

GW前半の締めは・・・やっぱり、あそこへ

GW前半の最終日は朝9時まで時間をもらえました。
先週の200km、おとといの160kmライドで筋肉痛ですが、
久しぶりの雨沢峠へ。

いつものスタート地点。
伊吹山以来のメラク号です。
IMG_0040.jpg
そしてゴール。
IMG_0043_20130429110719.jpg
ずい分、緑が多くなりましたね。

タイムは・・・21分35秒。
精一杯走りましたよ。
IMG_0041.jpg
何とか21分台では走れるようです。
目標は20分切りですが焦りません。
四十半ば過ぎ、若い頃のように進歩しつづけるのは難しい。
認めたくないが確実に身体は衰えてくる。維持するのに精一杯である。
もう10年、せめて5年早く始めてたら違っていただろう。
いや、言うまい!今始めたから楽しいんだ、続けられるんだ。

目標20分切り!
おっさんの挑戦。

いつやるの?
今でしょっ!

走行データ
距離:49.8km
平均速度:23.5km/h
最高速度:49.1km/h
ケイデンス:72rpm
平均心拍:141

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

家族ライド

昨日は家族ライド。
尾張広域緑道を使って犬山まで。
IMG_0015.jpg
車が通らないので安心です。
IMG_0004.jpg
犬山までは片道25km、ゆっくり休憩しながら進みます。
レンゲを見たり、
IMG_0017.jpg
たこ焼きを食べながら気を紛らわせます。
さすがに小学2年生にはきついと思いますが、
犬山城が見えたらテンションが上がった女3人組。
IMG_0018.jpg
犬山城に上ってみたいということで、ここまで来たご褒美に行ってみました。
IMG_0029.jpg
ゆるキャラ?わん丸も登場です。
IMG_0025_20130428183543.jpg
城下町でのんびり腹ごしらえをして帰りました。
城内には初めて入ったのですが、いい雰囲気でしたね。
IMG_0023.jpg
昨日は天気も良く、たくさんの観光客がいました。
犬山城ってこんなに人気あったんだ。
たくさんのローディーもいましたよ。

往復50km、小学生組は早々に就寝しました。
お疲れ様でしたね。

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

GW:初輪行・・・感動でした

昨日は初輪行を敢行しました。
目的地は日本海、行き帰り輪行で途中自転車で走ります。

6:25 JR春日井から名古屋へ
DSCN1598.jpg
7:02 名古屋から米原へ
8:30 米原から北陸本線で敦賀へ
DSCN1599.jpg
この電車の車中で背負っていたバックパックがないことに気付く。
電車に置き忘れたか、米原でトイレに行った時に忘れたか、焦る!
よく考えたら網棚にのせたことを思い出し、事なきを得る。
初輪行なので余裕がないんですね。

9:17 敦賀駅着
駅前で自転車を組み立てる。
DSCN1600.jpg
この後、風に煽られネオプリが倒れる。涙...

コンビニで補給をして小浜方面を目指す。
DSCN1601.jpg
しらばく走ると海が!海を見るとなんでテンション上がるんでしょうね?
DSCN1602.jpg
国道27号線に沿って西へ。
極力、海沿いのルートを選択します。
DSCN1604.jpg
DSCN1625.jpg
DSCN1623.jpg
しかし、向かい風が強かった!
DSCN1603.jpg
時間的な余裕がないので必死に漕ぎ、体力を奪われました。
写真では伝わりにくいですが、旗が千切れんばかりになびいてましたよ。

途中、内陸を通るルートではR27を避けほのぼのした道を行きました。
DSCN1605.jpg
時間に追われてましたので昼食はコンビニ。地の物を食べたかった~。

そして、福井県から京都府へ。
DSCN1606.jpg
しばらく走ると舞鶴の赤レンガ倉庫が。
DSCN1607.jpg
海上自衛隊 舞鶴基地を見学。
イージス艦 「みょうこう」
DSCN1608.jpg
護衛艦 「あさぎり」
DSCN1609.jpg
艦内見学はできませんでした。
時間的なことを考えるとよかったかな。

