

確変終了

今日はあいにくの出勤日。
予報では午前中はなんとか雨も心配ないらしい。
SO BAD!今日も走れないのか?
午後1:00に仕事を片付け、2:30帰宅。
雨は降っていない。よし、出動だ!
雨沢峠を一本上っておこう。

DSCN2882.jpg
帰りに降られても仕方ないね。

そして、いつものバス停。
DSCN2884.jpg
乗鞍以来、2週間ぶりの自転車。
今のポテンシャルがどれくらいか、タイムを計ってみる。

頂上到着。
DSCN2885.jpg
な、なんと25分30秒!
結構、頑張ったんだけど・・・。
近頃スランプだとか言っていたけど、能力そのものが低下していたんだね。
5、6月の調子が良かったころは「まぐれ」だったのか?
一年前に戻りました(泣)
確変終了ですorz
雨沢20分切りなんておこがましい。
明日からトレーニング再開だぁ。
早朝から最低三本!

外はドシャブリの雨。大丈夫か・・・?

走行データ
距離:50.01km
平均速度:22.9km/h
最高速度:53.9km/h
ケイデンス:68rpm
平均心拍:160

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

雨、雨、雨・・・

結局、今日は出動できず。
ナゴヤでは、午後3時過ぎに雨はあがったのですが、
走りに行く気になれず。
自転車もキレイにしたばかりですしね。

今日は、ネオプリ、メラク、二台のメンテを行う。
久しぶりにスプロケット、チェーンをはずし、洗浄、注油をしました。
キレイになると気持ちがいいですね。
DSCN2877.jpg
やっぱ、カンパは美しいな~♪(ベローチェだけど・・・)
DSCN2878.jpg

今週は予定があって自由な時間が作れないが、
短い時間でも走りに行きたいと思う。(まだ禁断症状は出ていない)
週末ホビーライダーは、体力、筋力が落ちるのが早いからね。

そういえば今年走りたかったコースがまだ残っている。
奈良盆地一周シクロラリー
鈴鹿スカイライン~彦根
乗鞍エコーラインTT
大井川溯上ライド
etc...
涼しくなったら頑張るぞ!ほとんど輪行だね。

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村


消化不良(`ε´)

明日はsennmuさん主催の「お父さんの夏休み」
木曽山中の名だたる峠を駆け抜けるライドの予定でしたが、
先ほど雨天中止の連絡がありました。
安全第一ですし、そもそも雨降りでは仕方ないですね。
計画、準備等、ご苦労さまでした。
早く寝る必要がなくなったので、つぶやいておきますか。
おやつの準備OK、山岳賞を獲る気マンマンだったのに・・・。

今日も走れなかったし、来週も仕事、KS活動で乗れない。
3週間も空くとヤバイ!
禁断症状が出て出勤前に朝練してしまうかも?←(ありえん)
明日、午後からは雨やみそうなので夕方走る!
雨沢四本じゃっ!!
まあ、ほどほどにしておこう。

この雨で水不足解消されんかったら承知せんぞ!

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

高山輪行→乗鞍ヒルクライム

昨日は乗鞍へ上ってきました。
一週間ほど前にチネオさんから乗鞍行きませんかとお誘いがあり、せっかくの夏休みながらお一人さまで自転車に乗る予定しかなかったので渡りに舟の提案でした。乗鞍は行ってみたかったですしね♪
当初、長野側からエコーラインを上る予定でしたが、sennmuさん情報により、旧スーパー林道A区間が通行止めと知り、長野側からのアプローチは断念。高山から輪行で行くことにしました。
キング・オブ・ヒルクライムのエコーラインは上りたかったので、
スカイラインを上った後、エコーラインを下り、また上るという、
「夏のヘンタイ日帰り合宿」を計画しました。

四時前に家を出発。
DSCN2829.jpg
チネオさんと合流し、JR鵜沼駅を目指す。
DSCN2832.jpg
DSCN2833.jpg
輪行で高山まで。
DSCN2834.jpg
JR高山駅からスタート。
DSCN2835.jpg
お盆休み、高山市内は混雑。
DSCN2837.jpg
R158で乗鞍スカイラインを目指すが、上り基調で地味にシンドイ。
スカイライン入り口までに脚を使い果たす。
この時点で、乗鞍ピストンが無謀だと感じているが、チネオさんの前では口に出せない。上ってから考えましょう。
スカイライン入り口から畳平までは、約15km、1,000m。
上りっぱなしの苦行がスタートです。
しばらくすると、魚の夫さん夫妻と出会う。
こんな所で顔見知りに会うとは...奇遇ですね。

今日はメラク&練習用のR500、SPDペダルで来ている。
R500には、28Tをつけているのでこれが幸いした。
終始、インナー×ローでしか上れない。
SPDで若干効率が悪かろうが、この斜度では関係ない。
同じ姿勢で腰が痛いし、腕も疲れる、脚も二回ほど攣りそうになる。
パンクでもしてくれたら、堂々と休憩できるのに...。
とにかく、キツイが脚つきだけは意地でも回避したかった。
当然、写真なんて撮っている余裕なし。
絶好の風景なのにもったいない!

