

2013年10月のまとめ

10月は気候も良く、走り込むには絶好の季節だったが、
真冬の2月以来の少ない走行距離であった。
毎週末、雨が降ったような気がする。
11月は週末だけは晴れてほしいな。

10月の走行記録
◆ロード
 出動回数・・・4回
 走行距離・・・236km、累計距離・・・4,586km
◇クロス通勤
 出動回数・・・13回
 走行距離・・・390km、累計距離・・・2,775km

買ったもの
・なし

出場したイベント
・モリコロパークサイクルフェスティバル

10月はいっぱい走ろう!と今月頭に宣言していましたね。
思うようにはいかないものです。
11月もあまり走れそうにありません。
4日のスズカエンデューロは楽しみですね。モリコロもそうですが、
ボクはエンデューロが好きですね。クリテは怖いし、ヒルクライムは疲れる。レースとして楽しめますし、チーム戦ならなおさら楽しいです。
あと、サイクルモードにも行く予定。これも楽しみです。

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

今週もノーライド、でも☆

今日は子供の空手の試合を観戦に。
まあ、テキトーなところで負けて午後イチくらいに帰宅できると思っていたら・・・。
子供とはいえ、本格的ですね。
周りの親も真剣です。
DSCN3125.jpg
なんと優勝してしまいました。
最後まで残って表彰式まで終えると外はもう夕闇。
結局、今日も走りに行けず・・・。
でも子供も喜んで、親バカで嬉しかったですね。
DSCN3151.jpg
おおっと、トロフィー貰ったら3DSのソフトを買ってあげる約束だった。
痛い出費だorz

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

クロモリロードバイク

今日も朝方は雨。
家族で某テーマパークに行く予定でしたが、またまた延期。
いよいよ、今後の予定がタイトになってきました。
自転車に乗れない~(泣)

基本、自転車ブログなので雨の日はネタがありません。
ちょっと前に買った本のお話。
DSCN3105.jpg
う~ん、やっぱクロモリ、イタ車はいいな♪
デローザはもちろんですが、こんなのや、
DSCN3109.jpg
こんなのもイイ~!
DSCN3107.jpg
メッキラグがたまりませんねぇ。
次はチタンがほしかったんですが、もう一台のんびり走るクロモリがあってもいいなぁ。

気が付けば、おんなじような本がいっぱい。
DSCN3110.jpg
いまほしいのは極細フレーム!
DSCN3112.jpg
そのフォルムは今だからこそ美しい
DSCN3113.jpg
IITALIA!
やっぱ、クロモリ、イカしてると思う・・・。

もともとはポタリング派でしたのよね。
ネオプリを買う前は、本気でスポルティフを買おうと思ってました。
DSCN3111.jpg
休みの日に普段着でちょっと遠くまで、ゆっくり流れる時間を楽しみたかったのね。
レーパンなんて絶対履かないと思ってましたよ。
それが今では・・・。

明日は子供の空手の試合を応援。
夕方にでも初心に戻ってゆっくりポタリングしてみよう。
もちろん、ネオプリでね!

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

雨の週末・・・

雨ですね・・・。
自転車イベントに出場する仲間もDNSの人が多かったことでしょう。
今日はKS活動でしたが延期、ますます今後の予定がタイトになってきました。

昨日は朝方だけ雨。その後は晴れてくれました。
子供のソフトボール大会も予定通り開催され、午後には無事終了しました。ですので、3時すぎに出動。2時間ほど走れました。

久しぶりに「玉野コース」へ。
玉野踏切では列車が立ち往生、何があったんでしょうか?
DSCN3089.jpg
そのまま直進し、玉野堰堤まで。
そういえばトンネル開放イベントやっていたんだっけ。
DSCN3091.jpg
家族で行こうと思っていたんですが、日程的にきびしいかな。

いつものJR定光寺駅をバックに。
DSCN3092.jpg
今日はこの激坂も上りますよ。
DSCN3094.jpg
で、定光寺まで上ってみます。
DSCN3102.jpg
尾張徳川家の菩提寺ですね。
DSCN3101.jpg
DSCN3095.jpg
展望台に行くも、あまりいい展望ではなかった。

その後、来た道を戻り、rikiさんのブログでも紹介されていた道を進んでみる。
DSCN3103.jpg
ここへ出るのね。
いつもは左折して戻るのですが、直進して「みろくの森」を抜ける。
DSCN3104.jpg
そして、旧19号を南下し帰宅。

夕方の少しの時間でしたが、涼しくて気持ち良く走れました。
いつも走るコースもちょっと寄り道すると新しい発見がありますね。

走行データ
距離:36.52km
平均速度:23.9km/h
最高速度:51.1km/h
ケイデンス:77rpm
平均心拍:152

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

1年振りの小里川ダムへ

今日は少し遠出して小里川ダム、小原を走ってきました。
当然ココを通らなければいけません。
雨沢峠です。
DSCN3056.jpg
今日は通過するだけなので頂上でも止まらずスルー。
途中の気温は11℃となってました。
DSCN3057.jpg
どおりで寒いワケじゃぁ。
「日本一の狛犬」を通り過ぎ、小里川ダムへ。
DSCN3065.jpg
そういえば、1年ほど前にayuさん、KTMさん、モリゾーさんと来ましたね。最近、ayuさん、モリゾーさんとは会ってないなぁ。
1年前とは違う道でアプローチ。
DSCN3058.jpg
展望台にも上ってみました。
DSCN3060.jpg
水、少ないね。

