

2013年の総括

今日も家の掃除やなんやらで過ごす。
ネオプリのリフレッシュをしていたのだが、予想以上の汚さであった。買出しに付き合わなければならないので今日の作業は中断。年明けの始動は3日の予定なので、のんびりやろう。

今年最後に一年の振り返りをしてみる。
まずは12月のまとめから。

12月の走行記録
◆ロード
 出動回数・・・4回
 走行距離・・・248km、累計距離・・・5,141km
◇クロス通勤
 出動回数・・・15回
 走行距離・・・450km、累計距離・・・3,775km

買ったもの
・ウィンドブレーク ウインター MTB シューズカバー
・GENTOS閃325

出場したイベント
・KTMプレゼンツ2013忘走会

12月は多忙であったが、まずまず走れたね。
真冬に備えてシューズカバーを購入。
あと3ヶ月くらいは寒さを覚悟しないとね。

そして、2013年の総括。
ロードでの走行距離は、5,141km!
去年が2,800kmくらいだったから約2倍である。
確か目標が3,000kmくらいだった、余裕のクリアです。
クロスでの通勤を合わせると、約9,000km、すごいね。

ロードに本格的に乗り始めて2年目の今年はエピソードⅡと題して、
いろいろなことを経験できました。
まずは、レースに参戦。
リトルワールドに始まり、伊吹山HC、犬山クリテ、スズカエンデューロ春、秋、モリコロエンデューロとすっかり競技にはまりました。
そして輪行も体験。
春に行った天橋立は感動的でした。
夏にはロードで行ける最高地点の乗鞍も制覇。
そういえば、メラクを組んだのも今年でしたね。
とにかく、いろいろなことを楽しめた一年でした。
それもこれも、たくさんの仲間と知り合えたことですね。
KTMさんはじめ、仲間とたくさん走れてサイコーでした!
ボクは相変わらず一人で走ることが多いのですが、みなさんと走るのは楽しかとです(^^)

みなさん、今年は大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。



2013年最後の実走

今日から休み。家の大掃除をしなきゃね。
いつも通り早朝のわずかな時間走りますよ。
おそらく今年最後です。

時間もないので春日井周回コースへ。
DSCN3473.jpg
冬の間も練習です。今日のテーマはとにかく回す!
いつも重いギアでパワーにまかせて踏んでますので、
軽いギアで回す練習です。
未熟なので高回転になるとお尻が跳ねてしまいますね。
もっと練習しましょう。
DSCN3476.jpg
あらあら、雪がちらついてきましたね。
帰りましょう。

まだ大掃除は明日も続きますよ。

走行データ
距離:47.75km
平均速度:24.0km/h
最高速度:46.2km/h
ケイデンス:85rpm
平均心拍:-

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

今年最後の雨沢峠(21回目)

いよいよ今年もあと10日。
来週は月曜日、土曜日と出勤日なためろくに走れない。
もしかして今日が今年最後になりかねないので雨沢峠に行ってみる。

5時30分に目を覚ますも二度寝してしまい、出発が遅くなる。
今日は特に寒かった。
DSCN3469.jpg
9時の時点で0℃、早朝はマイナスであっただろう。

いつものバス停からスタート。
今日のテーマはゆっくりでいいから、ケツつきなしで上ること。
ボクは「ダンシング」が苦手である。
立ち漕ぎで行けるところまで行ってみることにした。
最初の直線で下ってくるsennmu師匠とすれ違う。
すれ違い様に挨拶だけしかできず、すいませんでしたm(_ _)m
速いのに練習を欠かさないsennmuさんとお会いしてテンションが上がる。
意地でもサドルには座らないぞ。
・・・何とかクリア。
ゆっくりであれば何てことはないですね。
DSCN3470.jpg
おそらく今年最後のショット。

寒いので早々に下り、道の駅しなので暖かいココアを飲んで帰路に着く。
途中で今度はケンさんと遭遇。
今度はUターンして、しばしお話をする。
ケンさん、ありがとうございました。
sennmuさん、ケンさんと、ひとりで走っている時に仲間に会うと嬉しくなりますね。

ほんとはもっと走りたかったのですが、いつもの雨沢往復で終了。
明日くらい休みたいなぁ!

