

2013年2月のまとめ

2月の走行記録
◆ロード
 出動回数・・・4回
 走行距離・・・233km、累計距離・・・665km
◇クロス通勤
 出動回数・・・5回
 走行距離・・・150km、累計距離・・・420km

買ったもの
・DE ROSAメラクフレームセット
・セライタリア Prolink Gel サドル ホワイト

今月は峠練習を開始しました。
出動4回のうち、3回は雨沢峠に上りましたね。
定光寺丸根山TT記録更新:10分35秒
真冬にしてはよく走ったと思いますよ(自己満足)。

来月はサイクルイベントに出場します。

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

DE ROSA メラク来たあぁー!

デローザ・メラク
デローザのアルミモデルで最高傑作といわれている。99年モデルとしてデビューしたメラクは、デダチャイ製の軽量チューブを使い、インテグラルヘッドを搭載した美しいバイクだった。当時としては最高レベルの軽さと剛性を持ち合わせており、プロチームへのメイン供給機として活躍。ロマンス・ヴァインシュタインスの2000年世界選手権制覇は、メラクのハイライトである。・・・らしい。
金属フェチ(?)の私、今はカーボンには興味ない。
アルミ・メラクの美品があればと思っていたが、新品同様、いわゆるデッドストックというやつに巡り合え、後悔先にたたずで買ってしまいました。
半年ほど、1諭吉を天引きされ、月のこずかいは1.5諭吉になるが致し方ない。
某C社のアルミフレームセットよりも格安です。

これです!
DSCN0946.jpg
DSCN0947.jpg
色も申し分なし。サイズもぴったり。
軽い!美しい!!

セットするコンポは、
IMG_0046.jpg
中古のシマノ・アルテグラ。
全国のデローザファンのみなさまからは、「デローザにはカンパでしょ」と言われるでしょうが、背に腹は変えられません。メラクに乗りたいんで勘弁して下さい。
ネオプリマートは普段乗り、ロングライド、メラクは本気走り、登坂用と使い分けたいです。
完全にハートマークにイカれちゃいましたね。

1週間くらいで組み立てようと思います。
組み立て日記は順次アップいたしますよ。

組み立て、完成が楽しみです。

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

スマホは便利

今日はまたまた雨沢に上って自己記録更新を目標にするつもりでしたが、朝起きると雨。
予報では晴れなので路面が乾いてから出動しようと思いましたが、強風のため断念。
全く自転車に乗らない週末となりました。

さて、以前にもうすぐスマホデビューとお知らせしましたが、使って2週間以上経ちましたので感想を。
携帯は電話、一部のメールのみ、スマホはデータ通信専用とします。
IIJmioのミニマムスタート128プランに申し込みました。
IMG_0042.jpg
IMG_0043.jpg
申し込みに3,150円、月額945円の負担となります。
パケット代で月1,000円程度使っていたので、実質負担は0円に近いです。
通信速度が低速らしいのですが、自分の使い方だと問題ないでしょう。

SIMカードを端末にセットし設定すると使えるようになりました。
動作は画像の読み込みとか、やはり遅いものの特に不便は感じません。
アプリのダウンロードもPCで済ませ、端末に送るとスムーズです。
通勤途中にみなさんのブログを見たり、コメントをアップしたり便利ですね。
おそらく、もっといろいろな使い方があるのでしょうが、これから勉強します。

ただ、電話機能は当然ないので、携帯電話とスマホ両方を持ち歩かないといけないのがめんどうですね。
でも料金を極力おさえてデータ通信をするのが目的でしたから、大満足ですよ。

来週は自転車ブログらしく、自転車ネタでいきたいですね。

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村


AKB48握手会 by ナゴヤドーム

今日はね、ナゴヤドームに行ってまいりましたよ。
DSCN0927.jpg
AKB48 UZA 握手会に子供達が行くので、保護者として付き添いです。
ええ、付き添いですよ。つ・き・そ・い。

入場が10:00~ということで、9:00から並びました。
まあ、すごい人だこと。
ドラゴンズのゲームより多いんじゃないかしら。

入場後、座席で時間をつぶして、12:30~ミニライブのイベントスタートです。
5曲を歌っていよいよ握手会の開始です。
女性・児童優先エリアが確保ですので、整理券の順番は早いですよ。
DSCN0925.jpg
自分の推しは、「ゆきりん」ですが、下の娘を一人にできないので、
娘の推しの「まゆゆ」のレーンに並びました。
DSCN0926.jpg

今回は、「優子」が多いのは毎度として、「ともちん」「ぱるる」に並ぶ人が多かったですね。
上の娘はそこだったので、自分達が終わってから結構待ちました。

無事に「まゆゆ」と握手を済ませましたが、時間的にはわずか3秒ほど。
でも、アイドルと握手なんてなかなかできないことをイベントとして開催するなんて、うまいやり方だなと思います。
このあたりが人気のゆえんでしょうね。秋元うまいね。

