観音」
名古屋南部を走るこのルートもあまり好きではない。
というか、都市部は信号ストップも多いし、車も多いのであまり走りたくないんですね。
SSCN4609.jpg
最後は自宅近くの「竜泉寺観音」
SSCN4606.jpg
ほぼ平坦のルートでしたが、久しぶりで脚が痛くなりました。
結局、正月休みで走れたのは今日だけでしたね。
おまけ、「三友軒」が営業していたので、焼きシュウマイ買ってきました。
SSCN4605.jpg
おいしかったです♪

ああ、休みが終わってしまった。
3連休すらないので今度の連休はGWだす。

走行データ
距離:68.24km
平均速度:19.5km/h
最高速度:45.0km/h
ケイデンス:67rpm
平均心拍:-

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

のんびり自転車で初詣で

寒いお正月です...
新年恒例のツマ実家へのライドも雪で中止、今日家族で初詣でライド(?)へ行ってまいりました。
未年だし、年男なので、隣りの北区にある羊神社まで。
河川敷をのんびり走ります。
SSCN4593.jpg
30分ほどで目的地の羊神社です。
めっちゃ混んでました。
1420262489774.jpg
TV局も来てましたね。みなさん考えることはいっしょですね。
SSCN4594.jpg
お参りして、近くで甘いもの食べて帰宅しました。
たまには家族でのんびりサイクリングもいいですね♪

明日はロードで走り始めするぞっ!

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

謹賀新年、今年もよろしくお願いします!

みなさん、明けましておめでとうございます。
昨年も当拙ブログに訪問くださり、ありがとうございました。
今年もよろしくお願い致します☆

昨年は12/29まで仕事、何とか家の大掃除とかを済ませ新年を迎えることができました。
遅ればせながら2014年の総括をしたいと思います。

まずは12月の走行記録
◆ロード
 出動回数・・・6回
 走行距離・・・285km、累計距離・・・3,737km
◇クロス通勤
 出動回数・・・9回
 走行距離・・・270km、累計距離・・・2,010km

買ったもの
・なし

出場したイベント
・KTMプレゼンツ2014大忘走会

そして、2014年の総括。
ロードでの走行距離は3,700kmあまり、去年が5,000kmオーバーだったから、ずい分後退したな。
春先の体調不良(腰痛)、夏場からのヘビーな仕事で不完全燃焼でした。
3年目にしてロードへの情熱が薄れたか?気分が乗らないことも多々ありましたね。
今年は気合いを入れて...まあ、ボチボチやりますよ。
存続危機の当ブログも、何とか更新していきたいと思います。

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




プロフィール

Toy

Author:Toy
名古屋近郊をデローザ・ネオプリマートで走っています。ゆる~いポタリング日記。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