この時点で帰りの電車の時間を考慮すると時間との戦いです。
まだまだ飛ばして最終目的地を目指します。

いよいよ案内板が。
DSCN1610.jpg
川に架かる鉄橋。いい雰囲気です。
DSCN1618.jpg
ここも海沿いを走ります。風は相変わらず強い。
DSCN1617.jpg
必死に漕いで目的地の「天橋立」に到着!
この松林を自転車で走りたかったが、時間がないのでパス。
DSCN1624.jpg
上からの景色を見ようと、リフトに乗ります。
DSCN1611.jpg
「天橋立ビューランド」です。
DSCN1612.jpg
??
DSCN1614.jpg
絶景!感動しました。
苦労してここまで来た甲斐がありました。
DSCN1613.jpg
でも早々に帰ります。
松林をバックに。
DSCN1615.jpg
帰りは西舞鶴駅が出発地。
19:53に乗り遅れたら今日中には帰れません。
DSCN1616.jpg
この時点で17:20、慣れない輪行準備を考えると19:00前には駅に着きたい。
トラブルでも起きたら・・・、またかっとびます。

18:30 西舞鶴駅に到着しました!
DSCN1619.jpg
輪行仕度も順調にいき、「吉野家」で夕食をとることができました。
最後まで地の物を食べられなかった。

19:53 西舞鶴から綾部へ
20:18 綾部から園部へ
この2本はワンマン電車でした。

21:20 園部から京都へ
22:15 京都から「のぞみ」で名古屋へ
一駅だけなんで、デッキをお借りしました。
DSCN1620.jpg
自由席も座れましたよ。

22:50 名古屋着
DSCN1621.jpg
DSCN1622.jpg
なんだかんだで、23:40頃自宅へ

慣れない輪行、時間的な制約がある中でとても疲れました。
でも、「天橋立」の絶景は感動的でしたね。
子供達にも見せてやりたいと思いました。

輪行はとっても楽しい。行動範囲が広がって遠くに行けちゃいますもんね。
何回か経験すればもっと要領よくなるでしょう。

次回は、家から自転車で出発し、輪行で帰ってくる予定。
九頭竜ダムから一乗谷、福井へ行ってみます。

走行データ
距離:156.03km
平均速度:25.2km/h
最高速度:45.3km/h
ケイデンス:79rpm
平均心拍:158

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村


メラク号のNEWステム

今朝は雨。昨日の疲れをとるために軽く走っておこうかと考えてましたが中止に。
やはり200kmも走ると足がだるいです。
これ以上とか、連日走ってしまう人って(?)

メラク号の新しいステムが届きました。
DEDAのZEAO2
IMG_0008.jpg
もっとハンドルを前にしようと、110mmに変更。
120mmでもいいかなと思いましたが、1段階ずつにしときます。
IMG_0010.jpg
IMG_0009.jpg
やっぱりステムは長いほうがカッコイイね。
次回乗る時までに取替えしときます。

GW中に初輪行をする計画です。
もう一回、練習をしてみました。
IMG_0001_20130421163858.jpg
この状態にするのに30分以上、まだ要領がつかめません。
電車の時間には余裕をもっておかないとダメですね。

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

春のロングライドはアドベンチャー?!

今日は予定通り、
”散ってしまった淡墨桜を見て、もらい損ねた徳山ダムカードをゲットする
200kmライド”に行ってきました。
ルートはこんな感じ。

雨が心配なのでなるべく早めに帰るということで、休憩を含めて12時間以内のノルマを課しました。
朝の5時15分に出発。
DSCN1497.jpg
岐阜城(よく見えん)
DSCN1499.jpg
根尾川沿いの気持ちいい道を走りました。
DSCN1502.jpg
DSCN1501.jpg
川のせせらぎと鳥の鳴き声の中、飛ばします。
根尾川もきれいですよ。
DSCN1503.jpg
そして根尾断層へ。
DSCN1504_20130420194713.jpg
DSCN1505.jpg
今日の夜中もこちらは地震がありましたね。イヤですよね。

最初の目的地、淡墨桜に到着です。
DSCN1523.jpg
もう花は散ってしまっているので空いてました。
来年は満開の時に来たいですね。

次の目的地、徳山ダムを目指します。
県道270号線、馬坂峠が心配です。走りやすい道だといいけどね。

いきなり、通行止めです。
DSCN1507.jpg
あら、引き返してayuさんおすすめの谷汲山でも行こうかな?
でも自転車なら行けるかも、ネットで調べます。
スマホ持っててよかった。
なになに、冬季通行止めでも自己責任で走ったブログがありました。
今年じゃないんで不安だけど行ってみましょう!

