

2013年1月のまとめ

1月の走行記録
◆ロード
 出動回数・・・9回
 走行距離・・・432km
◇クロス通勤
 出動回数・・・9回
 走行距離・・・270km

買ったもの
・クリート
・チューブレスタイヤ(Hutchinson Fusion 3)

今月は正月休みもあり、ロードの走行距離は多くなりました。
ほとんどLSD練習で遠出もしておりません。
がっつり走ったのは、「専務道場」の一回だけですね。

来月はおそらく半分以下になるでしょう。
まあ、寒いし予定もあるのでしょうがないね。

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

もうすぐスマホデビュー

会社の若いモンから新品の白ロムスマホを格安で手に入れました。
早速、データ通信専用SIMカードを契約しました。
IMG_0038.jpg
自称エンジニア、機械の調整や自動機の製作、シーケンサーやVBプログラムで自動機の制御などやれちゃうんですが、IT関連に疎く、PCの設定すらまともにできないワタクシメ。
スマホなんていらないやと思ってましたが、データ通信専用で月の固定費が安くすむうえ、本体も格安でもらえることができたため、もうすぐスマホ
デビューします。

そんなに使い道ないと思いますがね。
若い衆に教えてもらいますよ。

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村


出動できた

昨日、こちらでは結構雪が降りました。
娘たちが雪だるまを作りましたよ。
IMG_0036.jpg
なかなかの力作。よくできました。

今日は残雪で走りに行けないかと思ってましたが、朝からいい天気。
道も乾いたようなので、いつもより遅めですが朝練に行ってきました。
家の近くの丘では凍結防止の塩カルが撒かれてました。
Image167.jpg
うーっ、帰ったら念入りに洗車しなくちゃ。
錆ついたら大変だっ。

丘の向こうはほとんど雪がありませんね。
暖かく快適でした。

例によって、フォーム固めを兼ねてゆっくり走ります。
結構、しっくりしてきましたね。
片足ペダリングもずいぶんうまくなりました。(自分比)
今日を以って、LSD(?)練習は終りとします。
次回からはちょっとずつ負荷をかけて走ろうと思いますよ。
せっかくフォーム固めをしましたので、負荷をかけてもフォームが崩れないように注意しましょうね。

走行データ
距離:54.39km
平均速度:19.5km/h
最高速度:41.8km/h
ケイデンス:79rpm
平均心拍:132

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

サボリのツケ

昨日は職場のメンバーと久しぶりのカラオケ。
今朝は起きられず、風の強さに出動する気にもなれず。
そして、午後からは雪。
IMG_0032.jpg
これじゃあ、明日の朝練はムリだな。
夕方、チャンスがあれば少しでも走っておこうと思います。

今朝のサボリのせいで、2週間ロードに乗れないかもしれない。
週末ホビーライダーなんでね。
2月はスキーとかの予定も入っている。
走れる時にはガッツリ走っておこうね。

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村


パーツ類を整理

今日もいつもと同じ朝練。
昨日ほど寒くなく、家に着く頃には少し熱かったです。
近くのスポーツオーソリティーへインナー用の手袋を買いに行ったのですが、良いものがなくいつもの百均手袋でしたが手先は大丈夫でした。
まあ、このまま何とかなるかな。

増殖した自転車モノのパーツ類をまとめるため、棚を買って整理しました。
DSCN0763.jpg
ウエアも衣装ケースで自転車専用で管理。
2階しか置く場所がなかったので、メンテする時とか面倒ですが、
ひとまとめになったので探す手間が省けるかな。
子供が大きくなるまで間借りします。

走行データ
距離:42.74km
平均速度:20.1km/h
最高速度:49.6km/h
ケイデンス:76rpm
平均心拍:126

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

今日の朝練

みなさん、こんにちは。
今日も相変わらずのゆる~い朝練です。
テーマは下ハン縛り。
自分は体が固く、あまり前傾姿勢がとれません。
下ハンを使うことは皆無といっていいくらい。

エンゾ早川氏なんかは、下ハンを使わなければロードバイクに乗る資格なし、みたいなことを言われております。

1月中、一人で走る時はゆる~く、フォーム、ペダリングを固めようと思ってましたので下ハンを使う練習も取り入れましょう。
途中、首の付け根が痛くてたまりませんでしたが、30kmを下ハンのみで走りました。
やればできるけど楽ではありません。
でも、下ハンだと前輪の挙動を感じられますし、コーナーもうまく曲がれます。当分、続けようと思います。

帰り道でちょっとした坂を攻めましたが、体力不足ですね。
2月からのフェーズⅡでがんばります。

今朝は冷えました。インナー手袋を買いに行ってきます!

