

朝練@周回コース

今日も一人で朝練。
カメラを忘れる。写真がないので、いつも以上につまらないブログです。
早朝は寒い。アームカバー、レッグカバーを装着して出動です。
走り始めると温まってくる。アームカバーは脱ぐ。
しばらく、着るものに困る季節になりそうですね。

膝の具合も調子いいが、ムリはしない。
春日井周回コースで自分なりにフォームとか気にしながら走る。
ステムは10mm長いものに変えているが、何も感じない。???
5周走って帰ろうかなとしていると、sennmuさん登場。
お久しぶりです♪
sennmuさんには、秘奥義のコツを教えていただく。
今年中にはマスターしたい。
自慢しちゃうぞ☆

ちょっとだけsennmuさんの後ろを走る。
低い乗車姿勢、安定感、やっぱカッコいい。
いかに自分が突っ立って乗っているかがわかる。
真似して低い姿勢をとってみるが長続きしない。
肩、首あたりが痛くなってくる。でも意識してやってみようと思う。
やっぱり上級者の人と走ると勉強になりますね。
誰かと一緒に走るだけでも感じるものもありますよね。
「孤高のローディー」大海を知らず。
明日はたくさんの仲間と走る。楽しみだ♪

走行データ
距離:47.48km
平均速度:24.2km/h
最高速度:51.3km/h
ケイデンス:78rpm
平均心拍:149

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

パーツ交換

今日は我がBK会社は出勤、祝日の通勤電車は空いていていいですな。
自称エンジニア、若いモンをコキ使いながら に教えながら、ロボット、機械をコチョコチョします。
自転車をコチョコチョしたい~、ということでちょっとパーツを変えてみました。(昨日、日曜日のことです)
まず、ステムを110mm⇒120mmへ。
日東のUI-85EX アヘッドステム 
DSCN2948.jpg
ステムは長い方がカッコいい。
交換前後。
DSCN2946.jpg
                   
DSCN2955.jpg
あまり変わらない気がする・・・

シートポストも日東に変えます。
DSCN2949.jpg
NITTO S65、造形がたまらなくイイ。
DSCN2951.jpg
交換前後。
DSCN2942.jpg
                   
DSCN2956.jpg

特に軽くなるわけでもなく、速くなるわけでもない。
完全に自己満足です。
ちょとカッコ良くなったかな。←バカ

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

Jリーグ観戦してきました

昨日の夜はJリーグの「名古屋グランパス×FC東京」を観戦。
名古屋市の親子サッカー観戦チケットが当選しました。
ウチは小二と小六、二人分当選し家族みんなで行くことができました。

瑞穂競技場。
DSCN2957.jpg
ナイターです。
Jリーグ観戦は始めてですが、結構盛り上がってますね。

カクテル光線が眩しいグランド。
DSCN2966.jpg
かつてのナゴヤ球場のようです。
ドームになってからつまらなくなったなぁ。

名古屋の応援団。
DSCN2970.jpg
東京の応援団。
DSCN2968.jpg
東京のほうが圧倒的に数が少ないのですが、いい応援してたな~。
ボクも20年位前は、ナゴヤ球場の外野席で声を枯らして応援してました。
田尾、平野、モッカ、谷沢、大島、宇野・・・、楽しかったですね。

サッカー観戦もおもしろい。若くて興味があればはまってたかも?
試合は東京が2-0で勝ちました。

明けて今日、朝練行くつもりが寝坊で行けず・・・。
まあ、たまには休むのも必要だといい聞かせているワタクシメです。

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

周回コースでペダリングチェック

今日は春日井周回コースでペダリングの確認、膝痛のチェックです。
午前中に子供の授業参観、夜は瑞穂でJリーグ、名古屋グランパスの試合観戦です。

BIKEFITのシムを右に一枚入れて試走。
クリート位置も変えながら走ってみました。
DSCN2941.jpg
この前みたいな激痛はない、長距離を走ったり、負荷がかかると痛むんだろうな。
クリート位置をいちばんしっくりくる所で調整。
しばらくこれで走ってみます。
当面、負荷をかけずにリハビリ走にしてみる。
明日も早朝、河川敷コースを走ってみよう。

