

またまた雨沢朝練

今日は9時まで時間をもらえた。
雨も降りそうにない。
よしっ、雨沢1本いっとこう!
というわけで、メラク号で出動しました。

毎度おなじみの雨沢峠ネタですいません。

まず、いつものコンビニで補給します。
ガーン、肉まんがないっ!
(これは昨日の肉まん)
DSCN1365.jpg
仕方なく、からあげ棒とシュークリームを補給しました。

のほほ~んと食べていると、
前から「黒い弾丸」が。
senmu師匠でした。
たまにはsenmu師匠についていきたいのですが、ガチのsenmuさんでは今の自分では足手まとい。
またゆっくりの時に一緒に遊んで下さい。

例のごとく、どぴゅ~んと消えていきました。
(速すぎてカメラの起動が追いつかない)
DSCN1403.jpg
しかし、昨日に比べると今日は不調だ。
メラクで新記録を狙うのだがムリかもしれない。
そうだ、肉まんを食べれなかったからだ。
と、言い訳を考えながらいつものスタート地点。
DSCN1406.jpg
そしてゴール。
DSCN1404.jpg
タイムは・・・。
DSCN1405.jpg
21分27秒!やった、夢の21分台だぁ。
少しだけ、「神の領域」20分切りに近づきました。

今日はこれで足早に帰ります。
帰る途中、小雨が降ってきました。
なんとか路面が濡れる前に自宅に着きました。

走行データ
距離:50.31km
平均速度:24.2km/h
最高速度:53.5km/h
ケイデンス:76rpm
平均心拍:148

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

朝練、雨沢2本

いよいよ2週間後に迫った伊吹山ヒルクライム。
本格的な坂トレーニングはおそらく今日で最後です。
ほんでもって今日の朝練はお決まりの雨沢峠ですよ。

雨沢峠は中馬街道にあり、ここいら辺の多くのローディーが坂練してます。
DSCN1391.jpg
改めてコースの紹介をします。
スタート地点は上品野口バス停。
DSCN1382.jpg
しばらくは緩斜面が続きます。
30km/hくらい出す人がいるみたいですが、自分は25km/hが精一杯。
DSCN1383.jpg
高速下あたりから最初の急斜面になります。
DSCN1380.jpg
これを上りきると勾配は緩くなり、最初の縦スジ道路。
下りの縦スジは怖い。
DSCN1384.jpg
眼下には山里の風景、この辺は休んで呼吸を整えます。
DSCN1377.jpg
しばらく行くと消防倉庫、ここまでが前半戦です。
DSCN1376.jpg
消防倉庫を曲がると激坂が現れ、林間コースに突入します。
DSCN1385.jpg
杉林の中を進みますよ。
DSCN1387.jpg
そして2回目の縦スジ。この辺が一番キツイです。
DSCN1374.jpg
縦スジをやり過ごすと県境です。
上っているときは、岐阜県土岐市に入ります。
DSCN1392.jpg
ここからはフロントアウターにして目一杯漕ぎますよ。
DSCN1373.jpg
惰性でいけるところまでいき、ちょっと上ると神社があります。
この神社まで来るとあと少しですね。
DSCN1372.jpg
そしてゴールです。道の頂上あたりですね。
DSCN1389.jpg

今日もいつものスタート地点から。
DSCN1366.jpg
ネオプリマートでの新記録を目指します。
目標タイムは22分40秒。
ブログ上ではサクッとゴール。
DSCN1368.jpg
タイムは・・・。
DSCN1367.jpg
22分25秒!ネオプリでの記録更新!
今回はうれしいですね。メラクだともっといけそう。

ゴール地点ではつくしが生えてました。
春ですね~。
DSCN1371.jpg
でもって、今日はもう一本いっちゃいますよ。
はいっ、次っ!

タイムは・・・。
DSCN1390.jpg
24分27秒。まっ、こんなもんでしょ。

はいっ、次っ!行きませんよっ!また今度。

帰路の途中、東谷山で「しだれ桜まつり」やってました。
DSCN1393.jpg
来週も大丈夫そうですね。
お花見しよう!