走行データ
距離:50.26km
平均速度:22.0km/h
最高速度:48.4km/h
ケイデンス:68rpm
平均心拍:-

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

NEWバイクを考える

今日は朝から雨でしたね。
元々、ノーライドの予定だったので影響なし。
飲み会続きで二日酔いの身体には休息日が必要です。

最近にわかに考えていること・・・。
NEWバイクがほしいなぁ。究極の物欲です。
本気度70%くらいです。
第一候補は、
CIOOCのクロモリ。
CIOOC.jpg
メッキラグ、メッキのフロントフォーク、随所にあしらわれたメッキ加工がいいです。
トップチューブにケーブル内臓もいいですね。
またクロモリかと悩みますが、ポタ用にのんびり走るのがいいかな。
第二候補はパナチタン。
パナチタン
金属フェチには、クロモリ、アルミときたら次はチタンでしょう。
錆びないし、この素材そのものの輝きがいいです。
サイクルモードで試乗しましたが、「買い」とまではいかなかったです。

最後にカーボンをひとつ。
当然、デローザでしょう。アイドルなんかいいね。
デローザアイドル
個人的にはカーボンはもっと年を重ねてからでもいいと思ってます。
でも、速い人たちについていったり、レースではカーボンがいいですよね。

どれも予算オーバーになりますが、本気度70%で検討しております。
みなさんの投票を参考にしようかな・・・?
でもこれ以上増えてもね・・・。
納得できる答えが見つかったらgoですよ。

そのまえに、この動きの悪いPCを何とかせねば!

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

2013忘走会は暴走会?

日曜日は「それ強」のKTMさん主催の忘走会。
去年に引続き、二回目の開催です。
新舞子から師崎を一周するコースです。
参加者は何と!30名以上。
人見知りのボクは初顔の人とお話しできず。
みなさん、すいませんm(__)m

まずは、ブリーフィング。sennmuさんからは差し入れをいただきました。
DSCN3454.jpg
小グループに分かれ、それぞれスタート。
ボクは最終グループからのんびりモードで行きます。
ふと前を見るとバリバリレーサーのやんさん。
お手柔らかに(^^)
DSCN3455.jpg
海岸線を走りますよ。
野間の灯台が見えてきました。と、ここでモトさんがパンク。
DSCN3458.jpg
しっかりネタを提供してくれてますね。
DSCN3459.jpg
しばし休憩。
DSCN3460.jpg
無事、パンク修理して再出発。

ここで二日酔いのやんさんが仕掛ける。
反応するこーさん、そしてボク。
アカン、ついていけない、すぐに垂れる。
そして二回目の仕掛け。
今後はKTMさんがついていくも、やんさん独走。
そうこうしている間に師崎に到着。
DSCN3461.jpg
これだけロードバイクが並ぶと圧巻です。
DSCN3463.jpg
いよいよ後半は丘陵コース。おまけに猛烈な向かい風!
DSCN3464.jpg
やんさん、matzさん、??さん(すいません)と集団を形成。
心拍MAX、牽き回されました。
のんびりライドの予定がまさかのトレーニングになるとは・・・。
待ち遠しかった「えびせんべいの里」に到着。
DSCN3465.jpg
やんさんとはここでお別れです。
ボクにはやんさんはまだ余力を残していると感じました。さすがにモリコロ上位入賞者です。また遊んでくださいな。

休憩後、再スタート。
ゆったりと高速沿いを走っていたら、脚が攣りかけた。自転車に乗ってペダルを漕いでいるときに攣るなんて、相当なトレーニングだったんですね。

次は、rrさん、matzさん、みっちゃま夫さんの列車に乗ります。
rrさん、matzさんのクライマー二人はともかく、みっちゃま夫さんの走りも半端ない。
日頃はみっちゃまさんのサポートをしているが、仮面を剥がせばスゴかった。っていうか、君たちクロモリでしょっ!(ボクもか)恐ろしい。
逆風の中、鬼牽きのrrさんももちろんスゴイ!
予期していなかった高速巡業でゴールしましたよ。
DSCN3466.jpg
スッゴイきついけど、何かメッチャ楽しかった。