しばらく走るとバリケードが。
自転車を担いで乗り越えました。

おやっ、倒木です。
ここも担いで乗り切りました。
DSCN1508.jpg
考えようによっては車が来ないので安全ですね、でも一人だけなのでちょっと怖かったです。
今となっては見慣れたどこまでもガードレールが続く風景。
DSCN1509.jpg
その後は落石が少しありましたが問題なく頂上まで。
頂上には馬坂トンネルが。
DSCN1510.jpg
雰囲気ありますね。ちょっと怖い。
今回のボスキャラですが、車が来ないことがわかっているので、ライトをつけて通りました。
トンネル自体は狭く暗いですが、距離が短いので大丈夫でした。

藤橋村側へ出ましたよ。
DSCN1514.jpg
ただ、こちら側は最悪!
落石、倒木、落ち葉、湧き水が川になってます。
藤橋側の馬坂トンネル付近。
DSCN1511.jpg
いたる所に落石。
DSCN1512.jpg
そしてよくわからん状態。
DSCN1513.jpg
ほとんどの行程で自転車を担いで切り抜けました。
あれっ?シクロクロスでしたっけ。

でもってやっと道の良いところまで降りてきましたよ。
そして今回の大ボス。真っ暗なトンネル。
DSCN1498.jpg
とにかく怖い!いいオッサンが完全にビビッてますよ。
ひと気の無い、トンネルがこんなに怖いとは・・・。
もうコリゴリです。

なんとかやり過ごし、やっと人の気配がする場所へ。
反対側もしっかりバリケードされてました。
DSCN1515.jpg
やっと徳山ダムです。
念願のダムカードGET!
DSCN1517.jpg
DSCN1518.jpg
次は下って横山ダムです。
ダムカードGET!(おじさん巡回中でかなり待たされる)
DSCN1519.jpg
DSCN1520.jpg
その後、道の駅でメシ。
ボクはそばが大好きですよ。
DSCN1521.jpg
あとは揖斐川沿いを下ります。
DSCN1522.jpg
ここもきれいな川ですね。
先ほどの怖い思い、自転車を担ぎまくって疲れた体が癒されます。

いろいろな所で時間をロスしましたが、前半の貯金のおかげで12時間以内で帰れました。
最後の30分ほどポツリ、ポツリと雨が降ってきましたが、問題なかったです。
2回目の200kmオーバー達成です♪

今日はちょっと怖い思い、淋しい思いをしましたね。
山の通行止めにはご注意を!

走行データ
距離:206.21km ←新記録!
平均速度:23.6m/h
最高速度:63.8km/h ←新記録!
ケイデンス:77rpm
平均心拍:148

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

ネオプリのハンドル周りを改良

Toyは知らない道を走る時は、ユピテルのアトラスASG-CM13を使います。周りのみなさんは、ガーミン等の取り付けにハンドルからステーを伸ばして付けてます。
マネしてみました。

従来はステムにアトラスをつけていました。
IMG_1042.jpg
IMG_1043.jpg
TNiのハンドルステーを使って、
IMG_1040.jpg
IMG_1041.jpg
ハンドルの前方にアトラスがくるようにしました。
IMG_1044.jpg
IMG_1045.jpg
ビミョーですな。
視線移動が少なくなって快適になるといいですね。
ステーごとはずして、他のバイクにもポン付けできるのもメリットです。