帰りは狛犬を左折して旧小原村経由で帰る。
小原四季桜の見頃は11月に入ってからか?
まだ早いね。
DSCN3066.jpg
紅葉と桜が両方見れて、きれいになるよ。
今年は見に来よう。

このあたりから、また右ヒザの違和感が。
痛みが出ないように工夫して走る。
「木曽お気楽ライド」と「モリコロエンデューロ」では大丈夫だったのに。
気温が低いのも要因かな。
きちんとケアしよう。

戸越峠を上り、道の駅しなのに寄って帰宅。
今日は、しなのにはローディーが一人もいませんでした。

一気に寒くなってきたし、風も強くなってきた。
短い秋の後のいや~な冬の予感。

走行データ
距離:101.65km
平均速度:23.6km/h
最高速度:63.2km/h
ケイデンス:71rpm
平均心拍:146

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

今日はノーライド

世間は三連休らしい。ボクは当然フツウの土日休み。
今日はツマがお出掛けで朝練は無し。
子供とのんびりとした朝を過ごす。
たまにはこういうのもイイね。

そろそろ本格的な秋の気配。
自転車には絶好な時期になりますね。
当面の予定を整理してみる。
19(土)子供のソフトボール大会
20(日)フリー(?)
26(土)KS活動
27(日)子供の空手大会
11/2(土)フリー(?)
3(日)KS活動
4(月)スズカエンデューロ
9(土)子供の学芸会
10(日)リトルワールドクリテ サイクルモード大阪
 ・
 ・
 ・
あちゃ~、あんまり自転車乗れないや。
直近、1ヶ月は行事が目白押し。自転車は11/4のスズカエンデューロ、
11/10リトルワールドのイベント。
だが、11/10はサイクルモードに行きたいのでヤメ。3年越しの念願だからね。
フリーになりそうな10/20、11/2あたりに輪行ライドをしたいな。
春にイベントで行われていたコース

近鉄名古屋線は輪行しても大丈夫かな?
いずれにしても遠出したいね♪

今日は夕方チョロっと走ろっかな。

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

モリコロパークサイクルフェスティバルに出場

名古屋では観測史上最も遅い真夏日となった昨日、モリコロパーク
サイクルフェスティバルのチーム2時間エンデューロに出場してきました。

1ヶ月ぶりのメラク号で出動。
決戦の地、モリコロパーク。
DSCN3039.jpg
出走は2時15分、先の90分ソロに出場する仲間を応援します。
DSCN3049.jpg
余裕(?)のNさん
NIPPOデローザの中根英登選手も先導に参加してました。
DSCN3043.jpg
アイドル(?)のイベントもやってましたよ。
DSCN3050.jpg
SHOROsは2チームが出場。
我がチームは、きいちさん、トモロッチさん、Toyの3名。
1周5.1kmのサイクリングコースを3人で120分。
cyclemap.jpg
大体、12~14周、一人当り4周ほどです。
目いっぱい2周走って交代する作戦としました。
Toyはスターター、デリオさんと集団中盤でスタートを待ちます。
緊張気味のDDDさん、ボクはお気楽モードです。
いよいよスタート、すぐに混雑した集団はバラけます。
先頭で帰ってこいとのチーム命令なので積極的に前に出て先頭を追います。
林間コースを抜けると周りが開けた上り基調、かなり抜いたつもりでしたが先頭は見えず。
1周目は7分43秒、2周目もキツイが頑張って漕いで7分30秒くらい。
ピットインしたのでリザルト上では10分以上かかってました。
第二走者のトモさん、第三走者のきいちさんとつないで、二回目の出走。
二回目はやっぱり初回よりタイムが落ちる。
二周とも8分台でした。
途中、先頭集団についたり、KTMさんに牽いてもらったりしてました。
終始ハイペースで走る先頭集団との実力差はかなりあります。
もっと軽いギヤでくるくる回した方がいいですね。
二回目の交代を済ませるとあとは出番なし。チームの応援です。
最終走者のきいちさんが3周走って終了。

参加56チーム中、なんと14位!
みなさん頑張りました。大したもんです。

終了後はSHOROs恒例のまったりタイム。
DSCN3055.jpg
今日も楽しかった~!

みなさん、ありがとうございました。
次はスズカ8時間エンデューロだ!!

走行データ
距離:49.93km
平均速度:25.4km/h
最高速度:56.3km/h
ケイデンス:80rpm
平均心拍:154

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

今日は雨じゃなかったの?!