かなり上の方、森林限界も近い。
ボクはとっくに限界に達している(爆)
DSCN2855.jpg
どこまでも続く上り。
DSCN2839.jpg
左側のヘアピンを下ったあたりで、KTMさん、モリゾーさん、トモロッチさんとすれ違う。
みなさんも来てたんですね。
DSCN2840.jpg
何という偶然、死にかけている中、声を出すが気付いてもらえず(><)
すごいスピードで下ってましたからね。

そして、頂上付近とわかる道に。
DSCN2843.jpg
斜度も緩やかになる。
雪が残っていた。
DSCN2853.jpg
いよいよ、畳平頂上へ、ゴールです。
DSCN2849.jpg
DSCN2844.jpg
DSCN2845.jpg
達成感というより、やられた感いっぱい!
ログでは、スカイライン入口から畳平まで1時間40分でした。

二人で記念撮影。
DSCN2852.jpg
当然、エコーラインを上るという選択肢は消えてました。
ヘンタイになりきれず!

その後は下山し、途中でそばを食べる。
DSCN2858.jpg
ボクはそばが大好き、もちろん大盛り。
DSCN2857.jpg
高山駅付近の温泉に入り帰宅。
DSCN2859.jpg
脱力感いっぱいの旅路でした。
敗因はスカイラインまでのプロローグで脚を使い切ってしまったこと。
これぐらいを脚を温存して軽く上れるようにならないといけません。

エコーラインを上りたかった~。
次回、チャンスがあれば今期中に行きたいですね。
もう一人でもいけるな。イヒヒ。

走行データ
距離:110.38km
平均速度:18.4km/h
最高速度:64.6km/h←新記録!
ケイデンス:65rpm
平均心拍:154

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村


猿投山~雨沢

今日からいわゆる盆休み。
「夏のヘンタイ合宿2013」に向けて体力強化をしなくてはいけません。
ってゆうか、スランプなのかな~?

なるべく涼しく山上りしたい、猿投山がいいねぇ。
日の出が少しずつ遅くなってます。
DSCN2746.jpg
久しぶりのグリーンロード。
DSCN2747.jpg
猿投神社に到着。
DSCN2769.jpg
さあ、猿投山に上ります。
スランプ脱出のため、28Tですがアウター縛りとします。
DSCN2767.jpg
DSCN2760.jpg
車も通らないし、終始木陰で快適です。
斜度もそれほどキツくありません。
展望台前でゴール。
DSCN2758.jpg
景色はイマイチ。
DSCN2759.jpg
この後は下り、飯野から戸越峠経由で帰る予定。

飯野まで来ましたが、調子がいいので木瀬ダム経由で帰ることに。
DSCN2770.jpg
ここから、柿野へ抜ける道はちょっとキツいが、アウター縛りで。
雨沢を下り、いつものバス停へ。
DSCN2771.jpg
せっかくなんで、一本上っておきます。
ここまで60km以上走っているせいか、スランプなのか、相変わらず25分以上。
DSCN2772.jpg
アウターで上れたので前回よりマシになったかな。

今日は獲得標高1,500m、「合宿」では4,000m級になる予定。
大丈夫かな~、だいぶ心配。
この後、明日はお盆の「雑用」です。

走行データ
距離:89.23km
平均速度:21.5km/h
最高速度:54km/h
ケイデンス:64rpm
平均心拍:151

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

予想通り惨敗、リトルワールドクリテリウム

今日はリトルワールドクリテリウム、朝もしっかり起きて
自走で向かいました。
DSCN2737.jpg
ちょうど日の出、少しずつ遅くなってますね。
今日は、メラク&キシエリのレース仕様で出動です。

早速、試走。
なかさん、トモさんも一緒です。
DSCN2738.jpg
なかさんは実力者でフォームもサマになっている。
個人的には、sennmuさんの次にきれいだと思う。
お世辞ではありませんよ!

他に、きいちさん、こーさん、silverさんも出走。
いよいよスタートです。
DSCN2740_201308111115131e0.jpg
今日は先頭に付いていけなかったら、第2集団あたりでレースを楽しむつもり。
ローリングスタートで集団中盤になってしまいました。
一周回って号砲!
最初の上りで先頭集団の後ろに何とか付くことができた。
でも、しっかりここで脚を使う(< >)
その後は集団から徐々に遅れ、一人旅。いつものパターン。
スタミナ切れでゴールをむかえる。
予想通り、惨敗。みなさんも次々とゴール。