走行データ
距離:42.22km
平均速度:19.6km/h
最高速度:51.6km/h
ケイデンス:73rpm
平均心拍:126

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

サドルバッグが脱落した

今日はあいにくの雨でしたね。
ワタクシは仕事でしたよ。

昨日の「専務道場」でのことですが、帰り道で段差を越えようと
自転車をジャンプさせた時、サドルバッグが脱落しました。
引き返してバッグを拾い嵌めようとしたのですが、引っかかりません。
どうやらアタッチメントが折れてしまったようです。

サドルバッグはシーコンのエラン。
IMG_0030.jpg
ローラーシステムを採用している。
ワンタッチでバッグの脱着ができ便利である。
roller21.jpg
今回は衝撃でアタッチメントの樹脂が破損した模様。
IMG_0031.jpg
結構、容量があるのでいろいろ入れていたが、さすがに重すぎたのかな。
サイクルベースあさひのサイトを見たら、アタッチメントだけ売っていた。
でも送料かかるし、かといって7,000円以上買うことはなし。
ちょっと自転車屋さんに見に行ってみよう。

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

今年初の「専務道場」

今日の朝練は「専務道場」
メンバーは、KTMさんトモロッチさん、そして私。
伊吹山三人衆のためにsennmu師匠が稽古をつけてくれます。
日の出前に出発。
DSCN0775.jpg
そして春日井から可児へ向けて高速トレーニングです。
DSCN0776.jpg
道中はついていくだけで精一杯。
当然、写真を撮っている余裕もありません。
久しぶりに脚を使ってのトレーニングでした。
sennmuさんからレースでの心構えを教えてもらいました。
生きる伝説みたいな人なので参考になりますね。

伊吹山まであと3ヶ月。そろそろペースアップが必要ですかな。
トレーニング方法も教えてもらったので実行していきますよ。

KTMさん、トモロッチさんありがとうざいました。
伊吹山へ向けてがんばりましょうね。
sennmuさんいつもありがとうございます。
みなさん、またよろしくお願いします。

明日は仕事だぁ。早く帰りたいな!

走行データ
距離:76.23km
平均速度:24.6km/h
最高速度:54.9km/h
ケイデンス:76rpm
平均心拍:148

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村


今日も朝練

みなさん、こんにちは。
今日から三連休の方も多いでしょう。
我がB会社には祝日は存在しません。

今日も朝練、日の出前から走ります。
少しずつ明るくなる時間が早くなってる気がします。
DSCN0765.jpg
出発後サイコンの心拍数が上がりません。どうやら心拍計の電池が切れている様子。
このところのLSD練習で、スピードとケイデンスで大体の心拍数は把握できているので、そのままで走りました。
いつもと同じく、30km、1時間半。つまらん。寒い。

さて、
3/27 浜名湖サイクル・ツーリング と
4/14 伊吹山ドライブウェイヒルクライム
にエントリーしていますが、こんなのも見つけました。
3/16 第3回ゆるゆる遠州ロングライド&ガイドライド
魅力的ですが、2週連荘はムリですね。
今年はイベント参加を目標にしてますので、ロングライド系を中心にまた探してみようと思います。

暖かくなってからがいいな~。

走行データ
距離:42.20km
平均速度:19.5km/h
最高速度:51.0km/h
ケイデンス:77rpm
平均心拍:-

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村


ロードバイクでダイエット?

こんばんは。
ロードバイクで痩せた、ダイエットに成功したとの話しをよく聞きます。
自分も少し期待してました。
すっげえ距離走ったど、腹周りがちょっとすっきりしたかな?
ひょっとして10kg近く体重減ってんじゃね?

すべて妄想でございました。

正月に10ヶ月ぶりに体重計にのりました。
うっそ、正月太りを差し引いても全然体重減ってません!
だいぶめげました(泣)

思えば、約8年前から通勤でクロスバイクに乗り始め、最初は痩せられましたが、すぐに元に戻り、それからじわじわと上昇。
去年あたりは、これ以上増えたらまずいくらいまで体重増となってました。
もう、体重が減りにくい体質になっているのか、それとも食い過ぎか。

とりあえず、夕食後のコーラ、ポテチ、ケーキを平日は「極力」やめます。
それから、夕食のごはんのおかわりも平日は「なるべく」やめます。
これで3月の健康診断までいってみて、その後の方向性を決めまする。

やはり食事制限は必要か。でも食べたい!←ダイエットなんてムリだろっ!
コレステロール値が下がっていればヨシとします。

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

LSD練習はツライ?