さあ、瑞穂に行ってきます。
あっ、もちろん三連休ではありませんからね(> <)

走行データ
距離:47.45km
平均速度:23.7km/h
最高速度:51.4km/h
ケイデンス:73rpm
平均心拍:135

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

カント調整

膝痛の治療を始めた。
DSCN2935.jpg
ピップかい!
日常生活はもちろんのこと、ジテツウしても膝は痛くない。
やっぱりペダリングに問題がありそうだ。
ビンディングで足が固定されているせいであろう。
去年はインソールにフエルトを貼り、カント調整してみたが、
今年は何ともなかったのでやめていた。
ちゃんとしたものを買ってみる。
BIKEFITのITSウェッジ。
DSCN2933.jpg
四枚入り。一枚で1.5度の傾き調整になるらしい。
DSCN2936.jpg
膝のブレがなくなるようだ。
DSCN2937.jpg
とりあえず一枚入れて走ってみよう。
違和感が残るなら、もう一枚。走りながら調整してみます。
あと若干クリート角度も調整してみます。
改善されるといいな。

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

久々、爽快(?)ロングライド

今週は三連休の人も多いでしょうね。ボクは単なる土日休み。
今月唯一の一日自由時間の昨日、かねてから計画していたロングライドに行ってきました。
ルートはこんな感じ。


愛知県西部を抜けて三重県へ。
れんこんが特産品ですね。
DSCN2893.jpg
知らない道ということもあるが、尾張西部あたりを走るのは苦手である。
木曽三川公園を通り過ぎると三重県です。
DSCN2894.jpg
DSCN2896.jpg
上げ馬神事でおなじみの多度大社。
DSCN2897.jpg
いなべ、菰野を抜けて鈴鹿スカイラインを上ります。
ここは制覇しておきたい峠でした。
DSCN2903.jpg
DSCN2904.jpg
例によって写真を撮る余裕はありませんでした。
おまけに上り始めてすぐに右ヒザが「壊れた」
力を入れて踏み込むと鋭い痛みが走る。
アタックすることもなく、ゆっくりと上りました。
DSCN2906.jpg
頂上付近は厚い雲がかかっていて、展望はのぞめませんでした。

残り100km以上、このヒザで走るのはしんどい。
なるべく、右ヒザには負荷をかけずに走ることにしましたが、ときおり鋭い痛みがきます。
もう、きつい上りはないので気をつけて走ります。

滋賀県へ。
DSCN2907.jpg
野洲川ダムと蔵王ダム。
DSCN2908.jpg
DSCN2909.jpg
平地にはいると、のどかな田園風景。稲刈りの時期ですね。
DSCN2911.jpg
水分補給のため自販機で止まるが、右足のクリートが外れない。
靴を脱いで確認すると、クリートのボルトが片方はずれてフリーになってしまっていた。
DSCN2913.jpg
工具で強引にはずし、仕方がないのでフラットペダル側で走行する。
ヒザが痛いのでちょうどいいと言い聞かせる。

木村古墳群に立ち寄る。
DSCN2914.jpg
DSCN2916.jpg
ルートを引いただけではわからない発見がある。
だから自転車はおもしろい。

水郷の里、近江八幡へ。
DSCN2918.jpg
DSCN2920.jpg
八幡堀まつりが開催中でした。
そして、今回是非立ち寄りたかった安土山へ。
DSCN2922.jpg
戦国時代、とりわけ信長が好きである。
DSCN2921.jpg
ここで信長はどんな未来を想像していたのか。

あとは米原まで帰るだけです。
湖岸道路を走り、せっかくなので琵琶湖のほとりへ。
DSCN2924.jpg
このあたりはローディー多いですね。
DSCN2926.jpg
ヒザが壊れているが、意地の30kmオーバーで巡航する。

その後、おまけの彦根城。
DSCN2927.jpg
無事に米原駅に到着。
DSCN2928.jpg
輪行準備をして、電車で帰宅しました。
DSCN2929.jpg

