

2013年5月のまとめ

最近は仕事に追われ余裕がない。
休みがきちんととれているだけマシかな。
6月はのんびり遠くへ出掛けてみたいな。

5月の走行記録
◆ロード
 出動回数・・・5回
 走行距離・・・526km、累計距離・・・2,261km
◇クロス通勤
 出動回数・・・16回
 走行距離・・・480km、累計距離・・・1,605km

買ったもの
・なし

出場したイベント
・グランフォンド東濃
・スズカ8hエンデューロ

スズカ楽しかった~。GF東濃も走り応えがあり、おもしろかったです。
雨沢記録更新(20分12秒)
気候がいいだけにもっと走りたかったですね。
来月はクリテリウム二連戦です。
梅雨なので走行距離は短くなりそうです。

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村


第一回雨沢TT祭り

今日の朝練は、まっさんさん、チネオさん企画の
「第一回雨沢TT祭り」に参加してきました。
メンバーは総勢7名、おもしろくなりそうです♪
DSCN2058.jpg
ベストタイムを自己申告して、遅い順からタイム差をつけてスタートします。
いわゆるハンデ戦というやつですね。

出番を待つ面々。
DSCN2059.jpg
SHOROsジャージのトモさん、きいちさん、気合十分のチネオさん、
余裕のまっさんさんです。
バンイチさんとChifeさんはすでにスタート。

Toyはまっさんさんから遅れること40秒、シンガリでのスタートです。
今日は全開(いつもだけど)、前走者が視界に入るまで踏み込みますよ。
おかげで高速下もアウターでパス。
消防倉庫あたりで集団をつかまえました。
その後もひたすら回す!
そしてゴール。
タイムは・・・
DSCN2060.jpg
20分12秒、夢の20分台です。
ついに神の背中が見えました。
いや~、みんなと競って上るのは楽しいですね。
自己ベストを1分以上も短縮です♪
まっさんさん、チネオさん第二回、三回も是非企画してくださいな。
一緒に走っていただいたみなさん、ありがとうございました。

みなさん下山するなか、Toyは昨日のコースを逆回りで走る。
DSCN2061.jpg
例によって戸越はアウター縛りです。
今度、雨沢もアウターで上ってみよう!

ということで単調な朝練も”祭り”で楽しくなりました。
みなさん重ね重ねありがとうございました。
また、一緒に走ってくださいね。

走行データ
距離:69.25km
平均速度:25.1km/h
最高速度:58.3km/h
ケイデンス:72rpm
平均心拍:148

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

朝練再開、【裏】戸越~雨沢

スズカも終り、当分イベント、ロングなどの予定はなし。
当分、朝練の日々になりそう(週末だけですが)

今日はいつも走るコースを逆に走ってみました。
題して、”裏”戸越~雨沢です。

コースはこんなん。


まずは戸越峠、アウター縛りで上ります。
きついけど、あっけなく登頂。
DSCN2044.jpg
そして、木瀬ダムから363号線を目指す。
DSCN2045.jpg
ここは、一回だけ専務道場で下ったことがあるが、上りはキツイ。
なんとかやり過ごし雨沢頂上へ。
DSCN2046.jpg
草ボーボー!
いつもと逆なので、バイクの向きも逆で。
雨沢も下るのであればNO問題!

今日は、宣伝活動としてSHOROsジャージで出動するが、すれ違った
ローディーは10人くらい。
DSCN2047.jpg
あまりアピールできず。
みんな遠くに行ってしまっているのかな?

走行データ
距離:69.65km
平均速度:23.6km/h
最高速度:54.9km/h
ケイデンス:68rpm
平均心拍:143

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

「スズカ8時間エンデューロ春sp」参戦記

昨日は「スズカ8hエンデューロ春sp」に参加してきました。
チームジャージでSHOROsの初陣です。
メンバーはSHOROsファイブとsennmu師匠。
SHOROsファイブとは、今や全国に広がったSHOROsの創設時の初期メンバーでボクが勝手にそう呼んでます。
 アカレンジャーはKTMさん
 モモレンジャーはayuさん
 Toyはアオレンジャー
 キレンジャーはモリゾーさんとトモロッチさんで争い、
 あふれた方がミドレンジャーです。