なぜか、こーさんのSTIから葉っぱ。
岩鬼か?!
DSCN2741.jpg
あとは、まったり談笑して解散。
明王山組と別れ自走で帰ります。

途中で寄った入鹿池。
DSCN2742.jpg
そういえば、この近くに「ちごの森」へ上る裏ルートがあるね。
行ってみるもよく分からず。
じゃあ、表から上って下ってみよう、ということで「ちごの森」へ。
だいぶ怠けているので、アウター縛りを課す。
一応、目安の時間も測る。8分20秒ほどで頂上。
DSCN2743.jpg
この道を下ればいいんだね。
DSCN2744.jpg
行き着いた先は、先ほど通った道。
三叉路を違う方向へ行ってしまっていた。
これで裏ルートも把握した。入鹿池ルートに入れてみようと思う。

結局、まっすぐ帰るつもりが寄り道してしまいました。
レースは惨敗だったものの、先回よりは回りを見る余裕があったかな。
これ以上はトレーニングをするか、機材に頼るしか勝ち目はありませんね。どちらもしないな。

レースも楽しかったし、レース後の談笑タイムも楽しかったです。
一緒に走ったみなさん、ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

走行データ
距離:68.06km
平均速度:24.2km/h
最高速度:54.8km/h
ケイデンス:72rpm
平均心拍:151

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

朝練、雨沢三本

このところ、1ミリたりとも自転車に乗っていない。
ヤバイ、完全に怠けている。

今日は一週間の夜勤明け、ガッツリ走ろう。
雨沢、最低四本のノルマを課す。
DSCN2732.jpg
いつものバス停着が7時、1時間ほど遅いが仕事なので仕方ない。
さあ、一本目スタート。
TTはしないが、ある程度の目標時間を設定。
一本目は、22分、その後本数を重ねるごとに2分増しで。
久しぶりのせいか始めの緩斜面からスピードがのらない、心拍もいつもより10位高い。
全然、踏めない(> <)明らかに体力が落ちている。
やっとの思いで頂上に到着。タイムも最近お目にかかれない遅いタイムだ。
今日はムリだな!このまま継続すると倒れそうだ。
でも四本のノルマを課したので、もう一本は行くことにした。
二本目もダメ、キツすぎ!
頂上で休憩。暑いし、もう帰ったほうがいいよね?
いや、弱い自分に勝つんだ!ゆっくりでいいのでもう一本だけ行こう!
三本目スタート、ヘロヘロでゴール。
DSCN2733.jpg
今日は打ち止め!!

夜勤明けで体調がすぐれなかったのかもしれないが、
10日以上乗っていないので、だいぶ退化したように思う。
まあ、週末ホビーライダーの宿命ですね。

明日はリトルワールドがありますが、このままでは先頭集団に付いていくのはムリでしょう。
参加するだけで終わってしまいそうだなぁ。
一番の難関は朝起きれるかですね。

走行データ
距離:75.51km
平均速度:22.6km/h
最高速度:55.8km/h
ケイデンス:70rpm
平均心拍:162

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

広島観光

先週の土日は夏の家族旅行で広島へ行ってきました。
朝の3時に出発、まずは広島市内へ。
原爆ドーム
DSCN2670.jpg
平和公園
DSCN2675.jpg
本通をふらつき、
そして、お好み焼き
DSCN2678.jpg
次は広島城
DSCN2679.jpg
とにかく暑かった。
宿は宮島口の格安旅館?へ。
家族4人で素泊まり¥8,800!
夕食は「あなご飯」
DSCN2685.jpg
明くる日の朝食はフェリー乗り場前のパン屋さん
DSCN2686.jpg
フェリーで宮島へ
DSCN2684.jpg
DSCN2690.jpg
相変わらずの鹿
DSCN2703.jpg
そして世界遺産の厳島神社
DSCN2711_201308060745180ca.jpg
ここでは焼き牡蠣をいただく
DSCN2726.jpg
広島観光の最後は呉へ
道中でつけ麺を食らう(写真忘れた)

お決まりの大和ミュージアム
DSCN2729.jpg
そして帰路へ
名古屋着は0時をまわってました。

二日間、広島観光の定番を足早に回った。
子供達、特に下の子は原爆ドーム、平和公園あたりでは感じるものは少なかっただろう。
ボクは数年前の単身赴任時に回ったコースでした。
今回は広島名物を食べ尽くしたにゃー。
また、お腹が出っ張ってきたぞぉ。ヤバッ!

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

2013年7月のまとめ

いろいろ忙しくて今ごろ7月を振り返ります。
このところ、1ミリも走れていなくて、ちょっとだけ引っ込んだお腹も
再び出っ張ってきています(泣)

7月の走行記録
◆ロード
 出動回数・・・9回
 走行距離・・・621km、累計距離・・・3,395km
◇クロス通勤
 出動回数・・・3回
 走行距離・・・90km、累計距離・・・2,025km

買ったもの
・なし

出場したイベント
・なし

7月の単月での走行距離621kmは過去最高でした。
Tオさんとのトレーニングでガッツリ走った1ヶ月でしたね。
彼はレース、Mゾーさんはロングと目標を持って走っている。
ボクは...中途半端だな。まあ、楽しけりゃいいか。

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
プロフィール

Toy

Author:Toy
名古屋近郊をデローザ・ネオプリマートで走っています。ゆる~いポタリング日記。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