走行データ
距離:61.88km
平均速度:22.4km/h
最高速度:51.0km/h
ケイデンス:72rpm
平均心拍:148

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

浜名湖サイクルツーリング2013(後編)

後半です。

第3チェックポイントで昼食(まだ11:00前)を済ませ、次へ行きます。
唯一の峠越えがありますよ。
利木峠っていうんですね。約100m上ります。
上り坂きたあ~~~!
DSCN1265.jpg
でもね、ゆっくり走るイベントです。
のんびり上りますよ。
んっ、ちょっと遅いかな。抜かしますよ。
一度抜かすともう抜かし続けるしかない。垂れたらカッコ悪いし。
結構長く上りが続きます。
DSCN1246.jpg
まわりは、みかん畑ですよ。
DSCN1262.jpg
なんとか脚を回し続けて上りきりました。
まあまあしんどかったですよ。
あとは下って第4チェックポイントです。
DSCN1261.jpg
上りをこなしてきただけあって、みなさんお疲れです。
ヤマハアリーナですかね。
DSCN1258.jpg
ここでは、みかんと紅ふうき飴をいただきました。
DSCN1260.jpg
疲れたところでのみかんはおいしい!

さあ、次です。
このイベントはいたる所にこのような看板があり、誘導してくれます。
DSCN1259.jpg
まあ、参加者が多いので道に迷うことはないんですけどね。

さすがに1,800人も走っているとメカトラブルも起きます。
パンク修理をしている人がそこそこいました。
数台前のバイクも「プシューッ」とパンクしてました。

最後のチェックポイントです。
DSCN1257.jpg
新居の関所ですね。
DSCN1240.jpg
ここでは、うず巻きをいただきました。
DSCN1245.jpg
チェックポイントでの補給ではいちばんおいしかった。

さあ、ゴールを目指しますよ。
浜名湖競艇と新幹線。
DSCN1239.jpg
よくレースを見にきましたが、まさか自転車で近くに来るとは思いませんでした。

この橋を渡るといよいよゴールです。
DSCN1244.jpg

でもってゴール!
ミッションコンプリートです。
DSCN1242.jpg
最後はおしるこ。
DSCN1243.jpg
ゴールは13:00頃、ほぼ5時間早春の浜名湖を一周しました。

このようなイベントは初めてですが楽しかったです。
知り合いではないですが、みんなと走るのは楽しいですね。
景色を見ながらのんびりまったりできましたよ。
達成感は今ひとつかな。

あとは、家族の待つ浜名湖パルパルへ向かいますが、時間の余裕があります。ちょっとその辺を散策しました。
弁天島です。
DSCN1241.jpg
潮風が心地良いですね。

このあとは、朝走ったコースで舘山寺方面へ戻り、パルパルで家族とランデブーしました。
DSCN1237.jpg
おっと、参加賞はこれでした。
DSCN1235.jpg
子供たちもパルパルで楽しめたようです。
家族と一緒に行って正解でしたね。

帰りはお決まりの東名高速の渋滞で、どっと疲れましたとさ。
DSCN1236.jpg

走行データ
距離:106.02km
平均速度:21.5km/h
最高速度:48km/h
ケイデンス:70rpm
平均心拍:-

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

浜名湖サイクルツーリング2013(前編)

今日は、浜名湖サイクルツーリング2013に参加してきました。
浜名湖を一周(約80km)するイベントです。

天気が心配されましたが、晴れ男のパワー(?)で一滴の雨も降りませんでした。
風もほとんどなく、青空ものぞいて絶好の天気でしたよ。
DSCN1249.jpg
朝7:20までに受付ですので、5:00に出発しました。
一人で行くのはもったいないので、家族を連れて行きます。
家族は浜名湖パルパルで一日過ごします。

浜名湖ガーデンパークまでは順調で7:00ごろ到着しました。
1,800人のサイクリストが集合します。
DSCN1247.jpg
受付では着用するベストと弁当引換券、スタンプ台紙をもらいました。
8:00からブリーフィングで8:20スタートです。
DSCN1250.jpg
スタート位置に整列して小グループでのスタート。