それはともかく、午前3時にKTMさん会社に集合。
3台の車で一路、鈴鹿サーキット第7駐車場へ。
午前5時前に到着しました。
DSCN2027.jpg
DSCN2028.jpg
DSCN2037.jpg
KTMさんは、荷物を運ぶため会場内の駐車場へ。
シケインのところのピットエリアにSHOROsピットを設置してくれました。
右側がSHOROs
DSCN2030.jpg
その後、あまりの風の強さにテントはたたみました。
DSCN2029.jpg
いよいよ試走です。
DSCN2036.jpg
さすがレース専用サーキットです。
非常に走りやすい。適度なアップダウンで一周5.8km、一気に駆け抜けれます。

我々の作戦は、コースを1~3周してこまめに交代をしていくことにしました。
年の順番でトモロッチさんがスターターです。
緊張の面持ちのトモさん
DSCN2038.jpg
そして、午前8時スタートです。
DSCN2031.jpg
ボクは2周走ることに。
一回目は、タイム:19分16秒、平均速度:36.2km、
二回目は、タイム:20分53秒、平均速度:33.3km、
全体のペースも落ちますが、自分のペースも落ちます。

午後1時30分すぎ、雨が降ってきました。
ピットを撤収して、4時間エンデューロが終わって空いた常設ピットに移動しました。
DSCN2032.jpg
雨の中の三回目、タイム:25分33秒、平均速度:27.2km

ここでToyの出番は終了。あとは、チームの応援でした。
そして午後4時、感動のゴールです。
DSCN2033.jpg
アンカーはスタートと同じくトモロッチさん。
みなさん、お疲れ様でした。
結局、ボクは6周、1時間6分弱、一人当りの計算は合いませんが、
sennmu師匠が10周以上走ってくれました。

とにかく楽しかった。素晴らしいコースに祭りの雰囲気、
チームでの達成感、また出場したいですね。
SHOROsはたくさんチームが出来そうです。

イベントにエントリーしてくれたKTMさん、準備やらありがとうございました。
会場で応援してくれたsennmuさんの奥様、KTMジュニア君、
その他、応援してくれた皆様ありがとうございました。

家に帰ってから、ネオプリは雨対応です。
DSCN2034.jpg
鉄はサビに注意。

走行データ
距離:37.02km
平均速度:31.2km/h
最高速度:53.3km/h
ケイデンス:86rpm
平均心拍:166

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

明日はスズカ エンデューロ

今日は仕事日。
せっかくの好天だったのにね。

明日はスズカ8時間エンデューロに出場します。
メンバーは、sennmu師匠、ayuさん、KTMさん、モリゾーさん、
トモロッチさん、そしてToyの6人です。
チームジャージも間に合いました。
IMG_0003_20130518213342.jpg
天気が心配ですが、楽しみです。
初のチーム戦、SHOROsファイブのデビュー戦です♪
ほとんど寝れないなぁ、何を持っていけばいいんだろう?

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

ピナレロDOGMAが来た???

ピナレロDOGMA
DSCN1949.jpg
GF東濃のゴール後、試乗させてもらった。

漕ぎ出しが軽い。スピードにのってからも踏めばグイグイ加速する。
明らかにアルミメラクよりも進む。
最新のカーボントップモデルは素晴らしい!
これなら、雨沢20分切りも夢ではないね。
でも買えないけどね。ふぅ。


ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

グランフォンド東濃レポート

5/12(日)グランフォンド東濃へ出場してきました。
コースはこれです。

朝8:00から受付なので6:00過ぎに家を出発。
家族と出掛け、ツマと子供は実家へ。土岐アウトレットモールへ行くそうです。
国道19号を走っていると、多治見あたりで朝練中のsennmuさんを発見。
声を掛けさせていただきました。偶然だけど幸先いい感じです。
そして現地へ。
受付場所のときわ交流センター。
DSCN1925.jpg
開会式、瑞浪市長のあいさつ。
DSCN1927.jpg
そしてスタート。
30秒間隔で5人ずつスタートです。Toyは後ろから行きますよ。
DSCN1928.jpg
ちょっとカゼ気味なのでムリはしません。
車も少なく走りやすい道ですね。
DSCN1929.jpg
ちょっと走ったところで落車があったようです。
集団になっているので気を付けて走ります。

そしたら、その後の下りで事故発生。
左カーブで車と接触したようです。
半分になってしまったフロントホイール、割れた車のバンパー、路上の血痕、怖いですね。救急搬送でした。一日も早い回復を祈ります。

あまり車列には加わらないようにしましょう。
ペースが合わないですしね、写真も撮るし、上りになったらバラバラになるでしょう。
DSCN1930.jpg
大井ダム。
DSCN1931.jpg
最初のエイド、博石館です。
DSCN1934.jpg
DSCN1933.jpg
水分の補給と東濃名物”からすみ”
DSCN1932.jpg
ういろうのような羊羹のような・・・?