今週末に予定している、
”散ってしまった薄墨桜を見て、もらい損ねた徳山ダムカードをゲットする
200kmライド”(長いっちゅうねん)
で効果を試してみますよ。

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

伊吹山ヒルクライム2013奮闘記

さて本編です。来年のために記録に残しておきましょう。

朝、5時30分にKTMさん会社に集合。
Toy車にバイク3台とトモロッチさん、なかさん車にバイク1台とKTMさんが乗り込み、予定通り6時に出発。
コンビニに寄り、一宮ICから大垣ICまで名神高速を走ります。
大垣ICで降り、デポ地の公園に行きますが、駐車場が開いていません。
あれっ?ネットでの調査では開いているはずですが・・・。
みなさん、すいません。ご迷惑をおかけしました。
ただリサーチはできている、次の候補の道の駅を目指しましたが、もう会場へ行っちゃえということで21号線で関ヶ原まで。道は空いててとてもスムーズ。
伊吹山が見えました。頂上付近は雪ですね。
IMG_1004.jpg
会場付近は渋滞。駐車待ちでほとんど動きません。
IMG_1007.jpg
結局、予備駐車場へ回されました。
来年は最初からそちらへ行った方がいいですね。
無事、駐車できバイクの準備をします。
KTMさんのバイクに空気を入れる面々。この後、この前輪に悲劇が!
IMG_1010.jpg
バイクの準備を済ませ会場まで2kmくらい自走します。
会場まであと100mのところで後方から「プシュッ~」とイヤな音が。
オー、マイガッ!KTMさんパンクです。
パンク修理中のKTMさん。ブログネタには困らない人です(笑)
IMG_1011.jpg
KTMさんの分も受付します。
IMG_1012.jpg
参加賞と荷札をもらい、ゼッケンとセンサーを取り付けます。
荷札はバックパックに付け、トラックにあずけます。この時トラックの番号をチェックしておかないと頂上で荷物を探す手間が増えます。
IMG_1013.jpg
そして、集合場所へ向かいます。
この間結構慌しい、時間には余裕を持ったほうがいいですね。
クラス別に呼ばれます。どこもかしこも坂バカどもでいっぱいです。
IMG_1018.jpg
その後、ゆっくりとスタート地点へ。
このゲートをくぐったところからタイム計測です。
IMG_1020.jpg
あとは、ひたすら上ります。
15kmも上るのでゆっくり心拍を上げないようにスタートしましたが、すぐに心拍180を超えます。
そこそこ抜かれましたが、結構抜きもしましたよ。
どうやら自分は、比較的緩い勾配で離され、きつめの勾配で追いつくようです。
道中はきついの一言。眼下に広がる景色を見て疲れを紛らわします。
やがて12km地点。47分30秒、少しペースを抑えすぎでしょうか?
いつもは呼吸が苦しいのですが、この長い距離では脚がもつか心配です。
絶対歩くのだけはイヤだったので、さらにペースをおとしました。
13kmくらいでトモさん発見。がんばろー!
初めての経験ですが、右足が痺れる感覚がしてきました。靴を脱ぎたい感じです。
ただ、脚を止めるほどではない、そしていつもの左足の膝下が痛みだしたのが14kmすぎ。
でも大丈夫。まだまだ行ける!
頂上のゴールが見えてきました。
あれっ、なんだか余力があるって感じでした。
ちょっとスパートして、ゴーーール!
IMG_1025.jpg
以外といけちゃいましたね。

頂上ではバナナとミルクティーをいただきました。
IMG_1032.jpg
IMG_1033.jpg
うっまいなあ~。
寒いっ、雪が残ってますよ。
IMG_1030.jpg
頂上では、こで314さんとお会いできました。一緒に下ります。

そして下り。「守山のビビリスト」は下りが苦手。
途中、実業団が通過するので12km地点の駐車場で止められましたが幸いでした。
あとは駐車場まで戻り、帰路に着きました。
KTMさんはご家族と合流、我々はラーメンを食べて無事に家まで。

リザルトが出てました。
Toyは360名中176位、ちょうど半分くらいですね。
タイムは1:12:50、来年の目標です。

もちろん、来年も出るぞ!
楽しかった~。

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

【速報】伊吹山ヒルクライム2013

伊吹山ヒルクライム
17km、1000m無事完走しました。
IMG_1025.jpg
KTMさん、トモロッチさん、なかさんさん、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

詳細は後日。
寝ます!!

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

いよいよ伊吹山

明日は伊吹山ヒルクライムです。
今年前半のヤマ場、ドキドキしますね。

今日は最終調整、トモロッチさんと雨沢へ行ってきました。
道の駅しなのに集合。
ステッカーをいただいちゃました。
IMG_1003 (2)
いつものスタート地点。
IMG_1003.jpg
今日は調整です。足をなるべく使わずにゆっくり上りました。
タイムは25分30秒。心拍も180以内でムリしません。

さあ、帰りましょうか。
えっ、まだ上ります?じゃあ展望台まで。
キャンプ場へ行くショートカットコースを選択。
前を行くトモさん。
IMG_1003 (1)
う~ん、足をかなり使ったな。筋肉痛が明日でませんように。

展望台から明日上る伊吹山を見下ろしましたよ。
(よく見えなかったけど)
そして裏三国を下り、道の駅しなのへ。
裏三国はヤバイ、道悪すぎ!下りもしんどい。

車検を受けるため「ニコー」さんへ。
トモさんに車で送ってもらいました。
あざ~ッス!
IMG_1003 (3)
「ニコー」のみなさんも明日出場するらしいです。

その後は会社でちょっと仕事をして帰りましたとさ。
今日の名古屋城。
IMG_1003 (4)

トモロッチさんお付き合い下さり、ありがとうございました♪
明日、頑張りましょうね。

さあ、明日は足をつかず完走が第一目標。
そして、75分くらいで上れればいいかな。
何しろ17km、1000mを上る未知の体験、予想もつきません。
頑張るしかないね。
その前に忘れ物しないようにしなきゃね。

走行データ
距離:57.32km
平均速度:20.2km/h
最高速度:47.5km/h
ケイデンス:66rpm
平均心拍:149

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

コレステロール警報発令!