最初のチェックポイントを目指します。
浜名湖畔の気持ちいい道を進みます。
DSCN1251.jpg
途中、風があると波をかぶるようなところがありましたが、今日は大丈夫でした。

最初のチェックポイント。舘山寺です。
DSCN1252.jpg
ここでは、浜松餃子をいただきました。
DSCN1253.jpg
さあ、次です。
奥浜名湖を進みます。

第2チェックポイントは、気賀関所。
DSCN1255.jpg
DSCN1256.jpg
ここでは、みそまんじゅうをいただきました。
DSCN1254.jpg
さあ、次、次。
のんびりのつもりですが、結構いいペースですよ。
DSCN1266.jpg
所々咲いている花もきれいですね。

次は猪鼻湖にある東急リゾートタウン。
ここでは、昼飯をいただきます。
DSCN1268.jpg
おにぎり弁当とトン汁です。
DSCN1267.jpg
このころには、すっかり暖かくなりましたので、ウインドブレーカーを脱ぎました。

お腹が満たされたところで後半です。
いよいよ山岳ステージですよ。

食ってばかりの前半から後半へつづく。

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

キシリウム エリート インプレ

先日、「ニコー」さんで買わされた買ったMAVICキシリウムエリートの評価をしてみます。
いつも通り、朝練ですよ。雨沢峠~戸越峠のコースです。

第一印象は、漕ぎ出しが軽いと感じました。
なんか楽に進む感じです。
DSCN1227.jpg
実際、雨沢峠までの道のりはいつもより、平均速度で1km/hは速かったですね。

ならば雨沢峠のTTで数値の結果がでるはず。
いつも通りタイムアタックをしました。
スタート地点
DSCN1228.jpg
そしてゴール
DSCN1229.jpg
きついのは同じですね。
タイムは・・・
DSCN1230.jpg
22分26秒、わずかながら自己ベストです。
先週は23分20秒でしたから、約1分短縮です。これがホイール交換の効果ですね。
素人なんで体感できるほどのインプレはできませんが、結果的にキシリウムエリートは良いホイールだと言えます。

今日も三国山山頂を目指しますが、裏三国は回避でキャンプ場への林道を行きました。
DSCN1231.jpg
途中、結構きつい勾配のところがありましたが、裏三国に比べれば距離が短いので楽でしたね。
若干曇っていたので遠くは見渡せませんでした。
DSCN1232.jpg

そして戸越峠を経由して帰宅。
瀬戸川沿いの桜は開花までもう少し。
DSCN1234.jpg
ほんの一部だけ開花してました。
DSCN1233.jpg

来週が見頃ですかね。
のんびりお花見でもしたいですね。

走行データ
距離:63.14km
平均速度:22.5km/h
最高速度:61.8km/h ←記録更新
ケイデンス:70rpm
平均心拍:156

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

雨らめしや

今日は春分の日、休みだった人も多かったと思いますが、もちろん私は仕事でしたよ。
明るいうちに帰れそうだったので、ネオプリ号でジテツウしようと天気予報を見るもあまり良い予報ではない。
でも日中降られても夕方あたりは大丈夫そうということでネオプリ号で出勤しました。

今日の名古屋城。
DSCN1200.jpg
うん、ネオプリマートは、やはりいいね!
何とも言えない趣があります。
アルミ・メラクと比べると、フレームの剛性は劣るが独特の粘りのある走りを感じます。
シフト操作もカンパの方が好きだな。

そんでもって夕方。
本降りの雨ですやん!
これは乗って帰れません。仕方なく会社の倉庫にしまって電車で帰りましたよ。
なんか損した気分です。

ところで、日曜日は浜名湖サイクリングの日ですが、天気予報は?
IMG_0001.jpg
あかんじゃないですか!
雨の中は走りたくありません。
DNSの予感が・・・。
雨降るな!!