これから山を上ります。
DSCN1935.jpg
最初の峠がキツかった。もう一本峠を上ったけど記憶にない。
DSCN1936.jpg
下ったところで二箇所目のエイド。
DSCN1939.jpg
おにぎりとまた”からすみ”
DSCN1937.jpg
DSCN1938.jpg
その後も川沿いに下る。
DSCN1940.jpg
白川茶の茶畑、とにかく新緑がきれいだ。
DSCN1941.jpg
下ったあとは当然上る、上りの途中で三箇所目のエイド。
DSCN1943.jpg
補給はバナナと塩せんべい。
DSCN1942.jpg
まだまだ上る、あの山の上まで。
DSCN1944.jpg
DSCN1945.jpg
また下り、最後のエイド。
DSCN1947.jpg
ここでは、たこ焼きとまたまた”からすみ”
DSCN1946.jpg
あと20km、ちょっとした峠があるだけ。
ここからは一人旅、そしてスタートから5時間半後、無事ゴール。
DSCN1950.jpg
参加賞の焼き物とくじ引きでボトルをもらいました。
DSCN1952.jpg
最後は五平餅、食ってばっかですね。
DSCN1948.jpg
大分、端折りましたが、コースも良くいい大会だと思います。
事故があったのは残念でしたが、来年も開催されれば出場したいと思います。
天気も良く、暑いくらいでしたのでバテました。
130km、獲得標高2,000mは走り応えがありますね。

その後は、家族の待つツマの実家まで自走で約23km、途中で事件発生。
走行中にハチ(?)が首下に侵入し、刺されました!痛いのなんの、路上で悶絶です。
DSCN1951.jpg
お見苦しい写真ですいません。

夜は焼肉で生気を養いましたとさ。

走行データ
距離:131.79km
平均速度:24.1km/h
最高速度:54km/h
ケイデンス:75rpm
平均心拍:159

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

グランフォンド東濃完走

【速報】グランフォンド東濃完走しました。
130km2,000mはキツかったけど、楽しかったです!
落車あり事故あり、でも素晴らしいイベントでした。
詳細は後日。

雨の日は自転車を弄る

今日は一日雨ですね。
明日のグランフォンド東濃の準備をします。
初めての本格的なロングライドイベントです。

ネオプリのチューブレスだとパンクした時に大変なのでメラクで出場。
大会規定により、後尾灯、前照灯、ベルが必需です。
あと、念のためコースがわかるようにナビもセットします。
IMG_0012.jpg
ブルベに出場するようなハンドル周り。
IMG_0007_20130511151926.jpg
トップチューブバックも付けてみました。
IMG_0009_20130511151029.jpg
あとは、今日のうちに車に積込み朝寝坊しないよう気を付けるだけです。
明日は暑くなりそうです。
頑張ってきます。

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

グランフォンド東濃へ出場します

今日は確実に早く帰れるということで、ネオプリでジテツウ。
帰りに「ニコー」で整備をしてもらいます。

クランクのキャップが緩んでいた。
IMG_0002_20130509215832.jpg
こんなでかい六角レンチ持ってないし・・・。
無事増し締めしてもらい、
KTM事故調査委員会対策本部へ。
rikiさんもいらっしゃいました。
自転車談議で盛り上がりました。
KTMさん元気そうでよかった。いろいろ大変ですが、頑張ってください。

今週日曜日は昨日までの予報だと雨。
DNSかと覚悟していたら、直近の予報だと雨は降らなさそう。
出場してまいります。
IMG_0004_20130509215850.jpg
コースはこんな感じ。

130kmで獲得標高2,000m、タフなライドになりそうです。
やっぱり、ボクって晴れ男?

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

そして神戸

昨日は家族で神戸へ。
朝5時に出発、高速を飛ばして9時前に三宮へ到着。
DSCN1845.jpg
久しぶりの神戸、Toyは20年ほど前、隣の市に住んでいたことがあって馴染みのある街です。
今回はシティーループバスで観光地を巡りますよ。
DSCN1846.jpg
まずは北野異人館。おなじみですね。
DSCN1847.jpg
DSCN1850.jpg
DSCN1852.jpg
北野天満宮。
DSCN1849.jpg
上からの眺め。
DSCN1848.jpg
海はあとで行きましょ。
ネオプリ乗りを発見、無断掲載すいません。
DSCN18511.jpg
次はメリケンパーク、ハーバーランドへ。
メリケン波止場。
DSCN1853.jpg
メリケンフェスタが開かれてまして屋台で昼食をすませました。
今回は観光船に乗ってみました。
DSCN1857.jpg
神戸港をぐるりとします。
DSCN1854.jpg
潜水艦とドッグ。
DSCN1856.jpg
DSCN1855.jpg
モザイクで買い物をして、元町へ。
DSCN1859.jpg
お決まりの中華街で夕食。
DSCN1858.jpg
その後、夕食後のデザートをいただき19時過ぎに神戸を後にしました。
DSCN1860.jpg
帰りはお決まりの渋滞。
なんとか日付が変わる前に帰宅できました。