いい子たちなんで、ちょっと応援してあげようかな。
次は「ゆきりん」で(爆)。

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

愉快な仲間とまたまた雨沢へ

今日は、モリゾーさんとKTMさん、sennmuさんが峠を走られるようで
便乗させてもらいました。
モリゾーさんがブルベ用に30Tのスプロケに交換、その試走だそうです。
モリゾーさんとは、忘年会以来ですね。

朝7:00に道の駅しなので待ち合わせ。
峠は昨日の状態だと積雪路ですが、とりあえず雨沢峠に向かいました。
雨沢峠は上りは走れます。頂上は積雪ですが、道は大丈夫でした。

KTMさんモリゾーさんと同じブルベに出られる方が下見に来てましたよ。

ここからどのコースを選択するか、安全と思われる戸越峠を越えるルートを選択。
途中、一箇所凍っていたところがありましたが、他は大丈夫でしたね。
DSCN0905.jpg

しかし、昨日よりも更に寒い!
飲みかけのドリンクが凍っていましたよ。ビックリです。

ブログ上では、すんなりと道の駅しなのに戻り、
自走の自分とsennmuさんは家路に着きましたとさ。

今日はメッチャ疲れました。
昨日、追い込んだせいか脚も筋肉痛でみなさんに付いていくのに精一杯でした。
帰路はsennmuさんに引いてもらいましたが、これもキツかったです。

今日もsennmuさんに走り方を教えてもらいましたよ。
意識して走ってみようと思います。
sennmuさん、ありがとうございました。
KTMさんモリゾーさん、ブルベがんばって下さいね。

あ~っ、脚が痛い。

走行データ
距離:69.11km
平均速度:22.8km/h
最高速度:53.8km/h
ケイデンス:74rpm
平均心拍:-(心拍計不調)

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

峠は積雪、新たな出会い

今日は小生の誕生日。
この年になるとめでたいわけではないが、節目の日です。

今日はがっつり走ってやろうということで、
定光寺~雨沢~裏三国~戸越というコースを設定。

まずは定光寺。10分45秒を目標にタイムアタック。
今日は何が何でも新記録を出しますぞ。
結果は、10分35秒。
ちょっと力を入れた甲斐がありました。
DSCN0886.jpg
ここは、10分切りを最終目標にしているのだが、とっても無理っぽい。
飛び道具でも使うしかないか(笑)

続いて雨沢峠。
ただ、今日は氷が張っている。大丈夫か、まあ行けるとこまで行こう!
途中、路面凍結の箇所はあったが、上りは大丈夫。
でも道路以外は積雪です。
頂上に着くと二人のローディーが。
SHOROsのayu総監督と当ブログにコメントを下さるmaaさんでした。
maaさんとは初対面。背の高い、温厚な感じの紳士でした。
しばし三人で談笑。
ayuさんは門限に間に合わせるため、颯爽と峠を下って行きました。
DSCN0887.jpg
ちょっとだけ、maaさんと語らう。
maaさんのバイク。リドレーをカンパで組んでいる。
DSCN0888.jpg
カラーコーディネイトされたセンスのいいバイクですね。
やっぱカンパはカッケーですね。

雪の中のネオプリマート。
DSCN0890.jpg
アングルは同じですが、いつもと違った趣。
DSCN0889.jpg

この後、裏三国へ行くがmaaさんもお付き合い下さるということで二人で向かいます。
滑らないように慎重に雨沢を下りましたよ。

そして裏三国。
路面が良くないが、延々と坂が続く。
勾配は猿投山に似てるかな。
えっこら、えっこら上っていましたが、前方に積雪路が出現。
アイスバーン状態です。
DSCN0891.jpg
これはとても無理ということで引き返しました。

あとは、道の駅しなの経由で帰宅。
途中お付き合い下さったmaaさん、ありがとうございました。
ayuさん、お疲れ様でした。
みなさん、またよろしくお願いします。

まあ、裏三国はまた今度ということで。

走行データ
距離:62.88km
平均速度:19.8km/h
最高速度:41.8km/h
ケイデンス:66rpm
平均心拍:154

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

家族でスキー <後編>

ヘブンスそのはらでスキーを楽しんだあとは、昼神温泉に宿泊。
今回のお宿。
DSCN0857.jpg
川向こうのお宿です。
昼神は5回目くらい?
夕食は囲炉裏でいただきました。
DSCN0855.jpg
結構なボリュームでおいしくいただけました。
昼神は囲炉裏率多いですな。