さあ、今からネオプリ号を回収に行こう

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

NEWホイール MAVIC キシリウム エリート

NEWホイールがやってきました。
それも一気に二つも。
一つはdeshiさんにいただいたシマノWH-R500(NEWではありませんが)。
アンカーRNC7という立派なバイクをお持ちなのですが、ほとんど乗らず分解して倉庫入りらしい。
IMG_0067.jpg
タイヤまでついていますよ。
練習用に使わせていただきます。
deshiさん、ありがとう。
数年後に再び乗るかどうかは分かりませんが、その時君もSHOROだぁ、引き受けるよ。

そして、もう一つが「ニコー」さんで購入した、
マビック キシリウム エリート。
IMG_0064.jpg
きしめんスポークですね。
IMG_0066.jpg

早速、メラクにセットします。
スプロケットを移植。
シマノ10速は付属のスペーサをかませます。
IMG_0070.jpg
スプロケットをはずし、
IMG_0069.jpg
キシリウム エリートへ装着。
IMG_0072.jpg
そして、メラクへ取り付け。
DSCN1195.jpg
DSCN1196.jpg

ラチェット音がすごいっすね。
ちまたの評価とおり、ベアリングの回転がイマイチですね。
回転はZONDAのほうが、抜群にいいです。
あとは、実際に走ってみないと分からないですよね。
来週、雨沢アタックで検証しますよ。

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

雨沢~裏三国~戸越、峠三昧

明日はおそらく乗れないので、今日はガッツリ峠三昧してきました。
メラク号で出動です。
コースはこんな感じです。



まず、雨沢峠。
メラク号でのタイムを計ります。
IMG_0050.jpg
いつも、最初のなだらかな上りで息が上がってしまうので、今日はゆっくり行きましたよ。

そいでもって頂上です。
IMG_0051.jpg
タイムは、23分20秒。
今年のベストですが、自己ベストには遠く及ばず。
IMG_0053.jpg

次は裏三国を上ります。
雨沢を下って、上品野のバス停を曲がります。
IMG_0056.jpg
ここは、2/16にも行きましたが、途中で路面凍結、積雪により引き返したところです。
その時は、maaさんがお付き合いしてくれましたが、今回はお一人様です。きついっすね!速度は10km以下、ほぼインナー×ローに入れっぱなしですよ。
ひとりだと心が折れそうです。
写真を撮っている余裕もなし、やたらケツの付け根あたり、太ももの裏側の筋肉を使っている気がします。
やっと電波塔が見えてきました。
IMG_0061.jpg

何とか頂上へ到着しました。
IMG_0058.jpg
戸越方面へ抜けるには、このダートを進まなくてはいけない。
IMG_0060.jpg
写真の奥は、べチャべチャ、まるでシクロクロスでしたよ。
メラクがドロドロに。帰ったら洗車ですね。
景色がいいですが、ちょっとガスってました。
IMG_0062.jpg
そのまま戸越方面へ下り、残り少ない脚で戸越峠を上りました。

そして帰路へ。
途中、コンビニ休憩したんですけど、自転車を降りるときに、サドルをまたごうと右足を上げたら太ももの裏側が攣りました。悶絶、はたから見たらおかしな人でしたでしょうね。

そこから家までの約3kmは、太ももの裏側が痛かったですが何とか帰れました。
もう、ヘロヘロです。久しぶりですね、ここまで疲れ切ったのは。

走行データ
距離:71.32km
平均速度:20.3km/h
最高速度:61.6km/h ←新記録!
ケイデンス:75rpm 
平均心拍:156

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

浜名湖サイクルツーリング案内

今日、3/24に行われる浜名湖サイクルツーリングの案内が来た。
浜名湖ガーデンパークを起点に浜名湖をぐるっと一周する80kmのサイクルイベントである。
途中、チェックポイントが設けられていて、補給ができるのんびりしたイベントです。
IMG_0048.jpg