年一回の健康診断の結果が出た。
ここ数年、体重は上限知らずの上昇、コレステロール値が異常を示している。気になる結果は、
IMG_0003.jpg
IMG_0001_20130401210416.jpg
体重の増加は止まったものの、コレステロール値は相変わらず異常値である。
甘いもの、辛いもの、味の濃いもの大好き、おまけに大喰らいときている。
当然の結果か。
好きなものを我慢するほどストイックではない、だが悠長なことは言ってられない。
来年には正常値にはいるようにしたいと思う。
あくまでも我慢せずに・・・。

そういえば、今日会社の弁当が余り、二人前食べてしまった。

雨沢20分切りが早いか、正常値に戻るのが早いか、
どちらも果てしなく遠い・・・。

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

大須でお腹いっぱい

今日の「2013ひるがの高原ライド」は中止。
久しぶりに朝寝坊して起きると晴れている。
だが、風が強い。時間が経てばマシになるだろうと思い夕方出動することに。それまではまったり過ごします。

娘の書道入選作を見に大須観音まで。
DSCN1425.jpg
DSCN1424.jpg
そして昼食は東京進出を果たした「矢場とん」へ。
DSCN1427.jpg
ここは値が張りますのでロースかつ定食で。
DSCN1426.jpg
その後、大須の街をぶらりと。
DSCN1428.jpg
DSCN1429.jpg
お好み焼きとたい焼き、唐揚げを食す。
どうみても食いすぎじゃ~。
風が強くて寒かった。時間を追うごとに強くなっている感じ。
また裏目に出たか。

帰宅後、あまりの風の強さに家の周りでトレーニングすることにした。
ほとんど平地、150mほどの距離6%の坂を8本。
途中、雨も降ってきたが1時間走り続けた。
スプリントのトレーニングになってしまった。

なんか不完全燃焼、ちょっと不安。

走行データ
距離:29.0km
平均速度:26.6km/h
最高速度:45.3km/h
ケイデンス:82rpm
平均心拍:-

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

雨の週末

ただでさえ中身のない当ブログ、雨なのでさらにネタがない(泣)
明日の「2013ひるがの高原ライド」も中止である。残念っ。

今日は最後の桜を見ようと5時に起床し、8時に戻る予定であったが、
5時前に雨が降り、空模様も怪しいため出動するのをやめた。
午前中は雨が降らず。読み違い!重ね重ね残念っ!

注文していたミッシングリンクが届いた。
IMG_0011.jpg
これでチェーンをはずして洗浄することができる。

来週はいよいよ伊吹山。
しかし、今週乗れないのはイタイ。
本番だけは雨降らないでね!

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

伊吹山ヒルクライム案内

伊吹山ヒルクライムの案内がきました。
開催要項がいろいろ書かれていて本格的な大会である。
IMG_0002.jpg
9:27までに受付を済ませればいいんだな。

コースは当初の計画より延長しており、
15km、1,000mを上ることになる。
雨沢の3倍くらいかな。ゆっくり上れば大丈夫でしょう。

3,000人も参加者がいると、どのようなものか想像できない。
駐車場とか大丈夫かな、どのくらい時間に余裕を持てばいいのかな。
ちょっと調べてみましょう。

何だったら自走でもいいか。
どこか道の駅にでもトランポしてもいいね。
無謀かな?

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

2013年3月のまとめ

もう4月ですね。
ジテツウでお花見を楽しんでます。
特に名鉄・瀬戸線沿いの桜並木がきれいですね。
ほのかな香りで楽しい気分にさせてくれます。
明日の雨が花散らしの雨にならないといいですね。

3月の走行記録
◆ロード
 出動回数・・・8回
 走行距離・・・517km、累計距離・・・1,182km
◇クロス通勤
 出動回数・・・11回
 走行距離・・・345km、累計距離・・・765km

買ったもの
・MAVIC キシリウムエリート

出場したイベント
・リトルワールドサイクルミーティング
・浜名湖サイクルツーリング2013

3月はたくさん走れました。
累計でもう1,000kmを突破しました。すごいっすね。
DE ROSAの弟分メラクを完成させました。
ほんでもって雨沢峠の記録更新です。(21分27秒)

4月はいよいよ伊吹山ヒルクライムに出場です。
どうなることやら。

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村


プロフィール

Toy

Author:Toy
名古屋近郊をデローザ・ネオプリマートで走っています。ゆる~いポタリング日記。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