温泉に入りゆっくりできました。
朝食です。
DSCN0856.jpg
これもおいしかったです。
今回の宿は食事がおいしくあたりでした。
最も安いプランで家族4人で30,000円弱。お得でしたよ。

チェックアウト後の日曜日は、イチゴ狩りでも行こうと予定していましたが、
下の娘が発熱でダウン。
どこにも寄らず速攻で帰りました。

ちょっと消化不良でしたが、満足できた冬の家族旅行でした。

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

家族でスキー in ヘブンスそのはら

土曜日は家族でスキーに行ってきました。
ヘブンスそのはらスキー場です。
天気はサイコー!人もたくさん。
DSCN0853.jpg


スキーと言えば、独身のころ20年位前は毎週金曜日の夜から八方尾根へ行ってましたね。
あの頃はリフト待ちで1時間待ちなんて普通でしたね。
バブリーな時代でした。楽しかったな~。
兎平とか黒菱あたりを好んでガンガン滑ってましたよ。

今は年に数回、家族でのんびり滑りに行くくらいですね。
今回は下の娘のスキーデビューで、自分は付っきりで教えますよ。
DSCN0854.jpg
午前中で何とか真っ直ぐに滑れるようになり、ある程度止まれるようにもなりました。
午後はツマと交代で上の娘と滑りました。
最後に少しだけ、自分一人で上級コースを何本か滑りました。
もう少し滑りたかったなぁ。

自転車とは違う筋肉を使うようで少し筋肉痛です。
あと、スキー板で歩いていると右ひざが痛い、治療が必要かな?

下りのゴンドラの長蛇の列に並び下山しました。
夜は昼神温泉に宿泊です。→後半へつづく。

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

雨沢峠へ

明日は当然仕事。
今日まで旅行で今週は自転車に全く乗れないはずだったが、
娘が発熱でダウンしたため、予定を切り上げ帰宅。
結果的に時間ができたので、ちょっと走りに行ってきました。
三ヶ月ぶりの雨沢峠へ。
DSCN0858.jpg
25分くらいをメドに無理せずに走ります。

結果は、24分2秒、まずまずです。
DSCN0859.jpg
DSCN0860.jpg

何とか走れそうですね。
ぼちぼちペースを上げていこうではありませんか。

娘はインフルエンザでした。

PCからFC2へのアクセスができないので、スマホからの投稿です。
写真も載せられず不便極まりないですよ。


PC繋がるようになりました

走行データ
距離:50.63km
平均速度:23.2km/h
最高速度:51.3km/h
ケイデンス:75rpm
平均心拍:157

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

坂練解禁

今日から山登り解禁です。
といっても本当の山は雪や凍結が心配なので、今日の朝練は近所の丘を上ります。
コースはこんな感じ。

定光寺丸根山のタイムアタックもしてみました。
今日は心拍数を見ながら上りながら回復を試みた。
結果は10分58秒。自己ベスト+3秒ですね。
おそらく、もがいても結果は変わらないでしょう。

帰路に頂上付近で撮影。
DSCN0809.jpg
帰りの愛岐道路は下り基調で快適。
一部、工事のトラックの影響で路面が荒れてました。

定光寺を反対側から上り、適度な負荷トレーニングができました。

伊吹山に向けて、そろそろピッチを上げていきますよ。
今日はそれほど寒くありませんでしたね。

走行データ
距離:50.28km
平均速度:23.2km/h
最高速度:48.6km/h
ケイデンス:73rpm
平均心拍:153

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

きゃりー in アスナル金山

今日は上の娘とデート。
「きゃりーぱみゅぱみゅ」の初回限定CDに手渡し券がついており、
「きゃりー」に会いに行ってきました。
予約して買ったらしいです。
41vYwxticBL__SL500_AA300_.jpg
ライブイの他にグッズがもらえるイベントが開催されているようで、
名古屋市中心部を廻りました。
まずは、パルコで特製タオルと袋をGET!
DSCN0793.jpg
次は大須万松寺だぁ。
ここでは特製の扇子をGET!
DSCN0794.jpg
そして、「きゃりー」に会いにライブ会場のアスナル金山へ。
なんでも、5,000人超の人が集まったらしい。
DSCN0795.jpg
人の間からやっとこさ見える程度。
3曲でライブ終了。
いよいよ、「きゃりー」に間近で会える手渡し会です。
これもすごい人、30分くらい並んで一瞬だけ「きゃりー」と対面。
いまどきの若い女の子って感じでしたよ。
これからもがんばってくださいな。

その後、娘と昼食を食べ家に帰りましたとさ。
親子ともども満足でした(親は娘と過ごせたからです)。

次は23日のAKB48握手会だあぁぁぁ!

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
プロフィール

Toy

Author:Toy
名古屋近郊をデローザ・ネオプリマートで走っています。ゆる~いポタリング日記。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