今月は先のリトルワールドに続いて二回目のイベントです。

思えば、最初はずっとお一人様で自転車に乗っていたが、仲間と走るようになり、レース、イベントに出場。
そして、組立ても手掛け、自転車っていろいろな楽しみ方があるんですね。
元々は浜名湖のように観光やグルメをしながら、ゆっくり走るのが理想だったんですけどね。
スポルティーフがほしかったですよ。
でも最近は、速さを追求しちゃってますね。

これ以降でも、4月の伊吹山ヒルクライム、5月の鈴鹿エンデューロとイベントが控えています。
自分に合った楽しみ方が見つかりそうですね。

今年は、いろいろなことに挑戦してみますよ。

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

タイヤ交換 GRAND PRIX4000S

リトルワールドのレースを前にタイヤを変えました。
ジャスコで買ったパナソニックの安物から、
コンチネンタルのGrand Prix4000Sにしました。
DSCN1114.jpg
DSCN1165.jpg
走りがマイルドになりましたね。
路面の振動が伝わりにくくなりました。
アルミ・メラクでは、若干突き上げるような振動がありましたが、
ほとんどネオプリマートと変わらなくなりました。
グリップも多少良くなったように感じます。
チューブレスのHutchinson-Fusion 3と同じ感覚です。
まあ、素人のインプレですが、いいタイヤだと思いますよ。
クリンチャーはタイヤ交換楽だな~。

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

リトルワールドサイクルミーティング参戦

昨日ですが、リトルワールドサイクルミーティングに参戦していました。
定期的にリトルワールドの開園前に外周路を使ってレースをするようです。

SHOROsからKTMさん、そしてsennmu師匠も出場します。
一人だったら出ないんですが、知り合いが二人もいて心強いです。

受付けが6時10分からですので、自走の私は4時30分には家を出発しましたよ。
DSCN1160.jpg
途中のコンビニで補給を済ませ、25km先の現地へ向かいました。
予定より早く着いてしまい、ちょっと時間つぶしに辺りをグルッとしてましたね。
開門時間に現地へ行くも、勝手が分からずあたふた。
何とかエントリーを済ませると、SHOROsメンバーが。
レースに出場するKTMさん、そしてsennmu師匠、応援組のayuさん、
モリゾーさん、トモロッチさん、rikiさんです。

久しぶりにSHOROs全員集合ですね。ありがたや~。
おっと忘れてました。チネオさんもフラペ&スポーツシューズで出場です。
お初です、なかさん さんも応援してくれました。

そうかとしていると試走が始まりました。
レースに出ない人も試走できるんですね。みんなで走りましたよ。
2周走りましたが、坂ばっかり。
前半しこたま上って後半下り終盤にまた上る1周2.5kmのコースです。
これをビギナークラスは、ローリングスタートを含め4周するんですね。
下ったところに90°コーナーがあります。危険ポイントですね。
試走を終え、スタートに並びます。
DSC00993.jpg
独特の緊張感がありますね。
0周目はスロースタート。
前も後ろも左右も自転車だらけ。怖い~。
こんな隙間のないところを前へ、前へ追い抜いていく人。
この先が思いやられます。
1周走ったところで号砲。集団がスピードを上げます。
必死についていく私。
DSC00999.jpg
2周目の途中まで先頭集団の後ろで頑張りました。
坂の途中でsennmu師匠に抜かれます。
あれっ、いつの間に前にいたんだろう?
付いていかなきゃと思うも、脚が回らず、呼吸も苦しい。
サイコンを見ると、心拍数190!逝ってまうぞ!
何とか坂の上までひっそりと漕ぎましたよ。
もう、ここからは一人旅。前も後ろもいません。
先頭集団と第二集団の間あたりかな。3周目の途中までそんな感じでした。
ラストは後ろから追いついてきた二人のライダーと抜きつ抜かれつでゴールです。
順位は20位くらいかな。一応、先頭集団に途中まで付いていったし、よく頑張りましたよ。