自転車に乗るより疲れました。
今日は完全休養日です。

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

GW後半も輪行からスタート

昨日からGW後半がスタート。
Toyは3日のみ一日自由時間、6日もちょっとだけ時間がもらえてます。

では一日中楽しみましょうということで、また輪行をしてきました。
今回は自転車で福井に行き、輪行で帰ってきます。

朝5:30に出発。
DSCN1698.jpg
しばらく走ると後輪に違和感。
輪行した時にずれたのか、ブレーキシューがタイヤに当たってました。
初めて携帯工具を使う。
DSCN1699.jpg
ちょっとタイヤの側面が削れちゃってますが大事にいたらずホッ。

少し走って犬山へ。
DSCN1700.jpg
刃物の街、関市。
DSCN1701.jpg
国道156に沿って北上します。
なかさんの生息地、美濃市を抜けて白鳥まで。
こんなのもやるんですね。
DSCN1702.jpg
長良川沿いは気持ちがいい!
DSCN1703.jpg
国道と並行する道を行きますので、林道もあります。
DSCN1704.jpg
DSCN1705.jpg
上り基調で約100km、白鳥でメシにしました。
ボクはそばが好き。
DSCN1706.jpg
さあ、いよいよ油坂峠を越えますよ。
国道158、通称恐竜街道ですね。
100km走った後の峠はつらいですが、ゆっくり上れば大丈夫です。
ずいぶん高いところまできましたね。
DSCN1707.jpg
そして福井県に入ります。
DSCN1708.jpg
九頭竜川沿いは下り基調、でも向かい風が強くて平地といっしょでした。
標高が高いんですね、桜も見れました。
DSCN1709.jpg
九頭竜ダムです。
DSCN1710.jpg
DSCN1712.jpg
お約束のダムカードGET。
DSCN1711.jpg
恐竜もいました(笑)
DSCN1713.jpg
DSCN1714.jpg
この後も下り基調なんですが、例によって向かい風。ツライ。
越前大野城を見学。
DSCN1715.jpg
ひたすら国道158を進みます。
芝桜が咲くのどかな風景。
DSCN1716.jpg
次は越前朝倉一乗谷に立ち寄りました。
DSCN1719.jpg
夏草や兵どもが夢のあとですね。
DSCN1718.jpg
DSCN1717.jpg
その後、JR福井駅へ。
ここから輪行で帰ります。
DSCN1720.jpg
その前に腹ごしらえを。
福井名物、ソースかつ丼をいただきました。
DSCN1721.jpg
18:37だったかな?のしらさぎに乗り、米原経由で名古屋まで。
春日井には、21:45着でした。

二回目の輪行は時間の余裕があり、ゆっくりと楽しめました。
距離を100kmくらいにすれば、疲れもほどほどでもっと楽しめそうです。
電車で標高の高いところに行って、のんびり下ってくるのもよさそうですね。

今日はツマがお出掛け、子供の面倒をみます。
名古屋の街にでもデートに出掛けようかな。

走行データ
距離:195.74km
平均速度:22.7km/h
最高速度:53.5km/h
ケイデンス:74rpm
平均心拍:139

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

2012年4月のまとめ

GWの谷間、いつもの事ながら仕事での気苦労が多い。
○○なThumbには手を焼きますわ。

4月の走行記録
◆ロード
 出動回数・・・6回
 走行距離・・・538km、累計距離・・・1,735km
◇クロス通勤
 出動回数・・・12回
 走行距離・・・360km、累計距離・・・1,125km

買ったもの
・DEDA ゼロ2ステム
・TNi ハンドルステー

出場したイベント
・伊吹山ヒルクライム2013

何といっても伊吹山ヒルクライム出場が自分の中では大きかったです。
初輪行もしましたし、200kmライドにも行きました。日本三景も美しかったです。
出走回数は少なかったものの印象に残る月でしたね。

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村


プロフィール

Toy

Author:Toy
名古屋近郊をデローザ・ネオプリマートで走っています。ゆる~いポタリング日記。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