いや~、楽しかったですね!
行ったことがない所を自転車で流すのはサイコーです。
鈴鹿スカイラインを除けば平地で気持ち良く走れました。

ただ、ヒザは重症です。日常では問題ないが、自転車に乗ると痛む。
なんらかしらのきちんとした治療が必要ですね。
月末の峠ライドに間に合うか?間に合わせたい。

走行データ
距離:178.49km
平均速度:22.5km/h
最高速度:51.9km/h
ケイデンス:73rpm
平均心拍:146

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

朝練、春日井周回コース

今週も土日はスッキリしない天気のようだ。
今日の午後から雨っぽいので、早朝出動。
家を出ようと思ったら、ポツポツと雨。30分ほど待機。
無事、出動。ずい分涼しくなりました。

膝に不安があるので、ネオプリでゆっくり走る。
ペダリングの矯正をしたい、春日井周回コースに行く。

片足ペダリングもやってみる。
DSCN2891.jpg
休みの工場は車もなく安心である。
左足と比べると右は足の付け根、ひざ、足裏の三点の動きが変に感じる。下死点でひざが開いて、ひざから下の動きがぎこちない。
周回コースを5周、ゆっくり走ってクリート調整、左足主導でペダリングなどいろいろやってみました。
たまには、こういう練習も必要ですね。

あとは、マッサージ、ストレッチかな。

走行データ
距離:51.34km
平均速度:23.1km/h
最高速度:46.4km/h
ケイデンス:76rpm
平均心拍:-

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

2013年8月のまとめ

近頃、なんかモヤモヤしている。
イマイチ、楽しめてないのかな?
気候も良くなってくるので、どこかロングライドに行きたいね。

8月の走行記録
◆ロード
 出動回数・・・6回
 走行距離・・・443km、累計距離・・・3,838km
◇クロス通勤
 出動回数・・・0回
 走行距離・・・0km、累計距離・・・2,025km

買ったもの
・なし

出場したイベント
・リトルワールドクリテリウム

8月は後半乗れずにちょっと消化不良。
暑くてジテツウも皆無。
でも自転車始めた時から行きたかった乗鞍へ行きました!
もう一回行きたいな♪

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村


今日のノルマは雨沢三本

昨日の夜、どしゃ降りで心配だったが、朝5時に起床。
雨は降っていない、路面もOK。
天気予報を確認、午前中は大丈夫そうだ。

予定通り、雨沢峠へ向かう。
怪しい空模様。
DSCN2887.jpg
いつものバス停に到着。
DSCN2888.jpg
今日のノルマは三本。
できる限り速く上ってみる。
一本目、高速下でインナーに入れる。今日はインナー解禁する。
心拍の上がりが昨日より少ない。
あまり、負荷がかかってないのかな。
昨日よりは余裕をもって上れた。
タイムは2分マイナス(昨日比)

頂上では、rikiさん、みっちゃまさん夫妻が休憩中だった。
お久しぶりです、しばし談笑。
これから三国山展望台へ行くらしい。
みなさん、坂がお好きね~♪
いってらっしゃい!
DSCN2889.jpg
さあ、ボクはあと二本上るぞっ!

二本目の下りでは、sennmuさんと遭遇。
ろくに挨拶できずに、すいませんm(_ _)m

三本目で昨日と同じタイム。
精神的に余裕をもって上ったほうが、いいみたい。
体力的には余裕ありませんが・・・。

三本目で撮影。
DSCN2890.jpg
その後、水分補給のため「道の駅しなの」に寄る。
またまた、rikiさん、みっちゃまさん夫妻とお会いする。
再び、談笑。今日はありがとうございました。

最近、右ヒザが少し痛む。
去年とは違う痛みだ。今日は三本目に行く前にクリート位置の調整をしたが効果なし。
ケアをきちんとしよう。
次回は、ゆっくりペダリングを確認しながら走ってみようと思う。

とりあえず、今日はノルマ達成。
秋に向けて調子を上げていこう!

走行データ
距離:74.66km
平均速度:22.1km/h
最高速度:55.3km/h
ケイデンス:70rpm
平均心拍:145

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
プロフィール

Toy

Author:Toy
名古屋近郊をデローザ・ネオプリマートで走っています。ゆる~いポタリング日記。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