今回走ってみて感じましたが、このメラクは下りでの安定感、安心感がありますね。
DSCN1163.jpg
自分は下りが苦手なんですが、結構なスピードで走れましたよ。
いや~、きつかったけど楽しかったですね。
上りでとにかく頑張って下りでは脚を休め、最後の上りは惰性で上るが次回の作戦です。
次も出るぞ!
レースの楽しみを教えてくれたKTMさんに感謝です。
何事もやってみないとわかりませんね。

帰りはSHOROsメンバーと入鹿池をぐるっと回って帰りました。
自分はいつもの「バーゼル」さんでパンを買って家路に着きましたよ。
DSCN1164.jpg

みなさん、ありがとうございました。

走行データ
距離:69.34km
平均速度:23.9km/h
最高速度:55.7km/h
ケイデンス:70rpm
平均心拍:152

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

メラク始動

昨日ですが、メラクを「ニコー」さんで調整をしてもらった後、試走に行ってきました。
午後2時過ぎに出発。
暑いので薄い上着(自転車用ではない)と七分丈のズボンで出掛けました。
定光寺に上り、玉野、神領経由のコースです。

まず、ファーストインプレッション。
ネオプリマートとの違いは実感できない。
アルミの固さもいわれているほど感じない。
マイルドだがネオプリよりも振動吸収性は劣る。
といった感じです。

せっかくなので定光寺丸根山のタイムを計ります。
結果は、10分43秒。
自己ベストには届かず。
DSCN1109.jpg
中空の薄いパイプであることが感じられる。
ネオプリはバネのある走りをするが、メラクは踏んだ力そのまま推進力になる感じです。
多分、脚力があればもっと走るんじゃないかな。
カンパの変速に慣れているので、シマノだとちょっと戸惑う。
アルテグラもベローチェも変速性能は変わらないと思う。

その後、山を下り定光寺公園へ。
DSCN1110.jpg
いつもの橋から。
DSCN1111.jpg

ホイール、タイヤを替えたらもっと走りそうと思わせますね。
アルミフレームは固くて乗りにくいみたいなことをよく聞くが、全然そんなことない。
ケツも痛くならない。快適です。
さすが、デローザといったところでしょうか。ロングライドでもへっちゃらな感じです。
さらに、ネオプリマートが優秀だとも再認識できました。
大事にガンガン乗りますよ!

走行データ
距離:31.28km
平均速度:22.6km/h
最高速度:51.0km/h
ケイデンス:71rpm
平均心拍:160

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

DE ROSAメラク組立て(その5)完成編

メラク組立ての続きです。
いよいよ完成編ですよ。

変速調整をします。
リアディレイラーから。
DSCN1113.jpg
まずはアウター×トップにチェーンをセットし、
調整ボルトを回してトップギアとガイドプーリーが一直線になるようにする。
次にインナー×ローにして同じように
調整ボルトでローギアとガイドプーリーが一直線になるようにします。
リアは簡単ですよ。

次にフロントディレイラー。
DSCN1112.jpg
こちらもインナー×ロー、アウター×トップにして各調整ボルトでチェーンがガイドに当たらないように調整します。なかなかうまくいかず、何度もワイヤーを緩めては調整しました。

これでほぼ終了。あとはバーテープを巻いて完成です。
DSCN1043.jpg

今日の朝一に「ニコー」さんに持ち込み最後の微調整、点検をしてもらいました。
DSCN1116.jpg

DE ROSA MERAK スペック
 フレーム:デダッチャイ V107
 フォーク:ミズノ カーボン
 クランク:シマノ アルテグラ FC-6750 50-34T 170mm
 フロントディレイラー:シマノ アルテグラ FD-6700-B
 シフター:シマノ アルテグラ ST-6700
 リアディレイラー:シマノ アルテグラ RD-6700-SS
 ブレーキ:シマノ アルテグラ BR-6700
 カセットスプロケット:シマノ アルテグラ CS-6700 11-25T
 チェーン:シマノ アルテグラ CN-6700
 ホイール:アラヤ AR-713
 ハンドル:TNI コンパクト 400mm(C-C)
 ステム:シマノPRO PLT 100mm
 サドル:セライタリア Prolink Gel サドル ホワイト
 タイヤ:パナソニック 安物