今日の朝練はLSD練習。
よく調べてみると、自分の心拍ターゲットは110~120くらい。
走ってみるとほぼ20km/h以下。
ママチャリにも抜かれてしまいますよ。
フロントインナーに入れっぱなしで1時間半、約30km。

朝練中に友人からTEL。
冬装備だとジャージの後ろポケットから取り出し、
ボタンを押すのも一苦労。
ああ、そっち行きたかったなぁ。

LSD練習、全然楽だし、鍛えている感じなし。
必要以上にゆっくり走らなければならなく逆にツライ。
でも、効果があると信じて当分やってみますよ。

走行データ
距離:42.50km
平均速度:18.9km/h
最高速度:49.0km/h
ケイデンス:74rpm
平均心拍:125

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

仕事?ですよ、人柱!

昨日はツマの実家へ。
家族は車で、自分は自転車で向かいました。
チェックポイントの入鹿池。

たくさんのボートがでていましたね。
風も強かった。

一夜明け、本日1/5。
恐れていた事態が。やはり9連休なんてあまかった。
魔王には生贄が必要です。人柱になりますよ。
終わったら走りにいってやるぅ。
時間制限をつけて、ロードで出勤です。
ちょろっと大回りをして帰りました。
風もなくいい天気。ロングに出掛けたかった!

走行データ(1/4)      走行データ(1/5)
距離:32.58km       距離:56.28km
平均速度:21km/h     平均速度:20.7km/h
最高速度:44.3km/h    最高速度:50.8km/h
ケイデンス:76rpm     ケイデンス:77rpm
平均心拍:146        平均心拍:-

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村




今年の目標

三が日も今日で終り、明日から出勤の方も大勢おられることでしょう。
我がB会社は懸念していた緊急招集もなさそうで奇跡的に明日も休み。

年の初めということで、今年の目標を立てました。
まずは走行距離。
去年は、ロード2,800km、通勤クロスと合わせ約5,000kmくらいかな。
今年は月間300km、年間3,600kmとしときましょう。(ロードのみ)
それからイベント(レース)に出場。最低三つ。
機会があれば、ブルベにも(もちろん200)。
あと、もう一度一日200kmオーバー。
雨沢20分切り。大きく出ましたね、目標だからね。
夢は膨らみますねぇ~。楽しみです。

今年は輪行することもあるでしょう。
ということで、昨年末にポチッとしておいたpochittで練習です。
自転車をバラして、ひもで結んで

輪行袋をかぶせて出来上がり。
IMG_0027.jpg
この状態になるまで約1時間、かかりすぎっ!
電車に乗り遅れてしまいます。
まっ、一回やったから何とかなるでしょう。

遠くへ行きたいですね。春が待ち遠しい。

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

初出走

今日は、走り始めです。
1週間以上走れなかったので久しぶりでした。
LSDでのんびり走ります。
テーマは、
①上ハンは使わず、前傾姿勢を維持する
②足の付け根を基点として回すペダリングを意識する
③心拍数140以下でのんびり走る
フォーム固めと心肺機能向上を狙いますよ。

4月14日に伊吹山ヒルクライムがありますので、
1月中はLSD、2月は隔週でプチヒルクライム、3月は毎週雨沢という練習にしましょう。

朝練の途中で守山駐屯地へ
Image160~02
74式戦車。
ミリタリーマニアにとってはたまりません。

走行データ
距離:42.54km
平均速度:20.1km/h
最高速度:49.4km/h
ケイデンス:76rpm
平均心拍:129

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます

みなさん、あけましておめでとうございます。

諸事情により、ブログ引越ししました。
エピソードⅡと題しまして、新たなチャレンジをしていきたいと思います。
今年も一年よろしくお願いいたします。

さて、今日はいい天気でしたね。
昨年末にやれなかったネオプリマートの大掃除をしましたよ。
徹底的にやります。
IMG_0023.jpg
スプロケットもばらしました。
IMG_0020.jpg
きれいになりましたよ。
IMG_0021.jpg
何だかんだで2時間以上、自己満足です。

明日は走り始めといきましょうか!

ランキングに参加してます。よろしければ愛のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
プロフィール

Toy

Author:Toy
名古屋近郊をデローザ・ネオプリマートで走っています。ゆる~いポタリング日記。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