まったりとがっつり、こんな緩急のあるライドもいいですね。
みなさん、ありがとうございました。

P.S 家に帰ってから二度、太ももウラが攣りました。コワッ。

走行データ
距離:81.24km
平均速度:24.8km/h
最高速度:54.5km/h
ケイデンス:76rpm
平均心拍:-

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

鈴鹿スカイラインへ

この前の日曜日、rrさんのお誘いで鈴鹿あたりを一周してきました。
鈴鹿スカイラインから安楽峠を回り、パンを食べて帰ってくるプランです。

早朝、SAで軽量化を済ませると、どこかで見た事のある二人組みが!
なかさんとデリオさんでした。
ほうほう、行き先は同じらしいです。
集合場所へ行ってみると、総勢12名のメンバーでした。
楽しくなりそうです。

鈴鹿スカイラインの入口からは、それぞれのペースで上ります。
DSCN3427.jpg
我々、南斗五車星はユリア(みっちゃま)を守りながら上りますよ。
みっちゃまさん、むさ苦しいオッサンばかりでご迷惑をお掛けしました!

ここは秋にも上っているのですが、その時は膝の激痛でほとんど左足にしか力が入らず苦労しましたね。
それに比べると随分楽して上れました。
DSCN3439.jpg
相変わらずアウターしか使わず、冬はケイデンスを上げる練習をしましょうね。
うっすらと雪化粧の山頂。
DSCN3442.jpg
頂上のトンネルを抜けると滋賀県です。
DSCN3443.jpg
野洲川ダムで休憩。
DSCN3444.jpg
次は安楽峠を上りますよ。
DSCN3448.jpg
今度は雨沢20分を切る「神」二人を追いますが、追いつけない。いかんともし難い実力差ですな。
DSCN3447.jpg
これで上りの峠は終了。最終目的地のアクアイグニスに向かいます。

アクアイグニスは、温泉やらレストランやらの複合施設。
DSCN3450.jpg
パン屋でおいしいパンをGET!帰りの車中を含めて5個をペロリ。
天然酵母の食パンをお土産にしました。

いつもですが、みなさんと楽しく走れました。
「雲のジュウザ」の如く、きままな一人もいいんですが、大勢のほうが楽しいですね。
お誘いくださったrrさん、ありがとうございました。

ご一緒いただいた
rrさん、みっちゃまご夫妻、rikiさん、ケンさん、なかさん、KTMさん、
きいちさんとHさん、matzさんにデリオさん、ありがとうございました!
またよろしくお願いします(^^)

走行データ
距離:69.0km
※電池切れでログとれずorz

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

2013年11月のまとめ

そういえば、11月の振り返りをしていなかった。
今日はノーライドでした。

11月の走行記録
◆ロード
 出動回数・・・5回
 走行距離・・・307km、累計距離・・・4,893km
◇クロス通勤
 出動回数・・・15回
 走行距離・・・450km、累計距離・・・3,325km

買ったもの
・なし

出場したイベント
・スズカ8hエンデューロ秋SP

11月もあまり走れなかった。
スズカのチームエンデューロは楽しかったね♪
サイクルモードにも行ってきました。
ジテツウでは足着きなし、尻着きなしを練習している。
12月はケツで漕ぐをテーマにしよう。
寒くなってきたので、週末は土日のどちらかをノーライドにしよう。
どのみち、忙しくて乗れないけどね。

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村



MERAK号、一年お疲れ様でした!

今日はノーライド。
上の娘の誕生日プレゼントを買いに二人で「ドムジャ」へ出掛けました。
デートですな(^^)

帰宅後、もう当分乗らないメラクをメンテ。
しっかり清掃しておきます。
DSCN3413.jpg
半年に一回のスプロケばらし、洗浄もしっかり行う。
DSCN3411.jpg
振り返ればこのメラク、3月に組んでおもにレースやその練習に使ってきました。
年間の走行距離は1,830km。
数々の戦いご苦労さまでした。
注油をして、来春まで倉庫入りです。

あとは、年末にネオプリもキレイにしなきゃね♪

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
プロフィール

Toy

Author:Toy
名古屋近郊をデローザ・ネオプリマートで走っています。ゆる~いポタリング日記。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