DE ROSA兄弟
DSCN1115.jpg

重量は測定してないのでよくわかりませんが、ネオプリマートよりは若干軽いですね。
今回はシマノで組みましたが、意外といいですね。アリだと思いますよ。

「ニコー」さんでは、ホイールの振れ取りもやってもらいました。
そして、とんでもないことに・・・。
店員:「このホイールはロングライドにいいね」
自分:「坂を上るのに5諭吉くらいでいいホイールってなんですか」
社長:「これ型落ちなんでそれでいいよ」
(えっ、買うつもりないんですけど・・・)
自分:「今日はお金持ってないんで取っておいて」
社長:「あいよ!」

へそくりあったかな?
大丈夫か、俺!(爆)

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村





DE ROSAメラク組立て(その4)

メラク組立ての続きです。

今回は、いよいよワイヤーをセットしていきます。
その前にチェーンを取り付けますよ。
チェーン切りを買ってきました。
DSCN1044.jpg
早速チェーンを適切な長さにカットします。
アウター、トップでリアディレイラーのプーリーが地面に対して90°一直線になる長さ。
DSCN1048.jpg
チェーン切りでピンを抜きます。
グリグリ締めて、
DSCN1045.jpg
はい、切れました。
DSCN1046.jpg
いよいよワイヤー、アウターをセットしていきます。
まずは、ブレーキワイヤー。
シフターのカバーをはずします。ネジで止まってますね。
DSCN1023.jpg
そしたら、ワイヤーを通していきます。
DSCN1025.jpg
適当に長さを決めてブレーキレバーにセット。
ワイヤーの先端はキャップをカシメます。
電気工事用の圧着ペンチでカシメました。一応、電気工事士だったりします。
DSCN1027.jpg
前後のブレーキワイヤーをセットしたら、次はシフトワイヤーです。
シフトワイヤーはSTIの下側から通すんですね。
変速してると通す位置がわかりますよ。
DSCN1008.jpg
DSCN1007.jpg
フレームの下を通したりして前後のディレイラーにセットします。
DSCN1009.jpg
途中、ほとんど省略ですいません。
アウターケーブルを適当な長さに切って取り付けていくだけです。
ケーブルの長さは、長すぎても短すぎてもダメです。
センスがいるところですね。
自分はちょっと長めにしときました。

その5へ続いちゃったりします。
次回で完結させますよ。


ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

DE ROSAメラク組立て(その3)

メラク組立ての続きです。

今回は各パーツを取り付けます。
STIレバーをハンドルにセット。
左右ともセットしたらハンドルをステムに取り付け。
DSCN1021.jpg
それからブレーキ。
DSCN1022.jpg
リアディレイラー。
DSCN1010.jpg
フロントディレイラーはアウターチェーンリングとガイドプレートのすき間を1~3mmにする。
DSCN1028.jpg
今回の作業はボルトを締めていくだけです。
手抜き記事みたいですいません。
次回はケーブル類を取り付けます。

その4に続く。

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

DE ROSAメラク組立て(その2)

メラク組立ての続きです。

今回は、クランクの取り付けですよ。
まずは、BBシェルにたっぷり着いている塗装を剥がします。
DSCN0949.jpg
端面はダイヤモンドヤスリで面を出します。
まあ、これくらいはお手のものです。
DSCN1037.jpg
ねじ山はM36ですね。
デローザはITA規格なので、BBカップは新品を購入。¥1,800-
DSCN1039.jpg
シマノはねじ山にグリスを塗って締めます。カンパはロックタイトですね。
DSCN1030.jpg
両側固定しました。
DSCN1041.jpg
次はクランクを取り付けます。
クランク軸にグリスを塗って、BBへ挿入。
DSCN1005.jpg
手で押してやれば簡単に入ります。
DSCN1006.jpg
反対側のクランクをセットします。クランクの溝と軸の丸穴を揃えます。
DSCN1017.jpg
樹脂のキャップを専用工具で締めます。
DSCN1018.jpg
抜け止めの部品を溝にセットし、上下のボルトを固定。
DSCN1020.jpg
はい、できました。