今日は本来ならばKS活動で遠出をする予定だった。
前日までの天気予報は雨。
残念ながら延期として、雨ならば出動もないので飲み会で深酒。
朝、遅めに起床すると降りそうだが雨ではない。
予定中止にしておいて罪悪感はあるが、雨が降らないうちにひとっ走りということで、春日井周回コースへ。
今日も5周。奇数周は目一杯漕いで、偶数周はのんびりと。
膝もだいぶ良くなってきた♪

帰りにいつものバーゼルさんでパンを買う。
img_26492_10169418_0.jpg
最近、腹が出っ張ってきたので、控え目に3個を食す。
DSCN3038.jpg
明日は、モリコロサイクルフェスティバル2時間エンデューロに出場。
mainimage.jpg
メンバーは、SHOROsの「半沢直樹」こと、きいちさん、創成メンバーの
トモロッチさん、その他、SHOROsメンバーが多数参加する。
午前中の個人エンデューロも応援に行こう。

一周6km弱、ちょうど春日井周回コースと同じくらい。ちょうどいい練習になった。

しかし、雨降らんやんけ!

走行データ
距離:47.66km
平均速度:25.3km/h
最高速度:51.0km/h
ケイデンス:77rpm
平均心拍:145

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

2013年9月のまとめ

9月からジテツウを再開した。
少し涼しくなって最高の季節になってきたよね。
前半から中盤にかけて膝痛に悩まされる。
膝に負担をかけない走り方がわかってきた気がします。

9月の走行記録
◆ロード
 出動回数・・・6回
 走行距離・・・512km、累計距離・・・4,350km
◇クロス通勤
 出動回数・・・12回
 走行距離・・・360km、累計距離・・・2,385km

買ったもの
・ステム 日東UI-85EX
・シートポスト 日東S65

出場したイベント
・なし

10月はいっぱい走ろう!
輪行もしたいし、エンデューロにも出場予定。
楽しみだ♪

木曽で峠ばっかりお気楽ライド

日曜日は、sennmuさん主催の「木曽峠ライド」に行ってきました。
コースはこちら。

木曽の峠を巡る100km超、獲得標高2,300mのライドです。
これをお気楽とは・・・、おそろしい。
元々、8月末に計画していましたが雨で順延になったものです。

参加メンバーは、
sennmuさん、KTMさん、rikiさん、トモロッチさん、ケンさん、matzさん、なかさん、きいちさん、デリオさん、Toyの10名。
そして今回はsennmuさんがサポートカーを出してくれて、ドライバーとしてsennmuさんの奥様も参加してくれました♪

早朝、春日井市内某所に集合。3台の車で木曽福島駅まで向かいます。
ここからスタート。
DSCN2980.jpg
薮原までR19号沿いに進み、山岳コースに入ります。
DSCN2985.jpg
10名の車列は長~い。

まずは境峠。
右膝痛には細心の注意をして峠を走りました。
苦手なダンシングを多用します。
DSCN2995.jpg
重めのギヤでダンシング、なのでアウターでクリア。

ここから下り、野麦峠を越えます。
DSCN3000.jpg
この林道はいい雰囲気。
DSCN3007.jpg
みなさん、お気楽に上ります。
DSCN3003.jpg
峠の上からは、夏に上った乗鞍岳が間近に見えます。
DSCN3016.jpg
油断してたら、きいちさんに差しきられました。
「ああ野麦峠」
DSCN3014.jpg
その後、短めの寺坂峠、長峰峠をクリアします。

九蔵峠では御嶽山を横目に峠を上ります。
DSCN3031.jpg
最後の難関、地蔵峠を前にスイーツをいただきます。
DSCN3035.jpg
バニラ&コーンミックスのソフトクリーム。おいしかった。
DSCN3036.jpg
そして地蔵峠。脚が攣り気味のデリオさんの後ろを付いて行きます。
文字通り、地蔵さんが迎えてくれます。
DSCN3037.jpg
ここで上りは終了!あとは、木曽福島まで下りっぱなしです。

駅の売店の「かわい」さんでご飯をいただく。
かき揚げそばとミニ牛丼。体重減らないや~。
時刻は5時、すっかり遅くなってしまいました。
後は車で移動です。
春日井着が8時前、みなさんお疲れ様でした。

今回、右膝が不安でしたが大丈夫でした。
なるべく膝に負担がかからないようなペダリングをしたつもりです。
無茶もしなかったしね。
完全復活も近い?

100km、2,300mの道のりでしたが、あまり疲れなかった気がします。
やはり、一人じゃなくて大勢の仲間と走ると楽しさのあまり疲れも忘れてしまうんですかね。
いつもながらに楽しいメンバーです。みなさん、またよろしくお願いします。

計画して下さった、sennmuさんありがとうございました。
伴走として付き合って下さった奥様、ありがとうございました。
そして、みなさんありがとうございました!


走行データ
距離:112.70km
平均速度:21.5km/h
最高速度:72.6km/h ←新記録!
ケイデンス:62rpm
平均心拍:151

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
プロフィール

Toy

Author:Toy
名古屋近郊をデローザ・ネオプリマートで走っています。ゆる~いポタリング日記。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