その3へ続く。

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

DE ROSAメラク組立て(その1)

デローザ・メラクの組み立てを始めました。

まずは、ヘッド周りの組み立てです。
インテグラルヘッドなので順番通り組んでいけば簡単です。
フォークはカーボンフォーク、カーボンコラムですね。
カーボンは扱いに気を使いますよ。

写真を撮り忘れてました、いきなりこの状態です。
DSCN1038.jpg
この状態だとコラムが長いのでコラムカットをします。
専用のガイドを使うといいのですが、きちんと真っ直ぐ切れるように工夫し、糸ノコでゆっくりカットしました。
DSCN1002.jpg
きれいに真っ直ぐカットできましたよ。

次は、コラムスペーサーとステムをセットし、ヘッドを固定します。
デフォルトのコラムアンカーでは心細いので、ディズナのカーボンコラムアンカーを使います。
アンカーをコラムに入れて(軽くたたくと入るくらいにセットする)、
DSCN1003.jpg
ステムをセットし、アンカーを六角レンチで締めて固定します。
DSCN1004.jpg
最後にステムキャップを締めてヘッドのガタがないように固定して終了。
DSCN1047.jpg

次回、その2に続く。

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

雨沢タイムアタック無残

今日は暖かいですねぇ。
早朝は寒いものの、走っていると空気が懐かしい春の感じがしました。
季節を感じられるっていいですね。

今日は雨沢峠のタイムアタックをします。
目標タイムは自己記録更新の22分30秒。
目一杯いけるところまでいくこととします。

いつものスタート地点
DSCN0992.jpg
まず高速下までの緩やかな上りをいつも以上に飛ばします。
やばい、しんどい。体調良くないかな。
フロントをアウターからインナーへ変速したら、チェーンが落ちました。
あらっ、タイムアタック中なんですけど。
チェーンを復帰させ、コースに戻りました。

やっぱ、アカン。心拍数は常時180オーバー。
脚もあまり回りません。
でも頂上までは行きますよ。
ほんでもって頂上です。
DSCN0993.jpg
いつも変わり映えしない画で申し訳ありません。
で、タイムは・・・。
DSCN0994.jpg
24分38秒!
全然アカンやん。
チェーン復旧のタイムロスを加味しても、この前ゆっくり上った24分と変わらん。
がっかりですね。

頂上で呼吸を整えていると、パワフルに上ってくるライダーが。
こんな感じで上れるといいなと思っていたら、
sennmu師匠ではありませんか。
今回のタイムアタックのことを話していると、
「人それぞれ得意な勾配があるので、そこで頑張って他でうまく休むといいよ」
とアドバイスをもらいました。
そうですね。休まないとしんどいだけですね。でもって遅い。
もう少し修行が必要です。
sennmuさん、ありがとうございます。

sennmuさんは門限があるのでここでお別れ。
自分は戸越峠経由で帰りました。
帰りの瀬戸川沿いはいつもなら快適に走れるのですが、今日は向かい風でしんどかったです。

さあ、これからMERAKを組みますよ!

走行データ
距離:64.22km
平均速度:22.7km/h
最高速度:58.4km/h
ケイデンス:72rpm
平均心拍:154

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

今シーズン最後のスキーへ

今日は用事があるツマを残して娘たちとスキーに行ってきましたよ。

先回と同じくヘブンスそのはらスキー場。
天気は良いが風が強い!
人出は前回よりも少なく空いてましたね。
DSCN0981.jpg
キティちゃんも登場です。
DSCN0983.jpg
下の娘も結構滑れるようになりましたよ。
DSCN0982.jpg
帰りに昼神温泉でも浸かってこようかと思いましたが、子供たちの反応がイマイチでそのまま帰りました。

今シーズンはこれで終りかな。
なんか滑り足りないなぁ~。

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
プロフィール

Toy

Author:Toy
名古屋近郊をデローザ・ネオプリマートで走っています。ゆる~いポタリング日記。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
